でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

「白鵬 貴親方引退届提出は「えっ?っていう感じ」大人の対応も」とのニュースっす。

2018-09-30 06:43:54 | スポーツ


スポニチアネックス
 9/30(日) 6:00配信
モンゴルから再来日した横綱白鵬

 横綱・白鵬が29日、成田着の航空機でモンゴルから再来日した。自身がモンゴルに帰国した翌25日、貴乃花親方日本相撲協会に引退届を提出。電撃ニュースを耳にした時の印象を聞かれ、「ちょっと、えっ?っていう感じ」と答え、絶句したことを明かした。

 日馬富士の暴行事件が発覚した昨年の九州場所後、白鵬は当時巡業部長だった貴乃花親方の下では「冬巡業に参加できない」などと発言。因縁のある親方が角界から姿を消すことになったが、「先輩横綱ですからね。いろいろね、指導もあって。そういうことをもっとしてもらいたい。自分自身もね」と大人の対応を見せた。(スポニチアネックス 9/30(日) 6:00配信より抜粋)との内容っす。

   白鵬はモンゴルで優勝の報告をしてたんだと思うっす、普通ならモンゴルでの白鵬の様子がニュースになるとこっすが日本では貴乃花の引退問題で大騒ぎっすから白鵬の様子どころの話ではないっす。(^^ゞ
 前人未到の記録保持者である白鵬は貴乃花に相撲の指導を受ける必要はないと思うっすがもし指導を受けるとしたら強烈なカチ上げと張り手くらいっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。貴乃花部屋力士の所属先変更願を再提出、10・1臨時理事会の承認経て正式決定へ(スポニチアネックス)2018/9/29 21:07
 相撲協会とすれ違ったまま貴乃花は角界を去るっす。「去る者は追わず。」と言うっすがほんとにこれでいいのか天才バカボンのパパに聞いてみないと判らないっす。(^^ゞ
 貴乃花は完全退職したら収入がなくなるっすが今後どうするのか余計な心配をしてしまうっす。相撲教室でわんぱく力士を募集したところで利益はそれほど出ないと思うしタレント性もあまりないし生活に困るんじゃないかと思うっす。残された貴乃花フアンも泣いてるっす。
 自分自身のドキュメンタリー映画でも作って稼ぐ位しか思いつかないっすが映画の結末にも不安が残るっす。(^^ゞ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「引退・貴乃花親方を狙う鵜の目鷹の目 暴露本オファーに政界進出の話も」とのニュースっす。

2018-09-29 06:41:38 | スポーツ


東スポWeb
 9/28(金) 11:01配信
      部屋に戻ってきた貴乃花親方は多くの
報道陣に目もくれず、無言だった

 貴よ、どこへ行く!? 25日に日本相撲協会へ「引退届」を提出し、角界から去る決心を固めた貴乃花親方(46=元横綱)の今後の“転職先”が注目されている。協会との関係を考えると相撲中継の解説者の道は難しく、ネットメディアなどでの相撲評論家としても厳しいところ。断絶状態の兄・花田虎上(47=元横綱三代目若乃花)と“同じ土俵”に上がるタレント転身も望み薄だ。そんな中、出版業界と永田町から“スペシャルオファー”が届くと取り沙汰されている。その中身は、協会に対するリベンジにもつながりそうだが――。

 貴乃花親方の“引退”は角界のみならず全国の相撲ファンにも大きな衝撃を与えた。ワイドショーはこの話題一色。スポーツ新聞だけでなく、一般紙もトップ級でこのニュースを伝えたことを見ても、存在感の大きさは計り知れない。協会側は、貴乃花親方が提出したのが「退職届」ではなく「引退届」だったとして受理していないが、もはや争点はそこではない。貴乃花親方の角界を去る決意は揺るぎないからだ。

