takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

エフェクターと褌(ふんどし)と私 後編

2007-02-11 23:51:16 | 雑記
こんばんは。takerockです。
今日はまず皆様に謝らなければなりません。
takerockさん、自分のサイトの影響力をちょっと甘くみてました。
まさかここまでの反響があるとは。もちろんいい加減な考えで記事を書いてる訳じゃ
ないんですが、もう少し書き方には気を付けるべきでしたな。

今回の件は某Tパーツさんのことを書いてる訳ではありません。
あそこも色々あるようですが、少なくともキットの値段は暴利を貪ってる訳では
ないと思っています。ま、商売のやり方に問題がない訳じゃないでしょうが、
今回書いてるような『プライドのない商売』をされているかどうかはまた別の話と
オイラは考えております。

という訳で、昨日の記事の続きだ。

エフェクターの自作を趣味とされている方々ってのはある段階を踏むもんなんじゃ
ねーかと勝手に推測してみる。

その壱:とりあえず作っちゃえ ハマリ度:低
ネット上で公開されている回路図や基板レイアウトを使い、そのまま組み上げる。

ほとんどの方は、まずはここからスタートする訳ですよ。
ここで市販の高いエフェクターでなくとも部品代のみでほぼ同じサウンドが再現
できることを知る訳です。

その弐:色々考えるぜ ハマリ度:中~高(末期)
次の段階として、既存の回路に試行錯誤して自分なりの改造を加える訳です。
この作業、すっげー楽しい。カユいところに手が届くっつーのを実感できる瞬間
でもあります。但し、苦労も多いですが。

その参:一から自分で作っちゃえ →仙人レベル
このレベルっつーのは誰もが辿り着ける訳でもない訳でして、電気回路の知識や
音作りの知識が高度でないと到達できない訳です。
人間国宝として丁重に保護すべき方たちです(笑)。

そんで、第弐段階まで進んだ方たちってのは、自分で色々試行錯誤することの大変
さを身をもって知ってる訳ですよ。
自分の理想に近い音を出すのにものすごい苦労を重ねる訳であります。
しかも一朝一夕に達成できるもんでもないし。

そんな方々が考え抜いた回路をパクって商売するなんざ冒涜以外の何者でもないと
takerockさんは思う訳です。
しかもその値段の高いこと。あれ?アナタは何か苦労しましたっけ?的な。

いわば『他人の褌で相撲をとる』訳ですよ。
自分は大した努力もせずにオイシイとこだけ持ってく訳です。
takerockさん、そんな義理人情を欠いた輩が大嫌いなんであります。

オイラが考えた回路をパクられるのならいいんですが、←むしろ嬉しい(笑)
お世話になっている巨匠達がそんな目にあっているのがどうにも我慢ならん訳です。

このブログをご覧になっている方々ってのは他の巨匠のサイトも見られている方が
ほとんどだと思うのであまり心配はしてないんですが、

願わくば『他人の褌で相撲をとる』奴らに騙されないように、と切に願うわけで
あります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャケ)
2007-02-12 00:08:58
こんばんは。
凄い反響ですね!!!(^^;;
takerockさんのブログは自作初心者から仙人まで、それにエロエロ大好きな人も(笑)
ブログやホームページは不特定多数が見られるので、批判記事についても気をつけて書かないといけないですね。
自戒も込めて。
でもこういうこともちゃんと書かないといけないと僕も思います。
初心者の方、オークション等で自作エフェを買おうと思ってる方。
まずはいろんな自作サイトの方々の記事を参考にしたり、キットで作ってみるということからはじめれば、とてつもなく高い金額で(ケンタウルスが変えるような金額で…)、ノンブランドのハンドメイドエフェクターを買う必要はなくなると思いますよ。
tkerockさんはじめ、自作されてる方は親切な方が多いですから。
って人のブログでメッセージもいかんな…(^^;;
返信する
Unknown (リョウ)
2007-02-12 00:15:51
こんばんは。
前回コメントでTパーツさんをあーだこーだと書きましたがあらためて思えばミスは何事にもつき物ですし、発送方法の変更もできるだけ安くとの思いだったのかなと思いました。
さっきキットを見てたんですが、製作レポートではいろんな方の感動や喜びが載っていてTパーツさんへの思いを変えることができました。
第一、自分が利用したこと無いのに人の評価を見てどうこう言うのはどうかしてました。
最低ですね。
今でも他人の褌で相撲してる輩は嫌いですが、このことでTパーツさんへの思いを変えれて良かったです。
返信する
Unknown (takerock)
2007-02-12 00:38:51
シャケさん、リョウさんこんばんは~

