Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ラーメン二郎 京急川崎店 de JIRO DEBUT

2008-10-15 23:21:50 | ラーメン二郎
のんびり仕事をしていたら、マナーモードの携帯がブルブルブルと震えた。
メールの内容は、「今日、二郎いきたいんですが

呼び出し、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!

えーと、今日は関内定休だし、ここはやっぱりスマイルな川崎だよな、となると常連のセンセイも呼んで、、、と、で集まったのは4名。



まずはJR川崎駅のキリンシティで待ち合わせ。
あつしさんが来るまで軽く一杯。
わしとカナカナちゃんは景気付けにジンを一杯。
センセイはワインとグレープフルーツのカクテル、似合わない...^^;。

あつしさんも無事合流、さあ、行きましょうか。
あつしさんとカナカナちゃんは、二郎は初めて。さて、どうなるか?
歩いてるうちにテンション上がってきましたよ^^;
着いたところは、ラーメン二郎京急川崎店。



二郎の独特の雰囲気に怯えた表情の福原愛さん。



しかし、カメラに気付くとポーズをとってくれるところはさすがです(^^)。
カナカナちゃんとあつしさんには、小ラーメンの食券を渡して、簡単にルールとコールを説明。

スマイル店主「食券見せてもらえますかぁ?(^^)」
カナカナさん「めんはんぶんあぶらすくなめ!」
あつしさん「ぼくもおなじで」

よし、完璧!(^^)

4人は連席は無理だったけど、うまいこと2人+2人で分かれましたよ。



左ウィングには、カナカナちゃんとあつしさん。


※撮影カナカナ

右ウィングには、怪しげなジロリアンコンビ。

そしてコールタイム。
スマイル店主「しょうぶたのかた」
わし「にんにくやさいましまし」
スマイル店主「だいぶたのかた」
センセイ「にんにくやさいましまし」

そして出てきたのが一番上の写真。



こちらはセンセイ。大ぶたにんにくやさいましまし。


※撮影カナカナ

カナカナちゃん、麺半分脂すくなめやさい。


※撮影カナカナ

あつしさん、麺半分脂すくなめにんにくすこし。

さて、みんな揃ったところで、いただきまっするムキムキ(^^)。



いやぁ、今日の川崎は旨かったですよ。
特にぶたは過去2回とは比較にならないトロトロぶたです。
スープはいつものライトスープだけど、ダシはしっかり効いてグルタミン酸ナトリウムとのバランスも絶妙。



わしわし食べて、ごちそうさまでした。
危うくスープ完飲しちゃうとこだった。

わしはさくさく食べて店の外で待ってたんですが、速度が心配だった初めて二郎の二人も次ロットを茹でている時間内で余裕、問題なく完食!
ちゃんと丼をカウンターに上げて、テーブルを濡れタオルで拭いて、完璧でしたよ(^^)。

そんなわけで、二人の二郎のデビュー戦は無事に終了しました。
こんどは、別の店で、また違った二郎を食べましょうかね、
関内汁なしとか、相撲つけ麺とか(^^)。



いつものパターンだと、このあと「軽く飲みにいきませんか」となるんですが、さすがに初めての二人は食べ疲れたみたいです。

ということで、帰りに寄ったのはイタリアントマト。
わしは小で余力があったのでワインとサラダを。
大ぶたぺろりと食べたセンセイは、アイスコーヒーにケーキ、さすが^^;;。
あつしさんとカナカナちゃんはカフェラテ。
で、今日は解散でした、健康的でええなぁ(^^)。

[ラーメン二郎 京急川崎店]
神奈川県川崎市川崎区本町2-10
平日 11:00-14:00 18:00-22:00 土曜日 11:00-16:00、麺切れあり
日曜祝日休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスアシスト! (たけ)
2008-10-16 00:01:52
二郎デビューまでお手伝いとは
まるでお父さんですナ~
うちのチビもcalmさん、センセイから送られてくる二郎写メに興味アリアリ
近々、角ふじにでも!と、考え中~です
毒舌はかなきゃイイんですが…
返信する
もしかして (calm)
2008-10-16 00:25:32
実の娘(高一)以上にアシストしてるかもね^^;;。

ぜひチビちゃんに、大人のラーメンの世界(笑)を垣間見せてあげてください(^^)。

そいえば、昂神角ふじの店主もスマイル系だよねー、にこにこしながら野菜を盛ってくれたなぁ。
返信する
デビュー (あつし)
2008-10-16 01:49:53
まずは、麺半分というマイナーリーグからデビューさせて頂きました。

ありがとうございました!!