 となると、気になるのは今後の身の振り方。相撲一筋でここまでやってきた“平成の大横綱”はこの先、何をして生きていくのか? 相撲ファンならずとも大いに心配ではある。

 入門を希望する子供たちに相撲を教えることを熱望しているが、それだけで生活を成り立たせるのは到底不可能。そんな事情を察してか各方面から、熱烈オファーが届いている。

 まずは出版業界。ある中堅出版社の幹部は「今の“角界の闇”を、ぜひ暴露本にして出してほしい」と熱望する。協会に身を置いた立場では決してできないことだが、辞めてしまえば誰に気兼ねする必要もない。

 角界の恥部を世の中に知らしめることは協会へのリベンジにもなり、何より自らが掲げていた「相撲界の改革」にもつながる。“無職”となった貴乃花親方にとって「ギャラは言い値でいい」(前出の幹部)という条件は、魅力的な話と言えるだろう。

 その一方で、永田町から政治家転身の勧めも出ている。

 かつての二子山部屋で貴乃花親方の兄弟子だった元関脇貴闘力(50)は、25日放送のAbemaTV「AbemaPrime」の中で「以前、俺は『相撲協会なんて辞めてしまえ! 国会議員にでもなって、協会の上の文部科学省に行って勝負してこい!!』と言ったことがある」と衝撃発言。これに対して貴乃花親方は「弟子がいるから…辞められないです」とちゅうちょした様子で答えたという。

 だが、その弟子たちも親方の元を離れる。障害がなくなった今なら、政治家転身も100%ないとは言い切れない。

 実際、永田町では来夏の参院選の目玉候補として、親方をピックアップする動きが早くも出始めているという。

「知名度は抜群ですからね。今年、スポーツ界ではパワハラなどの問題が多発。そういったものを是正しようとしてきたのが貴乃花親方ですから、国民に響く政策を出せると思う。与野党、放っておくはずがない。確実に出馬オファーはいく」(永田町関係者)

 角界を去っても、貴乃花親方の動向から目が離せない。(東スポWeb 9/28(金) 11:01配信より抜粋)との内容っす。

  政界はこれだからやんなっちゃうっす。一寸有名だからって直ぐ政治家としての立候補を奨めるっす。貴乃花は相撲は詳しいっすが政治には疎いと思うっす。名前だけで政治家になってる奴は単なる税金泥棒っす。何も喋らず半分寝ながら国会に居ても給料だけはしっかり貰ってるっすからいい加減にせい!っす。
 貴乃花は頑固な反面自分が信頼してる人に言われたらそれを信じてしまう性格みたいっすから親交の深い人は余計なことを言わない方がいいと思うっす。貴乃花は相撲に関わってこそ貴乃花の実力が発揮できるのであって貴乃花から相撲を取ったらただのガリっす。誰か頑固に効く薬を開発して貴乃花に飲ましてやってほしいっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。貴親方の“引退”悔しい…貴公俊、貴源治は変わらぬ師弟愛吐露(スポニチアックス)2018/9/29 6:00
 若い貴源氏と貴公俊の性格は別として双子力士を関取まで育て上げ貴公俊は付け人への暴力で幕下に降格したものの二人ともまるで可愛い五月人形が相撲取ってるみたいでフアンも多く将来は双子横綱になることを願って注目されてる力士っす。
 そんな可愛い弟子たちを手放してしまう貴乃花が残念で仕方ないっす。今一度冷静になって退職届や弟子達の転籍届を取り下げたとしても許してくれるフアンの方が多いと思うっす。
 3日から地方巡業が始まり巡業後は11月場所っすからもし転籍してしまったらアナウンサーや解説者は貴源氏と貴公俊の所属を「貴乃花部屋」と言ったりして噛んでしまいそうっす。(^^ゞ 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「納谷と豊昇龍が卒業」とのニュースっす。

2018-09-28 05:26:47 | スポーツ


スポーツ報知
 9/27(木) 20:08配信
教習所卒業証書を手にする納谷(左)と豊昇龍

 日本相撲協会の相撲教習所の卒業式が27日、東京・両国国技館で行われ、昭和の大横綱・大鵬(故人)の孫、東幕下60枚目・納谷(18)=大嶽=と元横綱・朝青龍の甥、東56枚目・豊昇龍(19)=立浪=が出席、そろって卒業証書を受け取った。

