Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ココア・ブレッドケーキ。

2013-11-15 05:42:48 | 料理
今週の課題1つ目は、食パン。

最近、コンビニの食パンがおいしいらしい。
少し前に販売されたセブンイレブンの「金の食パン」がすごく評判がよく、ローソンも先週末から新しいプレミアム食パン「ウチカフェブレッド」を売り出しました。

「ウチカフェブレッド」は、国産の小麦粉「春よ恋」の特性を生かし、バター、純生クリーム、甜菜糖は全て北海道産を使用という材料のこだわり。水分量が多くもちもちとした食感のパンで、“耳”までふんわりしているのが特徴。
そのまま食べてもトーストしてもおいしい。

今回は、この「ウチカフェブレッド」を使ったスイーツパンがテーマ。
そのままたべてもおいしいパンをあえて崩して使ってみました。

<材料>(4個分)
ウチカフェブレッド   2枚(一袋)
牛乳         240cc
卵           2個
砂糖         大さじ5
ココアパウダー(無糖) 大さじ1
アーモンドパウダー   大さじ2
ナッツ(お好みのもの) 大さじ3

<作り方>

1.ボウルに「ウチカフェブレッド」を一口大に切って入れ、牛乳を加えて一晩浸しておきます。
時間がなければ、パンに牛乳がしみ込んで、柔らかくなればO.K.。(2~3時間程度)

重石をするとしみ込みが早いです。

2.フードプロセッサーにふやかしたパンとボウルに残った牛乳を入れてパンが荒くつぶれるまで切り混ぜます。
ここでのパンのつぶし具合によって、焼き上がったケーキの食感が変わるので、ふんわりとした食感にしたい場合は、粗めにつぶしておくといいですね。つぶすほどにもっちりした食感になるので、つぶしすぎないようするのがポイントです。

3.卵を卵黄と卵白にわけ、卵白に砂糖を加えてツノが立つまで泡立てます。

4.つぶしたパンに卵黄、ココアパウダー、アーモンドパウダーを加え、全体になじむまで混ぜ合わせます。
ここでも混ぜすぎないように注意。

5.泡立てた卵白にパン混合物を加えて、全体をゴムベラで大きく混ぜ合わせます。卵白の白っぽい筋が見えなくなればO.K.。

6.最後に刻んだナッツを加えて混ぜ合わせて生地完成。

7.15cm角型にオーブン紙を敷きこみ、生地を入れて、170度に予熱したオーブンに入れて20分間焼きます。

8.型から取り出して、網の上で荒熱をとり、4つに切って完成です。

ケーキに竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がりです。

見た目はブラウニーのようですが、ふんわりしていて、バターや油を加えていないのに、リッチな味でおいしい。
お好みでアイスクリームや生クリームを添えるとさらにスイーツ感が増しますね。
食パンの味や風味がケーキの味に直結するので、プレミアムな食パンを使うのがお勧めです。

このブレッドケーキを作ってみたい方がこちらを参考にしてください。↓
Cpicon ココア・ブレッドケーキ。 by PCWP

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんでは、クリスマス特集がスタート。
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、 テーブルコーディネートなど、クリスマスを楽しむための様々なコンテンツを紹介しています。
クリスマス特集のページ
11月のメガセールもやっていますので、お見逃しなく!
北海道よつ葉バターや強力粉イーグルほか、お菓子&パン作りには 欠かせないアイテムが今月も嬉しい価格で登場です。
11月のメガセール



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カチャトーラ・ポットパイ。 | トップ | サルバチアン・ケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事