Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ディープマダイ

2009-02-08 21:29:49 | 釣りレポ 2009
さて、ヤリイカ取材も無事に終了、日曜日はヒマヒマになりました(^^)。
何か釣りにいきたいなー、とWebで釣況チェック。

おっ!富八丸でマダイ食ってるじゃん。3.9kgも上がってる、しかもハリス切れあり。

行かねば!^^;

てなわけで、SUEOKAセンセイと宇佐美へGo。



朝日が綺麗ですよ、ええ凪です。

最初は伊東沖の90mダチ。開始そうそうアジが食ってきた。そして2投めでは頭かじられる。コマセの出もよくっていい感じ。

次の流しで、センセイヒット!



キロ弱くらいのサイズだけど、顔をみて一安心。
この流しが最初のチャンスで、バタバタと同級が3枚上がりました。
わたしは、頭かじられの連続。こういうときは針のサイズを落としたり、ハリスの号数を落としたりすれば対応できるんだけど、昨日は朝一に大型ハリス切れがあったというので、4号ハリスは落とせません。
ここで時合は過ぎて、餌取りが登場。
初島95mダチを探ったあと、船長はディープゾーン125mダチへ。

ここで2度目の時合到来。
バタバタと竿が曲がります。サイズアップして1.5-2kg。

ここが勝負どころ、潮の流れ具合がゆるいようなので、上からの棚取りに変更して棚決め打ち作戦。
そして、竿先がククッと入った。
しかし、食ってきたのはカイワリ....。
これが2度目のチャンスでした。
その後は、潮が変わってマダイは食わず。



ホワイトスピーダー300と7700CT。
125mダチだろうが、マダイは手巻きっ!(^^)

朝まずめで餌取りがでてくる前と、潮向きが変わった瞬間、この日の勝負どころは2回でした。
魚はいるんだけど、そう簡単に口を使ってくれないのがマダイさん。
今日は完敗でした。
でも、バットを長く持って強く振ってのスイングアウト、悔いはありません(^^)。



この日の釣果はアジとカイワリ。
船中6人で7枚のマダイが上がりました(2,2,2,1,0,0)。



周年マダイ狙いをベースに、リクエストに応じて利島イサキ、初島ワラサ、宇佐美マルイカに出船している富八丸。
今年も初島のノッコミ大鯛が楽しみです。

いやぁでも、やっぱりマダイ釣りには熱くなるものがありますね(^^)。
来月は各地でノッコミの報が入ってくるでしょう。
今年もガンガン、マダイに行くでー!(^^)

[宇佐美 富八丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi

集合は船付場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好調!相模湾ヤリイカ | トップ | ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです〓 (気まぐれなタニ)
2009-02-08 22:43:21
難しいところですね。頭かじられるだけの時は号数落としたくなるけど、切られてもダメだし、ここの判断が微妙ですよね。これも釣りの面白さでしょうか?
今晩は美味しいカイワリの塩焼きで反省会ですね
返信する
楽しそうです~ (ueda)
2009-02-08 22:57:48
鯛との駆け引きがヒシヒシと伝わる内容ですね。読んでいて私も富八丸で釣りをしているようなワクワク感!たまりませんです!
次回機会があったら一緒に行きたいですね~。
返信する
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-02-08 23:06:45
いや、難しくないです(^^)。
このときのターゲットはハリスぶっちクラスなので、頭だけ齧られようがハリスは迷わず4号キープ。
釣れなかったのは結果で、プロセスが悪いというわけではないので、反省もナッシング(笑)
次に同じ場面に出くわしたら、また同じ釣り方します(^^)。
返信する
uedaさんゑ (calm)
2009-02-08 23:10:16
船長に「今日のリベンジはuedaさんにしてもらいますから(^^)」と伝えてきましたよ。

今月来月は、富八丸に行けるかどうかわかんないけど、ノッコミ入ったら必ず行きますんで、都合があえばまたご一緒しましょう!
返信する
しまった! (SUEOKA)
2009-02-08 23:52:48
http://gotti-k5.seesaa.net/article/113822736.html
↑2/6オープン!
返信する
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-02-09 00:04:23
ぬかった!
見落としてましたねぇ、その情報があれば今日の帰りは迷わずGo!だったのに。
まだまだ情報収集が甘いです、もっとアンテナを張り巡らさなければ!^^;
返信する
さすがですね! (気まぐれなタニ)
2009-02-09 00:18:02
calmさんの自信に満ちた書き込みが自分をも高めてくれます。やはり私の尊敬するcalmさんでした。うれしいです。ありがとうございます。
返信する
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-02-09 06:56:37
そんなたいそうなもんではないです^^;。
ただ、マダイは迷うとダメなことが多いですね。
「てえのぼうずは恥ずかしくねえだお!」という漁師さんもいますし、ボーズを怖がらず、大胆かつ細心に釣るのが好釣果につながることが多いです(^^)。
返信する
おっ! (あきら)
2009-02-09 08:29:32
タイよりもsueokaセンセイのコメントに反応してしまいました^^;
ちょっと遠いけどバイクで行ってみようかな。
返信する
Unknown (ueda)
2009-02-09 08:46:17
calmさん!!次は皆で、でっかい鯛を一緒に釣っちゃいましょう!!「釣れたらいいなぁ~」
のっ込み始まったら是非!!
SUEOKAさん情報いただきます
茅ヶ崎での沖上がり後では間に合わないですが、宇佐美の午前船ならですね!!
近いので釣り意外で近日中に行ってみますね
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2009」カテゴリの最新記事