 高校時代(納谷は埼玉栄、豊昇龍は日体大柏)からのライバルである2人はともに3勝3敗で迎えた秋場所の7番相撲で対戦。豊昇龍が叔父譲りの首投げで勝ち越したを決めた。九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)での三段目への陥落が濃厚な納谷は「相撲の所作などを教えてもらいました。半年は意外に短く感じました。この世代には負けたくないです」と気持ちを新たにしていた。(スポーツ報知 9/27(木) 20:08配信より抜粋)との内容っす。

 相撲ではライバル同士の二人も仲良く一緒に相撲学校を卒業した二人はまだ初々しいっす。納谷は9月場所で敗け越したっすから11月場所では三段目に降格すると思うっすが、迷惑のは三段目の力士っす。納谷に勝たないと幕下に昇進できないということになるっす。一方豊昇龍は幕下で暴れると思うっすから幕下の力士も要注意になるっす。普段の生活の中での所作はもちろん相撲も今後ずっと注目され続ける2人っすからトチらないようにしないといけないっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。貴乃花親方の退職審議を見送り 相撲協会「書式に不備」(朝日新聞デジタル) 2018/9/27 22:42
 貴乃花親方は相撲界を角界を卒業したいのになかなか卒業させてもらえないっす。そのうち気が変わって角界に残ったりしたらこれまた大騒ぎになるっす。(^^ゞ
 どうやら貴乃花は相撲教室の経営者兼先生になりたいみたいっす。それはそれで一つの生き方っすから見守っていきたいと思うっす。貴乃花の指導で相撲が強い子供が育つと人気殺到の相撲教室になってそのうちどっかの部屋の力士より強い子供力士が誕生するかもっす。(^^ゞ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊ノ島、家族3ショット笑顔で十両復帰報告「いろんな方々から励まし、支えてもらいました」とのニュースっす。

2018-09-27 06:04:23 | スポーツ


スポーツ報知
 9/26(水) 23:57配信
インスタグラムより@toyonoshima_daiki

 日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の番付編成会議を開き、豊ノ島(35)=時津風=の十両復帰を決めた。豊ノ島の35歳4か月での関取返り咲きは戦後6番目の年長記録。

【写真】勝ち越しを決め花道で涙を流す豊ノ島

 豊ノ島は自身のインスタグラムを更新し「ホントにもうダメかと何度か思いました。やめようと思ったことも何度かありました。その度に、部屋の師匠、女将さん、親方衆、部屋の力士、戦友、後援者の方々、ファンの方々、いろんな方々から励まし、支えてもらいました」と苦しかった日々を振り返った。

 16年7月の稽古中に左アキレス腱断裂し、2場所全休で十両陥落。西幕下筆頭で迎えた秋場所で6勝1敗の成績を収め十両に返り咲いた。

 家族3ショットを投稿し「家族の支えが大きかったです。妻と娘が励ましてくれました。時には叱咤激励もありました。涙ながらに自分の気持ちを奮い立たせてくれたこともありました。ホントに感謝しかありません」と家族の支えに感謝をつづり「来場所からまた気持ちを新たに頑張ります」と気持ちを引き締めた。(スポーツ報知 9/26(水) 23:57配信より抜粋)との内容っす。

 豊ノ島関取復帰おめでとう!!

 エンタテーナー豊ノ島が関取に復帰して良かったっす。しかし歳も歳っすから今度は幕下陥落しないように勝ち越していかないといけないっす。持前の明るさで乗り越えてもらいたいっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。貴親方、弟子への思い空回り 再提出「転籍届」協会が“拒否”(デイリースポーツ)2018/9/27 5:02
 まあ協会も意地になってる気がするっす。貴乃花が番付編成会議を無断欠席したことで解雇するなんてことにならなきゃいいと思うっす。なぜこんなに泥沼化してしまうのか、どっちもどっちのところがあるっすがまるで子供の喧嘩みたいっす。こうなったら張本に喝を入れてもらうしかないっす。(^^ゞ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「土俵」手放した 貴乃花部屋物件は「即入居可」とのニュースっす。

