Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

沙羅の木茶屋 [津和野町] / うずめ飯

2024-03-20 10:27:23 | その他飲食店

津和野を歩いているとこんな料理をみつけました。

こんな郷土料理があったとは知らなかった、これは食べねばならぬ。

沙羅の木というグループで、他にも土産物屋やカフェなどが隣接しています。

沙羅の木という店名は森鴎外の詩集からきているようです。
沙羅の木とは夏椿のことで、朝に咲いて夕方に落ちる一日花の儚さを感じます。

自動券売機のセルフサービス、どこにでもありそうなうどん屋さん。
左上に燦然と輝く、うずめ飯ボタンをポチ。

あと、左下の赤天というのが気になるところですが、島根県浜田市の名物で、すり身に赤唐辛子を練り込んだ揚物だそうです。

わしもばあさんもうずめ飯。

見た目は出汁かけご飯です。

店のおばちゃんから、よく混ぜて召し上がってくださいと言われます。
ごはんの中に、海苔やにんじんなどの具材がうずめられていますよ。

えび天を中心に素朴なおかずですが、どれも美味しい。

そばは出雲の割子そばのように、汁がかかっています。

イカ刺しが付いてるじゃん、酢味噌で食べるのは珍しいな、と思ったら、これはこんにゃくの刺身でした。

けっこうお腹にたまりました、これはヘルシーな定食ですよ、ごちそうさま。
思わぬ郷土料理を食べることができて満足のランチでした。

[沙羅の木茶屋]
島根県鹿足郡津和野町後田ロ70
11:00-14:30 無休
http://www.saranoki.co.jp/

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ60s

p.s. 昼に行ったラーメン屋がとてもブログには書けないほど不味かった、前はこんなじゃなかったのに...


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっっさしぶりのドッスン!... | トップ | 防府天満宮 [防府市] ~ ... »

コメントを投稿

その他飲食店」カテゴリの最新記事