霧降は今日も雨だった~♪

2012-07-03 21:20:00 | 草花ワクワク見て歩き

どうもこんばんは、半夏雨なのか荒梅雨なのか・・最近雨の降り方がオカシイ・・(汗)

平地は曇りでも少し標高の高い場所へ行こうとすると、途中から雨になりついに完全なる本降りに、写真撮影は残念なことになります。











おッと↑ついこの前覚えたばかりのオオバアサガラ出現↑ヘヘ またお会いしましたね↓こんな花ですが。


        


名前を覚えるとあちこちで確認できるようになる不思議。おそらく脳というのは知らないものを自然にスルーするようになっているのか↑この木だって今までに見ていないはずはないのだから・・。

オオバアサガラの周囲はほぼマタタビで埋め尽くされている↓というか山はどこもかしこもこの白い葉っぱばかり。








エーッ!ここは天国か極楽か? 私の好きな魅惑のコアジサイがえんえんと続いている↑しかも周囲の木々との生存競争が厳しいせいかすごく背も高い。ワイルドだぜぇ~♪ちなみにコアジサイはこんな花です↓








雨降りではなすすべもなく、諦めて下り坂を降りてくれば・・下界はまぁ見事に晴れましたわねぇ↑人生下り坂さいこぉ~~(笑)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 出先deネジバナ(捩花) | トップ | 小散歩deシモツケ(下野) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2012-07-04 06:29:55
雨に煙る山に風景も良いですね。
コアジサイの花に出合って見たくなりました。
Unknown (nakamura)
2012-07-04 07:50:05
おはようございます。

こういう天気の取材も良いものですね。
マタタビの花は開いていませんでしたか?(楽しみ・・・)

>人生下り坂サイコ~~(笑)

ははは・・・、空見さんらしいですね(笑い)。
Unknown (ななごう)
2012-07-04 08:27:34
人生下り坂サイコー、さすが人間長く生きている方は考えも違うなーと大いに感心して居ます。

行く時は天気悪しきでも帰路は快晴なんて、悔しい思いの連続です。

自然一杯の霧降、良い処ですね。
Unknown (空見)
2012-07-04 16:00:43
micoさんこんにちは、ありがとうございます!
コアジサイはまさに群落と言えるような情景でした。

nakamuraさんこんにちは、ありがとうございます!
マタタビの花はそろそろでしょうか。虫こぶは木天蓼と呼ばれ漢方薬に、なかなか役に立つ木ですね(笑)

ななごうさんこんにちは、ありがとうございます!
アハハ、このフレーズは火野正平「こころ旅」のパクリです(笑)
ハンゲショウ (自然を尋ねる人)
2012-07-04 17:36:07
夏至が過ぎて日がたちましたが
ハンゲショウの葉がかなり白くなりました。
そのハンゲショウを一昨日50本ほど
友からもらいホタルの川に植えました。
そのハンゲショウと同じように葉が白くなるマタタビも雨に濡れてとても綺麗ですね。
人生山あり谷あり (かずこ)
2012-07-04 20:28:51
「人生山あり谷あり」いつもながら文章の上手さに感心します。
コアジサイ初めて見たような?気がします。
山に咲いて似合う花ですね。
一度登った坂は… (ディック)
2012-07-04 20:44:05
霧が出てきて緑が煙る…、そんな光景をカメラにおさめてみたい…と思うのですが、横浜は晴天かどしゃ降りばかり…。高いところへいかないとダメなんでしょうね。
一度登った坂は、どうしたって下りなければならない。できればあまり急ではないことを望むばかりです。
Unknown (空見)
2012-07-04 20:59:07
自然を尋ねる人さんこんばんは、ありがとうございます。
ハンゲショウが群生すると見事な景色になりましょうね、今から楽しみです。
カタシログサ、カラスビシャク、どちらも半夏生、時候でも半夏生を使いますからややこしいですけど。

かずこさんこんばんは、ありがとうございます。
コアジサイは平地では終りましたが、山の方では盛りのようです。野生のすごさを見ましてビックリでした(笑)

ディックさんこんばんは、またありがとうございます。
いやとんでもない、車から出られない降り方のため、窓を開けて撮りました。ひどいものです(汗)
自転車に乗ると下り坂はラクチンです、あぁ自転車、すでにもう乗り方も忘れましたね~(。´Д⊂)
Unknown (ディック)
2012-07-05 20:22:29
舞岡公園で半夏生を撮ってきましたが、PCで確認すると、葉のごく一部だけのお化粧でして、四分の一化粧のようなものやすっぴんばかりです(笑)
Unknown (空見)
2012-07-06 15:58:01
ディックさんこんにちは、またありがとうございます。
そうですね~カタシログサ(片白草)でしょうか、案外控えめな色変わりのようです。
花が咲き進む頃、葉もけっこう白さが目立ちますが・・そうすると全体の姿としては緩むかもしれませんね。

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事