2018-09-26 06:10:34 | スポーツ


日刊スポーツ
 9/26(水) 4:59配信
貴乃花部屋=2018年1月4日

貴乃花親方が、東京・江東区東砂に構える貴乃花部屋をすでに手放していたことが25日、分かった。会見で貴乃花親方は、土俵と共に部屋を残す意向を示した。だが「即入居可」の貸倉庫物件として、不動産業者などが、新たな入居者を募集していた。 

【写真】経緯を説明した文書を胸に仕舞い表情を引き締める貴乃花親方

現在、貴乃花部屋として構えている物件は、1カ月74万円余りで新たな入居者を募集していた。「即入居可」の貸倉庫として、もちろん相撲部屋だけではなく一般企業なども対象に広く募集。不動産業者は「手続きがスムーズに進めば2週間で入居できる物件です」と説明。2週間後には、企業のオフィスなどとして、利用が開始される可能性が出ていることが判明した。

部屋ではまだ力士らが生活しており、この日の朝には、貴乃花親方が退職の届け出を提出することを弟子に説明していた。何よりも日々の稽古を通じ、師弟ともに汗と思い出の詰まった場所。会見で貴乃花親方は「土俵に鍛えられてきたので(今後も)土俵には携わっていきたい。住まいでもある部屋には土俵もあるので、土俵は存続させたい」と話していた。だが実際には、すでに手放していた。

若い力士が多く、千賀ノ浦部屋への所属先変更を知らされたばかりで、心の整理をつけるのも難しい。その中で、引っ越し作業、さらには11月の九州場所に向けて荷造りを並行して行わなければならない。現在8人在籍する力士のうち、関取衆は3人。若い衆と分け隔てなく、所属先変更の完了に向けた手続き、業務が急務となる。

この日の朝は部屋の前のガレージに、支度部屋で使う座布団などが入った明け荷が無造作に置かれていた。親方から説明を受ける前、明け荷を片付けていた春場所初土俵の貴正樹は「昨日(24日)から結えるようになりました」と、結って2日目のまげを誇らしげに触っていた。明け荷を入れるため開けたシャッターの内側には、引っ越しが迫る部屋とはほど遠い、山ほどの荷物が積まれていた。(日刊スポーツ 9/26(水) 4:59配信より抜粋)との内容っす。

 貴乃花部屋の家屋が売りに出されてたということは貴乃花は今後相撲に関わらないということになるんじゃないかと思うっすが、今後の身の振り方が気になるっす。
 協会は引退届ではなく退職届を出せと言っててなんだか屁理屈みたいで最後まで貴乃花をイジメてる感じがするっす。相撲フアンは貴乃花の急な引退(退職)に不安で仕方ないっす。(^^ゞ

 その他気なるニュースはここっす。貴親方 父重ね?死も覚悟「私が命を絶ったり…」事前に千賀ノ浦親方を後継指名(デイリースポーツ) 2018/9/25 23:43
 どんなことがあっても命を絶つことだけは止めてもらいたいっす。弟子達の所属を千賀ノ浦親方にお願いしたと言うが肝心の千賀ノ浦親方は困惑していると言ってるとの報道もあり弟子がどうなるのか心配っす。双子力士の貴源氏と貴公俊も悲しい思いをしてると思うとフアンも悲しくなるっす。(T_T)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「貴乃花親方 突然の引退会見に報道陣約300人殺到 会見前から異様な雰囲気」とのニュースっす。

2018-09-25 22:13:51 | スポーツ


スポニチアネックス
 9/25(火) 19:22配信
着席する貴乃花親方(撮影・西海健太郎)

 大相撲の貴乃花親方(元横綱)が25日、日本相撲協会に年寄引退届を提出し、都内で会見を開いた。

【写真】日本相撲協会に退職届を提出し、会見を開いた貴乃花親方

 貴乃花親方の引退届提出は、この日午後、マスコミ各社へ送付されたFAXで明らかになった。FAXには「本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、年寄を退職させていただく旨の退職届及び貴乃花部屋に所属する弟子、床山、世話人全員について所属先を変更させていただきたい旨の変更願いを提出いたしました。退職の理由は別紙のとおり、説明の場を設けさせて頂く所存ですので、ご報告させていただきます」と記されていた。

