いざ東へ・3日目・4日目

2009年08月08日 23時59分59秒 | 旅行記
※3日目と4日目、一緒に書きます!

・3日目
大川平滞在2日目のこの日は、少し南下して『道の駅アスクル』で荒馬踊りを披露。
ここは面白い場所で、津軽二股駅(JR東日本)・津軽今別駅(JR北海道)・道の駅いまべつ(アスクル)と、この3つの『駅』が集まっています。
ゆくゆくはここに北海道新幹線の奥津軽駅(仮称)が設置されるそうで、また何かしらの変化が予想されます。

列車の時間に合わせて踊りが始まりました。



荒馬踊りの様子です。踊っているのはうちの先輩方です。
(やっと写真でお見せ出来ますね…。)
少し分かりにくいですが、腰回りにつけているのが『馬』で、これを京都から運んできたというわけです。
手綱が空中に放たれて、馬も手綱取りも華麗に舞うところが見所です。
それにしても、列車の時間に合わせて踊るとは…おかげで津軽線を象徴する写真が撮れました♪


それから道の駅で『荒馬クッキー』をみんなで購入して、大川平に戻って、夕方から運行開始!
昼から夜になる瞬間。何処で迎えてもいいものですね。

踊りの方は、昨日よりも多くの人とペアになって、上手く交流出来たと思います。
津軽海峡に沈みゆく夕陽が何ともキレイでした。


・4日目
この日はお昼から運行!
照り付ける太陽の下、大川平地域一帯を練り歩き、今別川に架かる橋の上でクライマックス!
何度も踊って既に疲れていた体が、この時だけはフッと力が入って精一杯踊ることが出来たような気がしました。

最後は会館の前でまた踊り、そして地域の方が集まっておられる中、余興としてうちのサークルの演目披露!
演者は主に先輩方で、相変わらず力強い太鼓が鳴り響いていました。
来年は出来たらいいな…。

そして宴会、しかし私はすぐにつぶれてしまい、早々に退散…(^^;
全っ然飲めません(--)

でもすごく楽しかった!やりきった!
明日は大川平を出発する日。そのまま就寝…(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