Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

梅乃家 [竹岡]

2007-02-24 18:29:55 | 竹岡ラーメン
"竹岡式シャクリ"と言えば、昔から伝わるエビ餌のマダイ釣法。独自性のある伝統釣法を生み出した土地柄は、ラーメンにおいても独自性の高いスタイルをとっています。それが梅乃家のラーメン。

ラーメンは乾麺、スープのダシはとらずにチャーシューの煮汁をお湯で割ったもの、そして薬味は玉葱を使う。

朝8:40に店に入ると、まるで天羽漁協御用達のラーメン屋^^;。
船頭さんらがわいわいがやがやとラーメン食べとる^^。
そんな中に観光客もちらほら、でも地元のラーメン屋って感じ。

写真は、チャーシュー麺(600en)に薬味(40en)の玉葱トッピング。
中央に盛られているのが、玉葱のみじん切り。
そのまわりに、これでもかっ!というほど焼豚が転がっている。
メンマもはいってます、あまり見えないけど^^;。
海苔もあります、見えないけど^^;。
もちろん、麺もはいってます、見えないけど^^;。

このラーメン、主役はチャーシューだと思う。
チャーシューを美味しく食べるために麺があってスープがあって、そして玉葱があるようだ。
とにかく、チャーシューの量が多い。
ラーメン(500en)にもたっぷりのチャーシューがあるけど、チャーシュー麺になるともう麺よりチャーシューの方が多いんじゃないかというくらい入ってる。
そして、このチャーシューが滅法旨い!

隣の船頭2人組なんて、ラーメンに加えて別皿でチャーシューを注文して、もりもり食べていました。やっぱ海の男は肉が好き(魚ばっかで飽きてるもんね^^;)
竹岡、上総湊で釣りした後、ちょっと寄り道をオススメです


【梅乃家】 
 千葉県富津市竹岡401
 営業時間 8:30-19:00
休み 火曜(水曜は不定休)
R127沿いの山側(竹岡港に入る交差点の上総湊寄り)
店前の路地を10mくらい入ったところに駐車場あり。

梅乃家 [竹岡]



ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャポネ/理事長 [有楽町] | トップ | 今日も修行 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幻波)
2007-02-24 21:42:31
梅の家さん、いつもお世話になってます。^^
ただ、館山道がつながったらどうなるんだろ。
勝山や岩井の帰りに寄れるかな~。
あっ、もしかしてもうつながってる?
すでに館山道でバイパス (calm)
2007-02-24 21:52:46
スープをお盆にこぼしながら運んでくるのが良いですよねー。
グラスから焼酎を枡にこぼしながら運んでくるみたいで(^^)。

館山道は、富津中央IC~富浦ICが開通してるんで、富津中央から先のR127(竹岡も含む)は、バイパスされてますね。
まあでも、館山道を使わないで勝山や保田に行くのも風情があっていいもんですし、空いてるのでそんなに時間は掛からないと思います。

君津ICと富津中央ICはまだつながってないですねー。
この間はいまだにR127が渋滞してます。
さては (ツリキチ)
2007-02-24 22:08:21
風が強くて船が出ない、帰りに寄ったと察しました。
スープを使わずお湯を生麺を使わず乾麺をでも煮豚は一級品!聞くところによると醤油だけで煮てるみたいです。酒も使ってないとか。ひょっとしたら醤油が一級品?
そうなんです (calm)
2007-02-24 22:15:53
そう、上総湊まで行って、あえなくアウト^^;。
ちょっと仮眠してから、竹岡でラーメン食べて帰ってきました。
アクアライン30%offだけが救いか....

そっか、煮豚なんで焼豚と表記するのはよろしくないかな。
チャーシューと書いておけば煮豚も含んでいいのかな?ちょと直しとこ^^;;。
チャーシュー (かえん)
2007-02-24 23:53:34
チャーシューに麺とスープをトッピングしたんですね~

タイトル見て、家系ラーメンかと思いましたが全然違うんですね。

家系は麺もノリも見えますからね(笑)

美味しそうなので竹岡に行くことがあればチャレンジしてみます。

そういえば (calm)
2007-02-25 00:52:14
家系といえば、竹岡にいくまでには、木更津と君津に山岡家があります、入ったことはないですが。

わー美味しそう! (カナカナ)
2007-02-25 20:10:06
ラーメンが今すぐ食べたくなりました!千葉は遠いです。
今度calmさんと釣りにいきたーーーーい!

おつかれさまでしたー (calm)
2007-02-25 21:07:40
今日はどこもあんまり良い釣果ないみたいですね。
冷たい風に、魚達はコタツにもぐりこんだか?


いまの時期は修行系の釣りが多いんで、春になってぽかぽかうらうらな釣りが始まったら一緒にいきましょ
まさに! (サト)
2007-02-26 19:57:17
昨日こそ!帰りにラーメン食べたかったッス
魔法瓶にお茶入れてったんですけど、さすがに釣りの最中

手がかじかんで竿が握れず迷わず!お茶を手にブッカケました! あっちぃ~ ヤケドするかと思った。。。

な~にやってんだか。。。。ケド修行、クセになりますね

あ!そんなコト言うとcalmさんにディープな?世界に引きずり込まれちゃいますね(笑)

連続ラーメン (calm)
2007-02-27 07:50:26
梅乃家は土曜に出船中止で寄ったんですが、日曜の修行釣りの後にもとうぜんのようにラーメン屋寄ってます。
内房ラーメンネタ第2弾はあとで書きますので~^^;;。

修行釣り、別名"M釣行"、すっかり癖になっている方もいるようです。
わたしゃやっぱりMよりSがいいんだけどなー、Mが多いっ気がする^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。