 突然の通知にもかかわらず、会見場には、マスコミが殺到、会見前から長い列を作った。昨年11月から世間を賑わせてきた貴乃花親方の言葉を聞くべく、普段から相撲を取材するスポーツ記者はもちろんのこと、ワイドショーをはじめとする芸能マスコミまで多くの報道陣が詰めかけ、開始前から異様な雰囲気となっていた。関係者によると、この日集まった報道陣の数は約300人。

 貴乃花親方が協会側から貴ノ岩への暴行問題についての告発状は事実無根だといわれ「親方を廃業せざるを得ないという有形無形の要請を受けてきた」と圧力があったなどと主張。弟子たち全員を千賀ノ浦部屋に所属先を変更し、自身は「年寄を引退することが最善の道であると苦渋の決断をするに至った」とした。

 突然の引退の決断に「貴乃花親方をやめてほしくないと思っている親方たちもいる。今後、協会から話し合いを求められたら、ぜひ受けてほしい」「辞める以外の選択肢はなかったのか」「残念でならない」などと、長く取材してきた相撲記者から貴ノ花親方へお願いをする場面などもあった。

 約1時間半の会見後も、記者が担当弁護士に説明を求める姿が見られた。(スポニチアネックス 9/25(火) 19:22配信より抜粋)とのない内容っす。

 貴乃花親方のHPで弟子たちをよろしくみたいなこと言ってたっすから、急にどうしたのかなと思っていたら夕方から引退会見しててビックリこいたっす。しかも貴乃花のいい分と相撲協会の言い分がまったく違ってるっすから真実は何なのか判らないっす。
 若貴時代から応援してきたフアンも昔の若貴時代を知らないフアンも親方としての貴乃花しか知らないフアンも貴乃花親方の名前は知ってても相撲を知らないフアンもみんな驚きを隠せないっす。
 貴乃花がどれだけ角界に貢献してきたかはフアンはもちろん相撲関係者はみんな知ってるっす。
 色々と悩みはあるかもしれないっすが辞めないでもらいたいっす。協会に残って立派な弟子を育ててもらいたいっす。
 ここ数年貴乃花親方の額のシワが増えてきたのが心配っす。もう少し太れば額のシワも消えて悩みも消えるんじゃないかと思うっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。「圧力かけてない」相撲協会が反論 貴乃花親方退職問題(朝日新聞デジタル) 2018/9/25 21:03
 圧力かけてないと言ってももしかしたら他の誰かが圧力かけたのかも知れないし真相は判らないっす。都合の悪いことはなかったことにするのかどうかは知らないっすが両者できちんと話し合いをしてもらいたいっす。弟子達が千賀ノ浦部屋に行ったらしこ名の「貴何々」が宙に浮いてしまうっす。(^^ゞ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稀勢の里の進退問題は来場所も継続、委員長「休場なら考えないといけない」とのニュースっす。

2018-09-25 05:46:01 | スポーツ


産経新聞 9/24(月) 20:18配信
 13日目、支度部屋で渋い表情の稀勢の里
=21日、両国国技館(山田俊介撮影)

 日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)が24日、東京都内で定例会合を開いた。8場所連続休場から復帰した秋場所で10勝5敗だった稀勢の里について、北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「復活への足場ができた」と評価した一方、「来場所の序盤で負けが込んで休場ということになれば、何か考えないといけない」と進退問題が継続するとの見解を示した。

 北村委員長は「心配していた(横審の)委員全員がホッとしている。今の段階で引退した方がいいという意見は出なかった」と述べた。しかし、相撲内容は土俵際での逆転も目立ち、「もろさも出て、まだまだ本来の強さではない。横綱は優勝争いをしなくてはいけない」と注文をつけた。

