Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ライトで楽ちん、初島の夜ヤリイカ

2011-02-02 21:04:29 | 釣りレポ 2011

先週末に予定していた夜ヤリイカ取材は悪天で流れ、急遽平日に出撃です。
ちょうど、夜ヤリイカをヤリ鯛といっていたu_maruさんも同行!

お世話になったのは、網代港つちそう丸。

今日はいーい凪ですよ。
風もなく、寒さも和らいでいます。
先週まではトップで70台の日もある絶好調状態でしたが、シケ後は下降気味なのが気になるとこ。

オモリは80号なんですが、あえて専用のイカ竿使ってみました。
穂先の跳ねが少ない、アルファGT IKAONI 182+ポラリスX300。

夜イカはツノ数控えめの手返し重視で5本ヅノ。
これだと投入器は必須ではありません。船べりのマットに引っ掛けて順次投入。

暗くなってから集魚灯が効いてきてぽつぽつ。
こちらはu_maruさん。

ひとりひとつの生簀が用意されているので、イカは沖上がりまで元気に泳いでます。
いまのメスヤリは卵もっていて、暗くすると卵うんじゃうので生簀の蓋は開けておくようにと船長。

二枚潮などシビアな条件ながらもなんとか18杯ゲット。
竿頭は28杯と、先週の爆釣ほどではないですが、まずまずの釣果です。
イカのサイズは大中小交じり。

生簀の蓋をあけておいたにも関わらず、影になっている暗い部分に卵を産み付けていました。

この夜ヤリイカ釣り、昼間の釣りとはひと味違った面白さがあるのだけど、
詳しくはつり丸3月1日号(2/15発売)でレポートします。

[網代 つちそう丸]
http://www.tsuchisoumaru.com/
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tsuchiso
集合は船付場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

u_maruさんは帰りに小林屋の味噌ラーメン。
わしもラーメン付き合いたかったんだけど、寝不足解消で早く家帰って寝ちゃいました^^;。

☆今日のオマケ2☆

SUEOKAセンセイは梅乃家でチャーシュー麺。
このラーメンもたまに食べたくなる一杯だなー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツヤ [港南区] / チャー... | トップ | 100,000km »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (u_maru)
2011-02-04 00:05:50
釣果のお土産まで頂いてありがとうございました。イカ釣り楽しかった~
また機会ありましたら是非宜しくお願い致します。
 
返信する
u_maruさんゑ (calm)
2011-02-04 02:11:48
どうもお疲れさまでした。
シャッター押してもらってありがとう!
さて、どの写真が採用されるかな?
さきほど入稿したので、記事の方も楽しみにしてください^^。
返信する
Unknown (JIN)
2011-02-04 09:25:11
夜イカだったんですね
水深は浅いとこでやるのですか?

イカ鯛・イカ鰤、、、
男のロマンですっ(ちっちゃいか)
返信する
あの年は… (たけ)
2011-02-04 22:11:19
三原山噴火の年は凄かった!!
何杯じゃなくって何キロってノリでした
返信する
JINさんゑ (calm)
2011-02-04 23:34:16
昨年はイカブリ良かったんだけどねー、行きそびれちゃいましたよ^^;。
来年は行き鯛な。
返信する
たけさんゑ (calm)
2011-02-04 23:34:53
その節はマダイも爆発したようですね。
そういう時に船の上にいたいもんだ^^
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2011」カテゴリの最新記事