Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

行川沖、スピニングタイホールド

2009-10-18 11:37:44 | 釣りレポ 2009
大原地区では盛んなマダイのスピニングリールシャクリ、乗合船を出すエリアが拡大中です。
スピニングリールシャクリとは、スピニングタックルを使うシャクリダイ(そのまんまか^^;)。
つり丸の取材で浜行川に行ってきました。



まだ暗いうちから準備です。



テンヤは東京湾で使ってるのを持ってきました。
3号、5号、6号、8号。
まずは5号でスタート。



餌は冷凍エビ。



これがスピニングリールシャクリの専用ロッドの穂先。
アルファタックルの、スーパーライトひとつテンヤ210です。
穂先はキス竿のように柔らかい先調子。
リールはokuma VS20、このリールはすでにカタログ落ちしてます^^;。

さて、釣りの方ですが、開始から小型ながらマダイがぽつぽつ上がります。
わたしにもマダイ2枚にカサゴを2つ。デジカメ写真は撮らなかった^^;。



ふぐさん。



そげさん。



今回は外道が多彩で、イケスの中は水族館状態。



沖からみた行川港。
遊漁船は少ない穴場的な港です。

本日の詳しい模様は、つり丸11/15号(12/1発売)でレポートします。



さて、沖上がりのあとはこの札をくれます。
昼食のサービスで、近くの上の山商店でラーメンを食べることができますよ。
こりゃ嬉しいサービスですね。



帰り道、2001年に閉園になった行川アイランドです。
フラミンゴが懐かしいですね。

[行川港 作栄丸]
http://www2.bii.ne.jp/~sakuei/

集合は出船場所↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武蔵屋酒店 [大井町] | トップ | 上の山商店 [浜行川] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行川アイランドが (KeyBoow)
2009-10-19 08:35:39
もう無かったのですか
毎週、隣の興津港に行っているのに、
知らなかった・・・。
勝浦の午後船も大原の午後船も
一つテンヤがお盛んで、もちろんみち子さんとこも
沢山釣れてますね。
ゴールデンバットでやれば良かったのに
おぉ~ (たけ)
2009-10-19 10:42:57
懐かしや作栄丸!!もう代替わりしてるんでしょうねぇ~親父さんの頃はシーズンになれば毎週のようにカモシてましたヨ~
たぶんその船で御蔵島まで遠征もしてました!
えっ!この船で?そんな感じでしょ?
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-10-19 21:23:57
そうなんすよ、けっこう前だけど行川アイランドはなくなっちゃいました。
でも、外房線の行川アイランド駅はまだ健在です、無人駅らしいけど^^;。

1つテンヤ、昔は手バネでやってたもんすけど、いまやスピニングリールですからね。時代の変化を感じます(^^)。

ゴールデンバットってなんだけ?^^;
たけさんゑ (calm)
2009-10-19 21:25:48
なんと、たけさんがカモシで通ってたとこってここだっけ!?

たぶんたけさんの頃の息子さんが今の船長じゃないかな、年はわしと同じくらい。

勝浦からの御蔵島遠征、行きたかったなー。今でも頭数揃えればいってくれるかな?
この船で御蔵までいくのは道中けっこう辛いもんがあると思うけど^^;。
しんどいですヨ~ (たけ)
2009-10-20 01:54:56
なんせキャビンなんて無いからトモに皆で固まって波かぶりながら行きましたヨ~今は分かりませんが当時行川港にはカツオ漁の船が結構あったので遠征慣れしてたんだと思います、同じ港に次郎助(じろすけ)丸ってまだあります?八丈島までカツオの漁に連れて行ってもらった事あります。
たけさんゑ (calm)
2009-10-20 03:02:10
波かぶりで御蔵はハードだねー^^;。
治郎助丸は隣にいますよ、この日も出漁してました、カモシ釣りじゃないかな?
あの船で八丈ってのはそりゃまたウルトラーハードですね。たけさん、荒波にもまれた青春?時代を送ってたんだねー^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。