半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ダイハツ・ムーヴ(L902S)、バッテリーがお亡くなり~。 

2023-07-17 17:53:37 | ダイハツ・ムーヴ
カミさんがダイハツ・ムーヴ(L902S)で出掛けようとしたら・・・バッテリーが上がってました。トホホ~。運悪くカミさんのポルシェ911は車検でシミズテクニカルファクトリーに入庫中なので、急遽息子のVWポロGTIを使ってもらうことにしました。




で、取り敢えずバッテリーを外して充電してみたら復活したのですが、点検整備記録簿によると前回の交換は5年前のこと。そろそろ寿命かな?。出先でエンジンが掛からなくなっても面倒なので、この機会に新品に交換することにしました。




というわけで、我が家の近所にあるオートバックスまでバッテリーを買いに行きました。




私がこのクルマを受け継いだ時には、すでに55B-19Lのバッテリーが搭載されていたものの、元々L902Sの新車当時に純正装着されていたバッテリーは26B-17Lというショボいやつ。アイドルストップ機能なんか付いてないし、別に高性能バッテリーなんか必要ないんですね。まぁ上位互換としてはサイズ的に60B-19L辺りまでなので、このボッシュのハイテックプレミアムを購入しました。純正の17Lより2Cm背が高いはずだけど、今までも19Lが載ってたんで問題ないでしょう。




交換作業はオートバックスの駐車場の片隅をお借りして実施し、その場で廃バッテリーを引き取っていただきました。ありがとうございました。





幸い今回はバッテリーが上がったのが自宅だったので助かりましたが、もし出先だったら色々面倒なことになっていたかもしれません。私が押し掛けできるような旧いマニュアル車を好む理由の一つは、そういう場合でも自力で生還できる可能性が格段に高いから(笑)。そういえば、オルタネータが死んで出先でカミさんのポルシェ911のバッテリーが上がった時も、二人で押し掛けして帰ってきたなぁ・・・。クルマに限らず、非常時には単純な物の方が圧倒的に強いと思っています。

■現在の走行距離
(2023年07月17日現在) : 12万6910km
■前回からの走行距離 (06月25日~07月17日) : 1134km
■今月の維持費
■部品代
バッテリー(ボッシュ・ハイテックプレミアム60B-19L) : 8164円
■工賃 : 0円
■その他
消費税 : 816円
■合計
8980円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷美術館で、『マルク・... | トップ | 我が家のプラムでジャムを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイハツ・ムーヴ」カテゴリの最新記事