こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

Napoli

2009-07-14 | Italy
May.26.2009
DAY-1 Part 3.
ナポリを見て死ね


ホテルの好意で早朝だったにも関わらずチェックインをさせてもらい、
無事着替えも済ませたワタクシ達は、ホテルから徒歩5分のテルミニ駅へ。
構内に入ると一際目立つ赤い車体。ユーロスター、アルタ・ヴェロチタが
出発の時を待っていた。
( テルミニ駅内のナイキショップは勿論、チャンピオンズリーグ仕様 )



2006年に運航が開始されたこちらのユーロスター、ローマ、ナポリ間を
なんとたったの1時間30分で結んでくれる。
「ナポリは治安が悪いからバスツアーを利用するのがベスト」
そんな声をたくさん聞いていた為、当初はバスツアーを考えていた。
ただ、どう考えても高速バス3時間の旅より、ユーロスター1時間30分の旅の方が
身体的には楽そうだ。さらにツアーだとせっかくのナポリで美味しいランチが
食べられないではないか ?! と危険とランチを天秤にかけた結果ランチに軍配。
"Trenitalia"のサイトにて事前にユーロスターのチケットを手配しておいたのである。
( オレンジとグレーのストライプがオシャレな食堂車。客席は、ブラウン系統で
シックにまとめられている。)



さて、遅れる遅れると有名なイタリアの鉄道だが、さすがにユーロスターは遅延しらず。
車窓に映るのどかな景色をぼんやり眺めているとあっという間にナポリに到着。

さぁ、まずはタクシーに乗って世界3大夜景の名所と名高い、ポジリポの丘へ参りましょう。
But、ここで再びタクシーの運ちゃん'sとの大バトル再燃。笑。
「最初にポジリポに行ってしばらく景色見て、その後サンタルチア港へ行きたいんだけど。」
タクシー乗り場にたまっていた運ちゃん's 6人ほどを相手に話しかけると
「OK ! 60ユーロ !」。
香水をぷんぷん匂わせ、胸元のボタンを3つめまで御開帳になった本家本元
ナポリのチョイ悪オヤジが、またもや60ユーロと高額な値段をふっかけてくる。
事前調査で、だいたい20ユーロ少しを目安に考えていたワタクシ達。
オットもオットで落とし所を25ユーロに持っていこうと
「15ユーロで行けるだろ ?!」と滅茶苦茶な価格で交渉開始。
「あんな遠くまで15ユーロで行けるはずないだろ ?! 話になんないよ。みんな退散だ !」
運ちゃん's達は大袈裟に両手を振ると全員で撤退のそぶりを見せ始める。
そこでワタクシ「本当のところ25ユーロあれば行けるでしょ ?!」と聞いてみると
「25も30も変わらないよな ?! じゃ、30で。」とこれまたよく解らない論理で30ユーロにて決着。
う~ん、若干ボラれた感あり。

でも、なんだか憎めないナポリのオヤジ達。
その後、みんなで先頭のタクシーまで案内してくれ「行ってらっしゃ~い」と
上機嫌で見送ってくれた。この上機嫌具合、絶対ぼられてると確信する。笑。
ただ、その後は、ポジリポの丘で10分以上景色を見ながらうろつくワタクシ達の
写真係と徹し、機嫌良くサンタルチア港まで送ってくれたのでまぁ、良しとしよう。

さて、肝心のポジリポの丘。
緩やかなカーブを描く湾を見下ろす小高いテラス。
海沿いに立ち並ぶ可愛らしい建物。カメラにはうまく納められなかったけれど
眼前に威厳を誇るベスビオ火山、おぼろげな島影を浮かべるイスキア島。
どこまでも気持ちの良い地中海の風が吹き抜けていく。
2階建て観光バスも写真撮影のために訪れしばし休憩タイム。




さぁ、夜景ではなかったけれど、世界3大夜景の聖地を踏破したところで、
ランチタイムと致しましょう。水浴びの人々で賑わうサンタルチア港を
ぶらぶらと散策。



この港のシンボルである卵城と、貸しボートにピクニックバスケットを積み込んで
海に漕ぎだしていく若者たちを眺めながらのんびりランチ。



憧れのボンゴレビアンコにムール貝のスープ。パスタはもちもちなのに芯は
しっかり残してアルデンテ。う~ん、アメリカでは絶対にお目にかかれない
絶妙なゆで加減。調子にのってきりりと冷えたグラスワインで喉を潤す。
柔らかな潮風に吹かれて眠気がふわふわと襲いかかる。



たった2時間の滞在だったけれど、死ぬまでに見るべしと言われるナポリ。
一応見たと言えるのかしら ?!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりー (sunshinegirl)
2009-07-14 19:16:14
体調大丈夫???
アメリカでどうしてるのかと思ってたよ。
イタリア、いいなー。アトランタからだとけっこう近いよね?
アトランタの模様をUPしないのはdaniellaちゃんを刺激するようなおしゃれなもの無いのかしら?でも、ショッピングモールとかすごく大きくていいのあるよね。私あそこでショッピングしたなー。
久しぶり~♪ (daniella)
2009-07-15 01:03:32
sunshinegirlちゃん

いつも読み逃げしてるよ~ん♪ ←コラ !
うん。体調はもう万全です ! ありがと。
イタリアは、ここからだと9時間ぐらいかな ?
家から空港までも近いし、デルタのハブだから
だいたいどこでも直行便が飛んでて便利です。
え ?! レノックスモール来たことあるの ?!?!
そこから徒歩圏内に住んでるのよ~。
アトランタに問題があるのでなく、私が引籠り
すぎて、ネタが・・・。笑。
Unknown (izola)
2009-07-15 09:48:40
しばらくチェックを怠っている間にナポリレポが始まっていたのね~!