あぁ見えても営業マンなんで、ピンキリの定食屋さんにお世話になっているので、
そんなに緊張はしませんでしたが、
福原愛さんは若干オロオロしていましたね!!

胃の調子が戻ったら是非麺の量を普通にして「やさいましましっ」って言ってみたいです!!

ありがとうございました。

その後のSUEOKA先生とのマニアック話も楽しかったです。
返信する
あつしさんゑ (calm)
2008-10-16 07:39:35
昨日はお疲れ様でした~(^^)

昨日思ったけど、あそこらへんで食事したり飲んだりすると、お互いに逆方向になるけど、家に変えるのはそれほど不便ではないですよね。
今度、ツリオヤジの巣窟、大森の浜田家で美味しい料理で一杯やりましょう!(^^)

あつしさんの地元二郎の京成大久保にも行きたいですね。体調万全にして、やさいてんこもりをやっつけてください。

SUEOKAセンセイとの会話は、、、やっぱどの世界でもマニアはマニアだねぇ、と思った(笑)。
返信する
ましましっっっ (カナカナ)
2008-10-16 10:54:37
昨日はどうもありがとうございました!!ましましっっっ
貴重なデビューを果たせました!ましましっっっ
いやぁ~念願だったので嬉しいです!
いつもcamlさんと先生の強烈なブログを見ていて!ましましっっっ
いつかチャレンジをと思いつつ、数年!
念願がやっと叶いました!!!

いやぁ~感想を一言で申し上げマッスルむきむき6(^∀^)

「美味しい、安い!そして独特で不思議な空間!」ましましっっっ

お肉がぶあつい事ぶあつい事!そして極太の麺!
私は一度行ってみたかった「野菜まし」にしてみました。
ましましっっっ
いやぁ~ ジロリアン②名様の にんにく野菜ましまし は私にはきついので。
次の日仕事もあるのでにんにくは入れませんでした。

でも、すごい量!食べきりました!なんか勝利を得たような満腹感そして達成感!ましましっっっ

どうも有り難うございました!ましましっっっ
返信する
いやはや (あきかん)
2008-10-16 22:12:37
昨日は参加できずに残念
いやーいつ見ても見事な盛りっぷりですよねー。
最近は胃が小さくなったので二郎系は気合をいれていかないと死んでしまいます。
返信する
ついに (たけ)
2008-10-16 22:33:49
チビを連れて角ふじ~
づけ麺、麺半分、野菜少し
普通に食べてました!calmさんやセンセイから送られて来る写メで見慣れているからなのか
ビジュアルには全然ビックリしてませんでしたヨ
途中、僕のふじ麺も食べ、づけ麺8割でギブアップ~敗戦処理したら腹パンパンになりましたぁ~
返信する
ふふふ (SUEOKA)
2008-10-16 22:38:58
二郎は3回食わなきゃ結論でないというか、何と言うか。
それにしても、この日の川崎は美味かった、っと岳の遊魚生活みなきゃ。
返信する
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-10-17 08:00:04
どうもお疲れさましましっっっ。
一定時間内に食べないと後ろの人のラーメン造っちゃうという時間的制約と、量の多さがけっこうなプレッシャーになると思っていましましっっっったが、クリアお見事でした。

やさいやにんにくをましましっっっったり、
あぶらやからさをましましっっっったりするのは、二郎の面白いところです。
基本動作はマスターしたので、あとはいろんなお店で経験を積みましょう!

ましましっっっ、が無効になる店も多いです。
やさい、にんにく、あぶら、からめ、を選択して使えば、ほとんどのお店で通用します。
二郎のカスタマイズを楽しみましましっっっ!






返信する
あきかんさんゑ (calm)
2008-10-17 08:02:22
先日は残念、またぜひラーメンツアーを(^^)。

京急川崎は二郎の中でも比較的大人しい方ですが、あきかんさんちの方の相模大野や、さらに野猿街道、めじろ台などは、ちょっと個性的な二郎を出してくれます^^;。
こんどは、そっちに行きましょっか(^^)。
返信する

コメントを投稿