 全勝で41度目の優勝を飾った白鵬に関しては「ある委員は『頭2つ抜けている強さ』と話していた。本当に強い。自分の体を管理して出てくる能力は大変なもの」と評価していた。(経新聞 9/24(月) 20:18配信より抜粋)との内容っす。

 稀勢の里はやっとこさ10勝して横綱の首が繋がったっすが一番辛いのは本人だと思うっす。周りからは和製横綱と騒がれ勝たなきゃいけないという気持ちがあってもケガの後遺症もあってなかなか思うようにはいかず悔しさと悲しさと両方の思いをしてきたに違いないっす。おしんといい勝負かもしれないっす。強い時は強く弱い時は弱い稀勢の里っすがちょっと要領が悪いだけだと思うっす。腰の位置さえ低く構えて積極的に攻める相撲ができれば白鵬にだって勝てると思うっすからもっと自信持って頑張ってもらいたいっす。頑張れ稀勢の里!っす。
 牛久のフアンが言ってるっす。「稀勢の里さはぁ、茨城の誇りだっぺ!そのうつ優勝すんだど!!」(^^ゞ

その他気になるニュースはここっす。悩める納谷 幕下の壁(日刊スポーツ)2018/9/24 10:00
 納谷はまだまだ若いっすからこれからっす。今の時点で大鵬と一緒にしちゃ可哀そうっす。身体は大きくても子供っす。フアンはそっと見守ってあげた方がいいと思うっす。「納谷よ、うんと悩んでもっともっと大きくなれ。」っす。(^^ゞ

 も一つ気になるニュースっす。貴乃花親方がファンに感謝「長らく貴乃花を応援してくださり」「弟子たちを今後、末永く」(デイリースポーツ)2018/9/24 22:36
 子供の頃愛くるしい若貴兄弟だったし「お父さんのようになりたい。」と言って兄弟で横綱になり、角界に大いに貢献したわけっすから未だにフアンはいっぱいいるっす。親方としても関取の生産が高く立派っす。。
 貴乃花親方が審判として登場すると、力士より貴乃花に声援が飛ぶくらいっす。暴力問題等色々とあったすが真面目な性格の貴乃花っすからみんなずっと応援してるっす。
 何が足りないって体重がだいぶ足りないだけっす。もっと太った方が愛嬌があっていい思うっす。(^^ゞ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「稀勢の里、危機は回避=進退場所10勝で乗り切る-大相撲秋場所」とのニュースっす。

2018-09-24 06:11:21 | スポーツ


時事通信
 9/23(日) 21:04配信
  稀勢の里(下)は豪栄道に突き落としで
敗れる=23日、東京・両国国技館

 9場所ぶりに立った千秋楽の土俵で、稀勢の里は館内からの大声援を受けた。立ち合いで豪栄道に圧力負けし、最後は突き落とされたが、進退を懸けた場所で10勝5敗。2016年九州場所以来となった横綱、大関陣が全員皆勤した場所で、15日間、大きな注目を浴び続けた。

稀勢の里、「真の復活」はあるのか

 引退の危機をひとまず脱して場所を終えても、稀勢の里は支度部屋で表情を変えることはなく、問い掛けにもほとんど応じなかった。

 ふらふらしながら序盤を無傷で乗り切り、懸命に10個の白星をつかんだ今場所を、7場所連続休場を経験した貴乃花親方(元横綱)は「出たことに意味がある。よく2桁勝った」と評価。八角理事長(元横綱北勝海)は「自信にもなる」とみる。

 稀勢の里が戻って白鵬鶴竜との横綱同士の一番も実現。後半戦は好取組が続き、懸賞も最多を更新した。稀勢の里にとっては完全復活への一歩を踏み出しただけ。兄弟子の西岩親方(元関脇若の里)も「優勝した時が本当の復活」と話す。ファンが次に待っているのは強い横綱同士の優勝争いだろう。(時事通信 9/23(日) 21:04配信より抜粋)との内容っす。

