Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ラーメン大 蒲田店

2008-10-19 00:11:12 | ラーメン[二郎インスパイア]
ちょと前に食べたラーメン。
ネタが多くて、ポストするタイミングを逸していました^^;。

蒲田のラーメン大は、私の二郎ライフの原点。
以前は、「ラーメン二郎蒲田店」と、二郎の看板を掲げていました。
初めて入った二郎です。
ラヲタの友達いわく、あそこは堀切系だから三田とはかなり違う、とのことだったけど、蒲田は仕事場からの帰り道ということもあり、ご飯抜きの残業で遅くなったときとかに何度も利用してました。

そして、2000年くらいかなー?二郎グループ(?)から脱退して、「ラーメン大」に変更。
さらに、蒲田西口から東口へ移転、店も綺麗になりました。
移転後、初めての大ですよ、ひさしぶり~。



メニューはずいぶん増えています。
以前には現金を置いて頼んでいた、コマチャやタマネギなんかもすべて食券になってますね。まあ、この方が便利です(^^)



無料コールは変わらず。二郎系のコールがいまだ生きています(^^)。



ラーメン(600円)+玉ねぎ(70円)+きくらげ(50円)+魚粉(50円)。
コールは、にんにくやさい。

いやぁ、ブログ向けのビジュアルだなー。
きくらげと魚粉は昔は無かった、初めて頼んでみました。



麺は堀切系、強烈なウェーブがかかったごわごわ麺。
二郎の麺もいいけど、この麺も好きです。



ぶたは赤身系。



わしわしと食べて、ごちそうさま。
なんか、味の濃さ、脂の多さ、塩分のきつさ、すべてが以前よりマイルドになったように思えました。
見た目は派手だけど、すいすい食べられる一杯です。
わたしの舌がバイオレンスな味に慣れてしまったせいか?^^;

[ラーメン大 蒲田店]
東京都大田区蒲田5-1-5 第三菊池ビル1F
月~金 11:45-14:45,17:30-24:45
土 12:00-15:45,17:00-24:45
日祝 12:00-15:45,17:00-24:00


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、 (あつし)
2008-10-20 19:54:18
このラーメンも十分にバイオレンスですよ!!
でもキクラゲがおいしそうです。

博多風なんでしょうか
返信する
あつしさんゑ (calm)
2008-10-20 20:09:08
うん、見た目はけっこうバイオレンスなんだけど、破壊力では直系二郎には少し及びません^^;;。

キクラゲはこのお店では、初めて食べました。
九州ラーメンのキクラゲよりも大味な感じかなー。

きくらげが博多ティスト、
そして、ざっくり切られたタマネギが千葉ティストをかもし出していて、なかなかインパクトのあるラーメンではありました(^^)。
返信する
で、ものすごい物が出てくる (SUEOKA)
2008-10-20 22:48:18
このトッピングはチャレンジしちゃいますよねえ。
返信する
知らないトッピング (calm)
2008-10-21 00:56:47
前はなかったトッピングが増えてんですよね。
キクラゲもそうで、こりゃけっこうびっくりした。

あと、ネギ(100円)なんてのもあるんだよね。
値段が他と比べて高いけど、白髪ネギがわさわさ乗るのかな?

自家製辛味噌とか、揚げネギとか、豊富なトッピングをあれこれ試してみたいです。

でも、次に蒲田いくときあったら、やっぱり凛が先か。
返信する

コメントを投稿