グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

富水の刺身

2007年02月06日 | Shops & restaurants(江東区)
私には、グルメ仲間がたくさんいますが、その中でも極上のレベルに君臨する、「ミスターK」と会う事ができました☆
彼に教えてもらった美味しいお店は、私のグルメ史に残る名店ばかり☆

今回は、江東区の門前仲町の刺身の名店、『富水(とみすい)』です☆
場所は、深川不動と富岡八幡の間にある路地、大通り(永代通り)からちょいと中に入った所に、粋のいい魚屋さんがありますが、お店はその隣、約一間ほどの入り口より中へ☆

店内は、奥行きが広くなっていまして、ゆったりと座れるテーブル席と右一番奥には広い座敷席、私はあまり大きくはないお店を想像していたので、とても意外でした☆

私たちは、座敷席の前の4人掛けのテーブルに着座です☆
まずは、瓶ビールから☆
下町グルメには瓶ビールが欠かせないですからね☆

そして、注文ですが、私が最初に目に付いたのは「本日のおすすめ」が書かれているボードです☆
その中に、『鯖の味噌煮』の文字が、、、☆
魚を生のままで出すのは素材がよければいいのですが、一手間加える料理は、そのお店の本当の実力が分かるものですので、私は迷わず注文しました☆

「ミスターK」は、『アジフライ』を注文しています☆
彼は何度もお店に来ているので、こちらの名物メニューはお手のもの☆
他に、『小エビのから揚げ』と今が旬の『そら豆』☆
そして、最後には今日のメインの『刺身盛り合わせ』☆
とても豪華な食事になりました☆

『鯖の味噌煮』は思ったとおりの出来栄え☆
鯖の身の美味しさもさることながら、合わせの味噌が最高に美味しい!☆
味は濃くなく薄くなく、しつこさも臭みもないとても上品なもの☆
そのまま味噌だけを飲み込んでもまったく問題なし☆

『アジフライ』は彼に勧められたものですが、さすが極上のグルメ、ふわふわのアジなのです☆
アジフライのふわふわ感は新鮮であればあるだけ得られるものなのですが、こちらのお店は隣が同じ経営の魚屋さん(富岡水産)☆
新鮮で美味しい魚を提供するのは当たり前といえば当たり前です☆

『小エビのから揚げ』は、極限まで衣を少なくした天ぷらですので、素材の美味しさがストレートに伝わります☆
合間にある三つ葉も脇役としてしっかり味を支えていますので、高級天ぷら店のそれよりも美味しいかもしれません☆

『刺身の盛り合わせ』は、この日の一番美味しい物を見繕ってもらったのですが、これがまた絶品!☆
新鮮な「マグロ中トロ」は少し硬めなのを初めて経験しましたし、「蝦蛄(しゃこ)」は甘みが程よいもの、「甘エビ」はその名の通りとても甘くて口当たりが最高、「子持ち昆布」「かに」「かんぱち」も本当に美味しい☆

これだけ美味しいものが揃ったら、お酒はどんどん進みます☆
いつの間にか私たちは、日本酒の温燗(2合徳利)を5本空けてしまいました☆
こんなことは滅多にない事でしたので、私自身も驚きです☆

帰り際、お店の女将さんに、「とても美味しかったです」とお伝えしたところ、「これがご縁になればいいですね」と優しいお言葉をいただきました☆
とても気さくで感じのいい方ですので、料理もより美味しく感じられたのでしょうね☆

お勘定も驚きの安さ☆
私は、このお店の虜になりそうです☆

『富水』
江東区富岡1-10-2
03-3630-0697
営業時間:11:00-20:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