  千秋楽で格下の豪栄道に突き落とされた稀勢の里は屈辱を味わったに違いないっす。完全復活はまだまだっす。この悔しさをバネにもっと腰を低くした状態で必死で稽古するしかないっす。
 牛久のフアンが言ってるっす。「こす(腰)さ落とすてすっかりケーコすっぺよ~。フアンはみ~んな待ってんだど。来場所さ絶って~優勝すっぺ!!」(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。<大相撲>白鵬14回目の全勝優勝 最多更新 稀勢は10勝(毎日新聞)2018/9/23 19:17
 白鵬はよほど大きな怪我をしない限り出場すれば優勝するのが当たり前みたいになってきたっす。世代交代なんて誰かが言ってたっすがまだまだ先の話っす。まああと2~3年は白鵬の時代が続くような気がするっす。早く次の和製横綱が誕生して優勝争いが面白い場所になることを期待してるっす。

 更に気になるニュースはここっす。史上初めて三賞すべて該当者なし…白鵬が全勝V(読売新聞) 2018/9/23 17:46
 誰も三賞を取れないなんて、何てこったっす。前半戦は結構いい線行ってた力士も後半から失速したっすからしょうがないっす。
 人気力士の遠藤、勢、阿武咲辺りは最悪のコンディションで相撲にならなかったっす。大関陣も気迫は感じられるものの相撲内容は今一だったっすからしょうがないっす。豪栄道があと1勝してたら何か貰えたかもっす。こうなったらタコ焼きでもやけ食いするしかないっす。(^^ゞ

 豪栄道と言えば国技館内で熱狂的なスー女ら(おばはん)が周りの迷惑も考えず前に身を乗り出し応援タオルを前に広げて「豪ちゃん豪ちゃん」と喚き散らしてたっす。後ろにいる観客は土俵が見えないしうるさいし困ったもんっす。
 こいつらのせいで豪栄道を応援する気がなくなってしまったっす。さよなら豪栄道っす。(^^ゞ 

 千秋楽の取組結果はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/15/
 星取表はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/1/1/

 格段の優勝力士はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/leaders/
 巡業スケジュールはここっす。http://www.sumo.or.jp/Jungyo/schedule/ 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白鵬、恩人・大鵬さんの12年連続優勝を更新して偉大さを実感「やっぱりすごいなと思いました」とのニュースっす。

2018-09-23 06:07:32 | スポーツ


スポーツ報知
 9/22(土) 22:58配信
           優勝と幕内通算1000勝を達成した白鵬は記念のボードに
「0」の文字を付けて笑顔を見せた。左は宮城野親方

◆大相撲秋場所14日目(22日・両国国技館)

 大相撲秋場所14日目が両国国技館で行われ、前人未到の幕内1000勝と5場所ぶりの41度目の優勝を同時に達成した横綱・白鵬(33)=宮城野=が、恩人の昭和の大横綱・大鵬さん(故人)への感謝の言葉を口にした。

【写真】豪栄道を上手投げで下し、優勝を決めた白鵬

 今回の優勝で初優勝した2006年夏場所から13年連続での優勝。歴代1位だった大鵬さんの12年連続を47年ぶりに塗りかえた。帰りの車に乗り込む間際に報道陣から問われると、「そうね、そう(場所前から)言ってましたね。やっぱり(大鵬さんは)すごいなと思いましたね」と記録を更新して改めて存在の大きさを実感した心境を明かした。

 横綱12年目。角界の大看板として土俵に君臨する大横綱も若き日、「俺はどうなるんだろう」と綱の重圧に苦しんだ。そして訪ねた先が大鵬さんだった。「横綱になるのに年齢は関係ない。宿命だ」と言葉をもらった。「誰かが言った。強い人が大関になり、宿命を持った人が横綱になる」という口癖は大鵬さんのひと言が由来。綱を張る責任を真っ正面から受け止めて数々の記録を樹立してきた。

 2013年1月に大鵬さんが亡くなった際には「私には3人の父がいる」と語り、4月9日に亡くなった実父・ムンフバトさん(享年76)、師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)と並び「角界の父」として心の支えにしてきた。

 「場所前から横綱800勝、幕内1000勝を目標にして臨みました。こんな上出来になるとは思わなかった。幕内1000勝した唯一の人間となった。最高に気持ち良いです」。白鵬は昭和の大横綱の記録を超えて、一つ恩返しができた喜びをかみしめていた。(スポーツ報知 9/22(土) 22:58配信より抜粋)との内容っす。

 優勝&幕内通算1000勝を達成おめでとう!

