でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

【春場所】新入幕の尊富士が無傷の9連勝 照ノ富士の叱咤激励効いた「自分の相撲に集中できました」、とのニュースっす。

2024-03-19 05:45:29 | スポーツ

 昨日18日大相撲春場所9日目(エディオンアリーナ大阪)、新入幕の尊富士(24歳、伊勢ヶ浜部屋)の快進撃が止まらないっす。横綱か!?っす。

 尊富士は小結手長阿炎(29歳、錣山部屋)を押し出して初日から9連勝し幕内唯一の全勝をキープしたっす。まるで好調の時の照ノ富士が乗り移ったみたいっす。(^^ゞ

 直前の取組では地元大阪出身のずんぐりむっくり業師宇良(31歳、木瀬部屋)が勤勉で真面目な朝乃山(30歳、高砂部屋)を掬い投げで撃破して大歓声だったっすが、取組後に尊富士は「前の取組がすごい歓声で(雰囲気に)のまれたら自分の相撲が取れないと思っていた。自分の相撲に集中できました」と納得の表情を浮かべた見たいっす。あまくまで自分の相撲に集中する尊富士っす。

 伊勢ケ浜部屋の兄弟子横綱照ノ富士(32歳)から受けた叱咤激励も発奮材料になっているみたいで、尊富士は「場所前で(稽古に)身が入ってなくて、横綱から『(初場所で)十両優勝したからなんだ。上の番付があるから集中しろ』と怒られたみたいっす。暴力ではなくこういう喝なら部屋がなくなるようなことになることはないっす。(^^ゞ

 今日19日、10日目の取組相手は1敗で追走する期待の化け物大の里(23歳、二所ノ関部屋)との直接対決っす。幕内上位の取組より平幕の取組が注目の的になるなんて滅多にないことっす。(^^ゞ

 尊富士は「意識はあるけど、土俵に上がると意識してられないし、特にやることは変わらない。ここまで来たら弱い人はいないし、自分の相撲を取り切るだけ」と気を引き締めたみたいっす。気も引き締め、まわしもしっかり締めないといけないっす。(^^ゞ

 もしも新入幕で優勝したなら1914年5月場所の両国以来110年ぶりだみたいで、日本中の大相撲フアンの注目の的になるっす。 大阪では「どえりゃ ~こっちゃ」と大喜びして道頓堀に飛び込むフアンが現れるかもしれないっす。(^^ゞ

 昨日の格段の取組結果はここっす。日別の取組・結果 - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)

  サザン湘南の海は金太郎の五月人形みたいな阿武咲を押し出して2敗をキープっす。サーフィンみたいにこのまま波に乗って優勝争いに残れるか気になるところっす。(^^ゞ

 大野里は縛られ上手の関脇若元春を寄り切って1敗をキープっす。平幕の活躍場所ともいえる春場所っす。(^^ゞ

 プリンス琴ノ若はチロル大栄翔を押し出して2敗をキープっす。上位陣ではカド番大関貴景勝と二人がなんとか2敗で尊富士と大の里を追ってるっす。(^^ゞ

 その貴景勝は動きが速くて吊り目が可愛い翔猿に苦労しながらもなんとか押し出して、2敗をキープしたっす。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “超新星”尊富士が8連勝!新入... | トップ | “荒れる春場所”尊富士10連勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事