Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ウスバハギ

2015-09-20 19:57:23 | 食べ物あれこれ

この日のフグ釣りで混じったウスバハギ。
久しぶりに釣りました。10年ぶりくらい?

私、この魚が好きなんですよ。カワハギやウマヅラに似ているけど、味は断然こちらが上だと思います。
しっかり血抜きしてキンキンに冷やして持ち帰りましたよ、この魚は血抜きは必須です。

姿形から「ハゴイタ」って呼ばれることもありますね、このまま羽根突きに使えそうです^^;

捌き方はカワハギと一緒。

真っ白なでっかい肝がでてきました。
そういえばウスバハギの肝って食べたことなかったな。

肝を叩いていただきましょう。
んー、濃厚さという点ではカワハギに劣りますね。少しキュウリのような青臭さも感じます。肝の味はカワハギの勝利。

刺身を肝醤油で。

カワハギの刺身と比べて、弾力に富んでいます。旨みもこちらが遥かに上。
というか、カワハギと比較する身質ではないです。どちらかというと、根魚類に近い感じ。
上品な白身で、肉でいえばA5ランクの刺身と言えると思います。

あと、胃袋の中からはエビの剥き身がざくざくと出てきました。けっこうフグ仕掛けから餌を盗ってますね、この魚。

と、ブログ書いているところに、モロコ情報が(^^)
しばらくの間、魚快縁ではモロコ(クエ、九州ではアラ)料理がいただけそうです、来週いこっと!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魁力屋 朝比奈店 / チキン... | トップ | 魚快縁 [阪東橋] ~ ツリ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカリンTBM)
2015-09-21 05:02:55
釣れた(^o^)/~~~
お待ちしています\(^o^)/
ウメイロも釣れました(^_^)v
これからマゴチ~太刀魚リレーです(^_-)-☆
返信する
ユカリンTBMさんゑ (calm)
2015-09-21 07:35:34
モロコゲット、おめでとー!
写真がかっこいい、ひゅーひゅー!(^^)

休み明けのメニューはモロコにウメイロ、マゴチにタチウオですか。いやいや、贅沢ですねー(^^)

こないだ店にお邪魔したときのをさきほどアップしときました。
返信する
意外! (morrisseyge)
2015-09-21 19:28:49
こんばんは。ウスバハギって美味しい魚なんですか!カワハギの外道で釣ったことあるのですが、見た目がウマヅラっぽいので毎回リリースしてました(冬のウマヅラは旨いという方もいらっしゃいますが、私は身も肝も苦手です)。写真見る限り本当に旨そうですね!良い情報をありがとうございました。
返信する
morrisseygeさんゑ (calm)
2015-09-22 02:20:21
世間一般では本カワハギが最上級で、ウスバハギもウマヅラも下魚とみられてますが、わたしはウスバハギはホント好きで美味しいと思います。
morrisseygeさんの口に合うかはまた別かもしれませんが^^;、ぜひ試してみてくださいっ(^^)

ちなみに私はウマヅラは身も肝も性格も苦手です。
返信する
Unknown (びしま)
2015-09-22 12:04:33
内房では「カミソリ」と呼ばれたり・・・^^;
返信する
びしまさんゑ (calm)
2015-09-22 14:05:46
カミソリですか(@_@)それは聞いたことなかったです。
渡世人みたいですね、「カミソリの薄」とかカッコいいですね、、、そうでもないか^^;

、、、と、書いていて閃きましたよ、「薄刃剃刀」が由来だな、たぶん(^^)

カミソリといえば、ギンポと平松のシュートを思い出しますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事