グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

腰掛料理『田吾作』

2022年05月06日 | Shops & restaurants(島根県)

萩・石見空港からは、バスでJR山陰本線「益田」駅まで向かいます☆

 

 

駅舎が懐かしさを醸し出してくれます☆

 

 

とても静かな空間です☆

 

居酒屋探訪家として有名な太田和彦さんが、以前「日本一の居酒屋」として紹介されたお店があるという情報を事前に入手していたので、今宵はもちろんそこへ向かいます☆

益田駅から南へ徒歩10分ほど、益田中学校グランドの向かいにお店が見えてきました☆

周りにはお店が無く、ポツンと一軒という所☆

 

 

元々、旅館だった建物を居酒屋に改装したそうですが、門構えを眺めているうちに、「これは絶対に美味しいお店だ!」と確信を覚えました☆

 

 

箸置きがハマグリの貝殻☆

これは初めて☆

 

 

まずは、蛸の刺身からいきます☆

新鮮の証、歯ごたえがしっかりしていて、なおかつ、噛むごとに旨味が口いっぱいに広がります☆

 

地元の宋味(そうみ)を熱燗で☆

 

 

のどぐろの唐揚げ☆

 

 

いさきの焼き☆

 

 

カワハギの刺身は肝付です☆

 

 

ハマグリの酒蒸し☆

こんなに大きな身は初めてです☆

こちらでは、近くの海でたくさん獲れるそうですが、毎日食べられると思うとなんと贅沢な話でしょうか !(^^)!☆

 

 

特別に、のどぐろの味噌汁を出していただきました☆

この美味しさったら、、、たまりません☆

 

 

お店の社長様や奥様、お母様、ご祖母様と話が弾み、すっかり仲良くさせていただきました☆

これもご縁なのでしょうか、社長様が東京にお住いの時期があったそうなのですが、そこが私の自宅ととても近い地域で、なおかつ、私の生まれた街にもお住いの時期があったとか、、、☆

 

美味しい料理、美味しいお酒、優しいご家族の皆様にはすっかり酔いしれてしまいました☆

 

そして、お店を出る時でした☆

「今日は本当にありがとうございました、よかったらこれを使ってください!」☆

 

 

なんと、田吾作名が入った盃!☆

 

『田吾作』皆様、本当にありがとうございました☆

 

田吾作
〒698-0034
島根県益田市赤城町10-3
TEL.0856-22-3022
FAX.0856-22-3105

公式ホームページ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