Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

松葉ガニ

2013-01-10 06:58:53 | 食べ物あれこれ

兵庫に住んでいる叔父様からカニをいただきました。

カニの王様、松葉ガニですよ。
数あるカニの中でも、一番といえばやはりこの松葉ガニでしょう。
ズワイガニではありません、松葉ガニです(^^)

こういう贅沢品は、お正月にいただきましょう。

兵庫県の香住は美しい海を目の前にした港町。
子供のころ、よく遊びに連れていってもらいました。
取れたてのカニを茹でる工場があって、茹でカニがあちこちで売られていました。
当時はそれほど高価ではなかった(1杯2000円くらい?)覚えありますが、今は非常に高価です。

太い足の生ガニですよ(^^)

料理には出刃が必須です。

こちら、下ごしらえしたところ。

かにすきでいただきましょう。

出しを作っているトキワは、美味しい酢で有名なようです。

カニ鍋を美味しく作るポイントは、
・汁の温度はぐつぐつ
・具をあれこれ入れ過ぎない
・カニを茹ですぎない(←一番重要)

いやぁ、、、言葉にならない美味しさです(^^)

残った汁は宝物。
雑炊を作ってさらに、お正月らしく焼き餅を入れてみました。

叔父様、ごちそうさまでした。
家族で美味しくいただきましたということを、ここで報告させていただきます(^^)

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家 135号線伊東店 / ハ... | トップ | 八郎兵衛の小豆島手延生うどん »

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事