>シャケさん
もともと揉め事大好きなので構わないんですが(笑)、誤解を招く書き方をしちゃいけませんね~
自作エフェクターの醍醐味は自分好みの音を安く作ることが全てだと思ってます。
ただ、その為には苦労が必要なことも忘れちゃいけないですよね。
それと、何処の世界でもそうですが、人と人のつながりをナメちゃいけませんね。

>リョウさん
どのような考え方をするかってのは個人の自由だと思います。
納得いかない点があれば納得いくまでツッコめばいい訳ですし。
Tパーツさんとこがいいとこなのか悪いとこなのかは正直私も分かりません。
その答えは特定の誰かが出すものではなく、皆が出すものでしょうね~
ま、自分が使ってみて不満があったのなら使わなければいいし、不満がなければ使い続ければいいだけですよね。
返信する
Unknown (ふじ)
2007-02-12 00:47:42
褌=ふんどしなんですね。おかげさまで少し賢くなりました^^

ブログで豆知識や飲み会ウンチクなんかあると面白いですね。
返信する
Unknown (松美庵)
2007-02-12 01:33:31
こんばんは~、今日は夜更かしモードの松美庵です。

リョウさん、さすが若いだけあって素直で良いですね~、ボクもそういう気持ちを大切にしたいです。
takerockさんも仰っているように、考え方は自由なので自分で見極めれば良いと思います。

確かに某パクリショップMは、はたから見ていても恥ずかしいぐらいプライドの無い輩です。
しかし、たぶんあのデザインと値段では売れてないと思いますよ。
そこまで消費者はバカじゃないと信じたいです。
返信する
Unknown (takerock)
2007-02-12 11:54:36
ふじさん、松美庵さんおはようございます~

>ふじさん
普段使わない漢字ってわかりませんよね~
私もパソコンで変換してみて『へ~』と思うことがしばしばです(笑)。

>松美庵さん
『M』の方だけは勘弁して欲しいですね。
自作されている方はすぐに見破れると思うんですが、完成品を売ってるところなので素人さんには分かり辛いんじゃないかと。
それだけが心配なんであります。
返信する
Unknown (gaty)
2007-02-12 17:07:57
シメに行くんでしたら俺も。
その日のために日夜筋トレしてふくらはぎを子持ちししゃもみたいにしておきます。

Tパーツさんに関しては事実は事実ですね。
他のとこに比べて間違いは多い、部品の発送も遅い。これは事実です。が、どうしても他にない部品とかは買いますし、それはそれであそこの商売ですからね。

まあ、私もメーカー品のコピー自作を公開しているジサッカー(しつこく使う)なのでなんとも難しいですね~。コピー自作品の公開は正しくて、販売は正しくないとか、みずからジャッジするのも難しいとこがあります。
返信する
Unknown (もねぱぱ)
2007-02-12 19:25:50
のんびりと旅行なぞへ言っている間に、こんなに盛り上がっているとは・・・・なんか寂しいなぁ・・・(笑)
僕は自作エフェクター再開の頃にTパーツさんで何回かキットを購入しました。たしかに、パーツ選びの苦労(今となっては これも楽しみの一つですが。)も無いですし、簡単なマニュアルとはいえ実体配線図も付けてくれるので、初心者さんには良いと思います。(ただ、僕の買ったキットの配線図が間違っていたことは誰にも言えません。(笑)でも、メールで数回やりとりしましたが誠実な方でしたよ。)
ですので、エフェクター作りの取っかかりには良いお店だと思っています。ただ、商売をしている以上、趣味の延長な様な部分はもう少し努力した方がよいかな・・・とも思っています。(あくまで個人的な意見です。)
「他人の褌(おっ、変換したぞ(笑))で相撲をとる輩」はたしかに許せませんが、こちら側もそれらを見極める目を持つべきだと思いますし、その為の(いろいろな意味での)努力も必要だと思います。
返信する
Unknown (takerock)
2007-02-12 23:16:00
gatyさん、もねぱぱさんこんばんは~

>gatyさん
すいません、『ジサッカー』使わせて頂きました(笑)。
この辺りは論議しだすと泥沼エンドレス地獄にハマリそうなんですが、今回声を大にしていいたかったことは、
『パクるなら、最大限の敬意を払おう』
これに尽きます。

>もねぱぱさん
私も何度か利用させて頂いたことがありますが、私は特に問題ありませんでした。(1回だけ納品ミスがあったかな)
初心者にはとっつきやすいところだと思いますよ。

今回の記事の対象となったショップは完成品を販売してるんですよ。
なので何も事情を知らない方が高い金だして買っちゃう可能性があるのかなと。
その商売の姿勢がなんだかなぁ~と思った次第でありますが、買う側も事前に情報収集をしっかりした方がいいってことですね。
騙される方がいないことを祈っております。
返信する