Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

痛恨の一撃、網代より遠征五目

2012-03-28 17:49:42 | 釣りレポ 2012

今回のミッションは網代南沖の遠征五目。
実は開幕日よりスケジューリングしてたのだけど、このところの週末悪天禍にフィッシングショーや体調不良など重なりのびのび太に。
今週末こそ行こうと思ったら、例によって予報が悪い。
むりくりお暇をいただいて、本日の釣行となりました。

伊豆諸島北部の予報は西の風やや強く波1.5mのち2m。
しかし、家を出ようとすると大島では西風14m^^;;
こりゃやばいかな、と思ったけれど出船の頃にはなんとか風が収まりました。

ポイントに着いてみると、いい凪じゃあないですか。なかなかやるな気象庁。
ただ、時折突風が吹いてきますが^^;

網代南沖の遠征五目といえば、数が出るのがイサキですが期待は数々の外道で、その代表はシマアジ。
しかし、今年はヒラマサが回遊中で、他船では8kgのヒラマサが上がってます。
私が乗ったつちそう丸でもビッグヒットは何度もありバラシ多数。

そういう状況なので、タックルはガチです。
Strega231を出動。イサキにはオーバースペックだけどそんなの関係ナッシング。
仕掛けもヒラマサにターゲットを絞って準備。

平日なのでガラガラ^^;
この日に同じポイントを攻めたのは他に2隻。ジギングやってる人もいました。

さて、釣りの方ですが、イサキは順調に食ってきてます。
期待のシマアジは潮が気に入らないようでいまいち。ウメイロがちょい混じってきます。

そしてわたしのロッドに待望のアタリ到来!
強烈な疾走にロッドは絞り込まれ、きつく締めたドラグからは糸が滑り出します。

しかし、、、ばらしました^^;
ここいらは記事ネタにするのでここではキャッツアイ、いや割愛させていただきます_o_

チャンスは一度だけでした...。
風が強まってきて、1時間ほど早上がり。

イサキさんは付き合いが良いので好きです。

船では4.2kgのマダイが上がり、写真に華を添えてくれました。
大物ヒットは2回、しかしいずれも痛恨のバラシ。

詳しくは、つり丸5月1日号(4/15発売)でレポートします。

新造船(第七つちそう丸)になってから、今回初めて乗りました。
前回乗ったのは夜ヤリイカで、一年ちょい前ですね。
この写真だとわかりにくいけど、かなり船体がでかいです、横幅もあるし。

ベッドも新しくて綺麗、毛布もふかふか、カーテンもあってカプセルホテル並み(^^)
なによりエンジンの振動が小さく船体の揺れが少ないので、行き帰りのベッドでは爆睡できました。

網代南沖の遠征五目はこれからが本格シーズン。
そのうちシマアジ、カンパチも顔を出してくれるでしょう。
ミッションはコンプリートしたけど、せっかくヒラマサの回遊チャンス、このまま終わらせるも悔しいなぁ....。

[網代 つちそう丸]
集合は船付場↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

« ガールズホルモン MOW [野毛] | トップ | 一楽 [中華街] »

Unknown (ゆうな)
2012-03-29 05:48:26
こんちわ~
残念でしたね~、このままでは終われませんね~
ここの宿は何度か電話をしたことがありますが、いっつもチャンスがなく(大風、時化)まだ一度も乗っていません
もうちょっとイサキの釣果が出たら、一度乗ってみたいですね
ゆうなさんゑ (calm)
2012-03-29 07:22:47
青物は気まぐれなんでこういうチャンスをものにしないとなかなか釣れないですね...

たまにありますよね、相性があわないというか、不思議と時化や人数が揃わなくてなかなか行けない宿って。
機会あればぜひ乗ってみてください^^
Unknown (lukcy_dip)
2012-03-31 23:14:35
こんばんは、痛恨の一撃ロマンがあっていいじゃないですか、実に羨ましいです。網代南沖って?と思ったら、あの島は利島の栗(ほんと、裏から見ると栗の形ですよね)でしょうか。諸事情で車検通らず3月は出られなかったのですが、春休みなんで凪いだら俊之船長に子供連れですが遊んでもらいに行ってきます。
lucky_dipさんゑ (calm)
2012-04-01 01:29:46
できれば痛恨の一撃よりも会心の一撃がやりたい、、、^^;
で、あそこらへんのポイントは諸事情で一律して網代南沖と表記するようにしています。
わたしも今日は俊之船長の船に乗りに行こうと思ってたんだけど、お仲間から声がかかってこれからイカ釣りにいってきます。lucky_dipさんも好きなポイントですよ^^。後ほどレポートします。