 大鵬の記録を塗り替えた白鵬は大したもんっす。世界中の相撲フアンが「ほう~。」「ほう~。」と感心しきりっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。豊ノ島、2年ぶり十両復帰確実も「ここからがスタート」(デイリースポーツ)2018/9/22 21:04
 エンタテーナー豊ノ島は2年ぶりに関取に戻ると個室に入れてかなりの給料もらってサインも書いてあげられるようになりTV出演のオファーも受けるっすから忙しくなるっす。特にサインの書き方練習しといた方がいいと思うっす。(^^ゞ

 更に気になるニュースはここっす。【大相撲秋場所】横綱稀勢の里が10勝目 審判部長「本人にとっては重みのある一番」(東スポWeb)2018/9/22 20:06
 牛久のフアンが言ってるっす「まんずいがったなぁ~。」(^^ゞ

 日別の取組結果はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/14/
 星取表はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/1/1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「白鵬、宿敵と頂点対決=「横綱」稀勢の里に雪辱-大相撲秋場所」」とのニュースっす。

2018-09-22 06:11:59 | スポーツ


時事通信
 9/21(金) 20:54配信
白鵬(左)は稀勢の里を寄り切って13連勝=21日、東京・両国国技館

 結び前の一番。満員の館内は歓声と拍手で沸き立った。607日ぶりに本土俵で対戦する白鵬稀勢の里。横綱同士では初めてとなった。

 右から張って出た白鵬は、昨年初場所で敗れた時と同様に不十分の左差しとなったが、徹底的に相手の差し手を封じた。圧力をかけながら右も入れると、逆転を狙った相手の左突き落としにも構わず、体を密着させて寄った。取り口に雪辱の思いを込め、「もう1回チャレンジした感じ」と自賛した。

 白鵬は43勝16敗と圧倒していても、稀勢の里には双葉山に迫った連勝記録を63で止められるなどした。嫌でも意識する相手が左胸などの大けがを乗り越えて実現した初の横綱対決。取組直後には「ここまでよく戦った」との気持ちで左手で後輩横綱の背中をポンとたたいた。支度部屋では無言を通した稀勢の里も、感じたものはあっただろう。

 ともに幕下だった2003年秋場所13日目の初対戦から、ちょうど15年。番付の頂点を極めた者同士となった一番で白鵬が幕内1000勝と賜杯奪還に王手をかけた。(時事通信 9/21(金) 20:54配信より抜粋)との内容っす。

 稀勢の里はいつも腰の位置が高く守りの相撲になってしまうつす。まあこれも実力の差っすから仕方ないっす。稀勢の里には残り2日間勝って横綱の意地を見せてもらいたいっす。
 牛久のフアンが言ってるっす。「こす(腰)さ落とすケーコすっぺ!」(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。豪栄道が鶴竜撃破2敗死守「最後まで何が起こるか」(日刊スポーツ)2018/9/21 19:49
 豪栄道が好調っすが2敗してるっすから全勝の白鵬が今日明日敗けない限り優勝の可能性はないっす。もう少し優勝に絡む力士がいればいいのになと思うっす。

 その他気になるニュースっす。 初の負け越しはどっち? 大鵬の孫と朝青龍のおいが対決(朝日新聞デジタル)018/9/21 16:57
 豊昇龍は技まで朝青龍そっくりっす。劣勢から大きな納谷を首投げで豪快に投げ飛ばしたっす。納谷は来場所三段目からやり直しっすが将来はライバル豊昇龍と一緒に関取になって対決してもらいたいっす。楽しみが増えたっす。(^^ゞ

 日別の取組結果はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/13/
 星取表はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/1/1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする