Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン大 蒲田店

2008-10-19 00:11:12 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
ちょと前に食べたラーメン。
ネタが多くて、ポストするタイミングを逸していました^^;。

蒲田のラーメン大は、私の二郎ライフの原点。
以前は、「ラーメン二郎蒲田店」と、二郎の看板を掲げていました。
初めて入った二郎です。
ラヲタの友達いわく、あそこは堀切系だから三田とはかなり違う、とのことだったけど、蒲田は仕事場からの帰り道ということもあり、ご飯抜きの残業で遅くなったときとかに何度も利用してました。

そして、2000年くらいかなー?二郎グループ(?)から脱退して、「ラーメン大」に変更。
さらに、蒲田西口から東口へ移転、店も綺麗になりました。
移転後、初めての大ですよ、ひさしぶり~。



メニューはずいぶん増えています。
以前には現金を置いて頼んでいた、コマチャやタマネギなんかもすべて食券になってますね。まあ、この方が便利です(^^)



無料コールは変わらず。二郎系のコールがいまだ生きています(^^)。



ラーメン(600円)+玉ねぎ(70円)+きくらげ(50円)+魚粉(50円)。
コールは、にんにくやさい。

いやぁ、ブログ向けのビジュアルだなー。
きくらげと魚粉は昔は無かった、初めて頼んでみました。



麺は堀切系、強烈なウェーブがかかったごわごわ麺。
二郎の麺もいいけど、この麺も好きです。



ぶたは赤身系。



わしわしと食べて、ごちそうさま。
なんか、味の濃さ、脂の多さ、塩分のきつさ、すべてが以前よりマイルドになったように思えました。
見た目は派手だけど、すいすい食べられる一杯です。
わたしの舌がバイオレンスな味に慣れてしまったせいか?^^;

[ラーメン大 蒲田店]
東京都大田区蒲田5-1-5 第三菊池ビル1F
月~金 11:45-14:45,17:30-24:45
土 12:00-15:45,17:00-24:45
日祝 12:00-15:45,17:00-24:00


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 神田神保町店 | トップ | 竜王戦が面白い! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、 (あつし)
2008-10-20 19:54:18
このラーメンも十分にバイオレンスですよ!!
でもキクラゲがおいしそうです。

博多風なんでしょうか
あつしさんゑ (calm)
2008-10-20 20:09:08
うん、見た目はけっこうバイオレンスなんだけど、破壊力では直系二郎には少し及びません^^;;。

キクラゲはこのお店では、初めて食べました。
九州ラーメンのキクラゲよりも大味な感じかなー。

きくらげが博多ティスト、
そして、ざっくり切られたタマネギが千葉ティストをかもし出していて、なかなかインパクトのあるラーメンではありました(^^)。
で、ものすごい物が出てくる (SUEOKA)
2008-10-20 22:48:18
このトッピングはチャレンジしちゃいますよねえ。
知らないトッピング (calm)
2008-10-21 00:56:47
前はなかったトッピングが増えてんですよね。
キクラゲもそうで、こりゃけっこうびっくりした。

あと、ネギ(100円)なんてのもあるんだよね。
値段が他と比べて高いけど、白髪ネギがわさわさ乗るのかな?

自家製辛味噌とか、揚げネギとか、豊富なトッピングをあれこれ試してみたいです。

でも、次に蒲田いくときあったら、やっぱり凛が先か。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。