いつもながらのdaniちゃん節に読みながらニヤニヤワクワクo(^o^)o

私もナポリはシチリア旅の通過点で短時間滞在だったから改めてゆっくり行きたいにゃ~

引き続き楽しみにしてるのら~

izolaさ~ん (daniella)
2009-07-16 00:50:33
コメントありがと~ございます♪
そうそう。半年に1回ぐらい更新するかも ?! 笑
izolaお姉ちゃんはシチリアに行ったんですね ?!
シチリアも美味しそう~☆
(結局、それかい ?!)
ボチボチ更新しますのでお付き合い宜しくなのら♪
Unknown (Nazli)
2009-07-16 17:26:17
daniellaさん、こんにちは!
わわっ、更新されてる!!
っと、思わず小躍りしてしまいましたよ~。
しかし、しかし、体調を崩されていたのですね?
なんと手術?!
すっかりお元気そうなご様子ですが、どうぞご自愛下さいね。

それにしても、なんて美味しそうなナポリのお食事・・・。
きりっと冷えた白、飲みたくなりますねえ。(笑)
香港も、妙なパスタが多くて、美味しいのにめぐり合うのは至難の業ですよ~。
食は日本に在り、ですね。
行って見たい! (arare)
2009-07-17 00:11:30
南イタリアは行ったこと無いんです!
ナポリ見てみたい~~~~!
でも、運ちゃんとの交渉!頼もしいだんなさんで羨ましいです~~~~!(英語に困らないなんてなんて素適なんでしょう!!)

写真もどれも素適!!
南イタリアの明るいイメージがどんどん伝わってきます!!

そして、シーフードたっぷりのお料理~!
よ・・・ヨダレが・・・

そう言えば、ナポリのゴミ問題は深刻で、
清掃業者との軋轢でごみが放置状態ときいたのですが、どうでした???
Unknown (daniella)
2009-07-18 01:42:04
Nazliさん♪

コメント、ありがと~ございます
おかげさまですっかり元気です !
初の手術台で、若干緊張してたらあっという間に
"Happu Juiceよ~♪"と麻酔をバンバンうたれて
痛み知らず。さすがアメリカ。笑。

香港は麺にはウルサソウですが、それでもパスタは
駄目ですか~ ?!
もう、南部のイタリアンのまずさったら・・・。
ベラさんの旅行記見ていて、同じアメリカか ?! って
わが目を疑いましたよ。笑。
本当、食は日本が1番 !!


arareさん

ナポリのゴミ問題、よくご存じですね~ !
私は行く前に調べて初めて知りました。
私は駅前と観光ストライクゾーンしか見ません
でしたので、そこは大丈夫そうでしたが、どう
なんでしょね~ ?!

運ちゃんも英語そんなに話せないので、必要なのは
語学力ではありません。
気合い & 迫力 ! これで大丈夫。笑。
南下・・・・・ (がうでぃ)
2009-07-21 22:43:22
2008年南イタリアの旅を断念しました。
もともとイタリアは南下するほど治安が・・・という問題がありますよね?
おまけにゴミの問題とマフィアの問題がちょうど取り上げられていた時期だったので・・・・
あれ以来、再度計画をしておりませんが、必ず行きたい場所なんです。遺跡も見たいし・・・・青の洞窟も・・・・ゴッドファーザーの世界も・・・・・
Unknown (daniella)
2009-07-22 04:28:06
がうでぃさん♪

そうだったのですね~。
ナポリのバスツアーは、今でもほとんど下車せず、
車内からの観光のようです。
私たちは怖い思いは何もしませんでしたが、
やはりまだまだ危ないということなのでしょうね ?!
実際、ローマのホテルのシモーネ君からも
「ナポリは気をつけて!」と注意を受けました。
青の洞窟、私も行きたかったです。
食べ物も美味しいし、ぜひリベンジが必要ですね !
Unknown (ベラ)
2009-07-24 08:43:14
daniellaさん、再びこんにちは!

SF近郊のイタリアン、ほんと美味しかったですよ。
太陽も南イタリアのそれと近い感じですし。

でも、あの潮風に吹かれながら食べる絶品パスタ。
あー、思い出しただけでもヨダレが~
ナポリ、私が行った頃は今より景気も良く、
スカッパ?ナポリとかを歩いたりもしました。
その中にあった小さな教会の彫刻が素晴らしかったです。
ベールを被ったキリスト?か何かでした。

ナポリの駅前に駐車しようとしたら、
ちゃんとあんちゃんにショバ代を取られました。
お金を払う気ならとっても便利?

今は、ゴミとカモッラもとっても酷そうなので、安全な国を選んでしまいます。

お体の方は、その後いかがですか?
気温もものすごく高いようなので、
くれぐれも無理なさらないでね

でも、ブログの更新はお願い