Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ネスレ ミロ。

2015-12-28 18:56:57 | お試し商品
今週の課題は、「ミロ」。
モラタメさんからネスレさんの「ミロ」のモニターです。

「ミロ」という名前を聞くだけで懐かしい商品。
小学生のころ、よく朝食に作って飲んだ思い出のある商品ですね。

最近は色々な健康飲料があるので、あまり麦芽飲料を見かけなくなりましたが、
まだあの緑の袋が健在でした。

早速、仕事の合間におやつタイムとして飲んでみました。

ちょっと甘くて、麦芽の香りが独特なココアとは一味違うチョコ風味なドリンク。
ホッと一息ついて、おなかも満たされる子供の時とは違う癒しのドリンクになりました。

ただいまオリンピックに向けたスポーティなパッケージになっているので、
子供用としてだけでなく、大人も昔懐かしい味をぜひお試しください。



cotta プレミアムメンバー




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

抹茶白玉パフェパンケーキ。

2015-12-06 09:00:05 | 料理
今週の課題は、ホットケーキミックス。

レシピブログさんの昭和産業さんの「ケーキのようなホットケーキミックス」のモニターです。

ホットケーキミックスもパンケーキブームにあやかって最近はいろいろな種類が出ていますね。
甘くないものやケーキタイプのものなど子供のおやつとは言えない豪華なものも多数。

その中でも今回はリッチ系のホットケーキミックスでは発売から10年目の老舗商品。
なかなか高額なので、買うことができなかったのですが、3箱もたっぷりモニターできてうれしい限り。

テーマは「ご褒美ホットケーキ」。
手元にある食材で豪華に作ろうということで、抹茶白玉を使った和風のパフェ風ホットケーキを作ってみました。

<材料>(二人分)
ケーキのようなホットケーキミックス  1袋(200g)
卵    2個
牛乳   100㏄
白玉粉(抹茶)  50g
水    40g
砂糖   大さじ3
ゆであずき  150g
生クリーム  80㏄

<作り方>
1.ホットケーキを作る。
 箱書きの通りにホットケーキを作ります。

 ボウルに卵と牛乳を加え、混ぜ合わせる。
 他のホットケーキミックスに比べ、卵の配合が多く、水分少な目です。

 1にホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。

 テフロン製のフライパンに生地を4等分にして丸型に流し込む。

 中弱火で蓋をして、焦げ色が程よくつくまで2分程度焼く。

 表面にプツプツと気泡が出てきたら、ひっくり返して反対面も焼く。

 皿に取り出して、粗熱をとる。

2.白玉団子を作る。

  別ボウルに白玉粉と水、砂糖大さじ1を加え、粉気がなくなり、耳たぶ程度の硬さにまとまるまで捏ねる。

  沸騰したお湯に5の生地を一口大にちぎって入れ、浮き上がってくるまで数分ゆでる。

  ゆであがったら冷水にとる。

3.ホイップクリームを作る。
 ガラスボウルに生クリームと砂糖大さじ2を加え、泡だて器でツノが立つまでしっかりと泡立てる。

4.ホットケーキを組み立てる。

  粗熱のとれたホットケーキにホップクリーム、ゆであずきをお好みの量のせ、白玉団子を散らす。
  ホットケーキを2つ折りにするか、もう一枚ホットケーキを重ねて完成。

かなりボリュームあるホットケーキに焼きあがるので、仕上がりもかなりボリューミー。
お店では食べられないサイズですね。
小豆と白玉、小豆と生クリーム、どちらも相性の良い組み合わせなので、二つが掛け合わさって間違いないおいしさです。
パフェよりも食べ応えがあるので、朝食にもなりますね。

ちょっと元気がないときでも、これだけでテンションがあがりますよ。

ご褒美ホットケーキの料理レシピご褒美ホットケーキの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村