Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

好調!相模湾ヤリイカ

2009-02-07 20:41:31 | 釣りレポ 2009
ひっさびさのヤリイカ釣りですよ(^^)。



お邪魔したのは、Mr.BOo船長でお馴染みの三崎は佐円丸!



最近軟弱なもんで^^;、仕掛けは市販品!
アルファタックルのヤリイカ仕掛です(^^)。



7本ヅノでスタンバイオーケー。



まずは洲ノ崎沖から開始。船が多いですよ。
ロッドは、Alfa-GT IKAONI 182
こないだ飲み会で、某編集者さんがわたしのブログを見てこのロッドに興味を持ってくれて、アルファタックルのHPを見てくれたところ、その感想が「ごっつー高いやんか!」でした^^;。



チビヤリのほにょほにょした乗りもわかりますよ(^^)。



わたしのお気に入りのイカ用ヨリキャンセラーは半月型。



ヤリイカさん、いつ見ても美しいボディラインです。



おかずは十分。
写真撮ってないけどスルメイカも混じりました。



雨の日の傘用袋、こりゃ便利ですよ。
だいぶん前に買ったんだけど、やっと使うことができました。
イカの鮮度もキープ、さっき食べたイカ刺は激旨でしたよ(^^)
その日に食べない分はこのまま冷凍できるし。



港に帰る頃には、日が傾いてきました。



第11佐円丸の前からショット。

この日の詳しい模様は、つり丸3月15日号(3月1日発売号)でお知らせします。

いやぁ、スミイカやアオリイカだけじゃなくって、もっとヤリイカやスルメイカにもイカないとイカんなー、と感じた一日でした(^^)。

[三崎港 佐円丸]
http://www18.ocn.ne.jp/~saen/
Mr.BOo船長ブログ↑ 船宿サイト↓
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=saen



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぶら屋 池袋4号店 | トップ | ディープマダイ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (right)
2009-02-07 21:59:07
チビヤリの乗りも分かっちゃいますか~!!(汗)
極鋭乗り調子と迷ってるんですが、カッコ良さでもアルファGTに軍配が…。あとは安く売ってるとこがあるかどうかです^^;

本文とは関係ないんですが、アオリの船上干しって試したことありますか~☆
Unknown (はむ)
2009-02-07 23:23:58
お~。ニアミス。
八景の鴨下さん乗ってました。沖の瀬にも来ましたよね?
11佐円丸って船のシルエットが格好いいです。クルーザー的?
より取りも、竿のパッドも・ (KeyBoow)
2009-02-08 08:45:11
エライカッコ良いですね
烏賊の盟主、BOo船に先に行かれてもうた。

その昔、BOo船長が愛犬クーちゃんと夫婦の様に朝に出宿して来たのが、思い出されます
アオリも良いけど、ヤリも冬の楽しみですね。
わお! (yacco)
2009-02-08 17:30:16
おお、めずらしいイカにイカれましたね!
トモとおトモすればヨカッタかしらん!?

ワタシは、洲ノ崎でスルメとたわむれてました。
沖ノ瀬でチビヤリカムカムの方がよかったな!

IKAONIロッド、活躍してますね!(イカ略…)
rightさんゑ (calm)
2009-02-08 20:11:12
わたしは極鋭ヤリイカ乗り200は触ったことはないんですが、IKAONI182とは設計コンセプトがまったく違うロッドだと思いますよ。どちらが良い悪いじゃなくて、比較する対象としては無理っぽいと思う(^^)。
IKAONI182は、オニカサゴをメインに据えた汎用性の高さと、予期せぬ大物が食った時のポテンシャルの高さがわたしとしては買っているところです。
もし、ヤリイカ専用に1本選べと言われたら、エアボーンスティックのヤリ210T選びます。

で、アオリの干物(家で風干し)は作ったことあるけど、船上で干したことはありません。
前に大分いったとき、朝帰ってきた漁師さんの小船がアオリ釣ってきていて、港でおばあちゃんがアオリを開いて海水で洗って、そのまま干していたのを見たことあります。
ありゃ旨そうだったなぁ。

ちなみに、アオリを干すときは皮剥いて干します。大分の漁師さんがそうしてたので、わたしもそれを見習ってます。
はむさんゑ (calm)
2009-02-08 20:15:50
ありゃま~!奇遇でした。
佐円丸は後半沖ノ瀬でしたが、鴨下丸とは並んで流したときがあったですね(^^)。

佐円丸の11号船、キャビンの幅が広いんで特徴的な外見です。キャビンに入ると広くて快適ですよ。あと、デッキにも上れるます。
確かに言われてみると見かけも中身もクルーザーに似てますね。ヤマハだし(^^)。
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-02-08 20:42:14
ヨリトリは浅草釣具で買ったものです。この他にFFTの小型ヨリトリリングも持ってるんですが、このリングは人気で、けっこうな人が使っているので、ちょとひねくれて半月形を(^^)。
このヨリトリ、前にもどっかに写真乗っけたなと思って探してみました。↓のページの上から3番目に写ってた(^^)
http://oceangypsy.web.fc2.com/funayado/report2007/070909.htm

BOo船長とクーちゃんの2ショットは見たことないですねぇ。BOo船長は相変わらず元気一杯ですんで、KeyBoowさんも久しぶりなら是非ヤリイカ釣りにいってください(^^)。

アオリイカ、スミイカ、スルメイカ、ヤリイカ、マルイカ、それぞれ年に最低2回は行きたいとこですね。これだけで10回かぁ^^;。

他にも、アカイカ、ゴウドウイカ、ジンドウイカ、ソデイカなど、遠出のイカ釣りもあるし、イカオヤジは忙しい^^;。
yaccoさんゑ (calm)
2009-02-08 20:49:46
ひさしぶりの相模湾ヤリイカでしたよ。やっぱイカの乗った感触はいいよねー。

今回の釣りは前夜、急に釣行が決まったんであわただしかったんですが、こんどまたミワミワちゃんとよろしくー。そろそろ暖かくなってきたしね(暖かいのはこの週末だけか^^;)。

後半は沖ノ瀬でチビヤリカムカムでしたが、こっちはサバが少なくて釣りやすかったです。

IKAONIロッド、けっこう粘るんで置き竿で巻き上げして、写真撮りに席離れても意外にバレないです(^^)。
でも、スルメ3点掛けで置き竿巻上げしたら、一番下のやつに幹糸噛み切られた^^;。
あ、そうだ。忘れないうちに120号オモリ買い足しにイカないと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。