takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

エフェクターと褌(ふんどし)と私 前編

2007-02-10 23:56:12 | 雑記
mixiで初めてバトンなんつーものをもらったら書くのにえらいこっちゃ苦労した
takerockです。こんばんは。

バトンだかヴィトンだか知らないが当面はお腹いっぱいです。

とはいいながら、お題をもらってそれにボケるっつーシチュエーションって意外と
楽しいんですな。是非とも圓楽師匠(あ、今は歌丸師匠か)に座布団2枚請いたい
ところであります。

さて、こんな陽気な出だしな訳ですが今日のtakerockさん、ちとムカついてるんで
あります。
ムカついてる原因はウ○コのキレが悪かった訳ではなく、ある部分の角度でも
なく、ましてやエッチな夢を見てもパンツを汚さなくなったことでもありませぬ。

いやね、こないだある方に教えてもらったんだけどヤフオクに、あるエフェクター
が出品されてたのね。
その謳い文句は『オリジナル!最大800mAまで供給可能なパワーサプライ!』だった
訳ですよ。
ふ~んなるほど~ジャックも5つ付いてて使い勝手良さげですな~って・・・

ま る っ き り パ ク り じ ゃ ね ー か。

内部を見ると、基板レイアウトこそ違えど、回路などはほぼ同じものくさい。
・・・オリジナル?

良く見ると、この出品者は通販サイトも構えてて、本格的に商売してるようだ。
ただし、法律で定められた『特定商取引の法律に基づく表示』など全くしてません
でしたが。
どうもこの出品者は『オリジナル』の意味を理解していないようですな。
オリジナルとは・・・
 original
  1: (比較なし) 根源の; 最初の,初期の,起源の.→
  2a: 独創的な,創意に富む.→
   b: 奇抜な,新奇な.
  3: (比較なし) 原型[原作,原文,原図]の.→

な訳ですよ。他の方が考えた回路をパクって何がオリジナルなんだか。
と、このような話を他のジサッカー(by gatyさん命名)と話してたら、なんと
他にもこのようなショップがあるそうな。

教えてもらったサイトを見てみると、なんと某自作エフェクターサイトに掲載
されているエフェクターがずらりと販売されている。

いや、そこで著作権がどうこういうつもりは全くないのよ。
ただ、オマエらプライドないんか?と問い詰めたい訳です。
他人様が一生懸命苦労して考えた回路を断りもなく平然とパクって商売するって
ことになんの恥じらいもなければ人としてお終いなんじゃね?

予定では今夜で完結させるはずだったんですが、予想GUYにtakerockさんの怒りは
燃え盛っていたようで。
よっしゃ、続きは明日だ!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですね (わらしべ)
2007-02-11 01:42:06
takerockさん、お久しぶりです。Tube Driver完成しました~。

他人の褌、同感です。名前を書けば誰もが知っている某エフェクター自作パーツショップも同類ですね。(こっちの方がショップなので問題かも。)
実は僕が自作を再開したキッカケはそこのキット購入なんです。キットとは名ばかりのパーツのセットで製作マニュアルの代わりになんとTONEPADのPDFを印刷した紙が付いてきただけ、ジャックその他の配線図もなしという状態。(確かTONEPADは商用利用禁止だと思うのですけんど。)
あまりのひどさに怒ったわらしべは、その後に自分でパーツを集めて製作を始めて1年以上たちました。おかげで腕が上がったので、反面教師かな。
返信する
Unknown (TOMO)
2007-02-11 02:59:28
特に、某自作サイトのパクリな店は値段もえらい事になってますよね…

わらしべさんは
>こっちの方がショップなので問題かも。
と仰ってますが、Takerockさんが書かれてる2件、両方ともショップみたいですよ。
返信する
Unknown (松美庵)
2007-02-11 08:17:17
takeさん、こんにちは。

某自作サイトのパクリショップ、リンクに加えてもらうようお願いしよっかな(~_~;)。
ケイズさんの内緒サイトでも話題になりましたよ。
関西の方々はシメに行って来るとか..
返信する
Unknown (リョウ)
2007-02-11 10:01:41
僕は某自作サイトパクリ店はわからないんですが、某エフェクター自作パーツショップについてはどうかと思いますね。
値段も高いですし。
しかもほかの方のブログを見てますと、発送ミスが多く、対応も不親切だとか。
その上発送方法も指定のものから勝手に変えるのだとか。
あんまりそういうお店を自作初めての方に利用してもらいたくないんで、僕はLINKに載せてないんです。

>TONEPADは商用利用禁止だと思うのですけんど。
garrettさんみたいに許可もらえばいいみたいですよ。
返信する
Unknown (takerock)
2007-02-11 11:20:31
みなさんおはようございます~
おぉ反響がこんなに(笑)。
やっぱりみなさんもムカついてらっしゃるんですなぁ

>わらしべさん
Tube Driverの完成おめでとうございます!

あそこ、評判悪いですね~(笑)
反面教師としての役割はばっちりこなしてるっつー訳ですね。

>TOMOさん
情報教えてもらった時は唖然としましたよ(笑)。
なんか浅ましい感アリアリです~

>松美庵さん
すいません。当事者を差し置いて勝手にムカついております(笑)。
お世話になっている方々に対して失礼なことをする輩っつーのはホント我慢できませんでした。

シメにいくのは私も是非参加したいです~

>リョウさん
うぁ~ここでもまた評判悪っ(笑)
今回の怒りの対象ではなかったんですが、ここもヒドいんですかね~?
返信する
Unknown (シャケ)
2007-02-11 13:32:37
みなさんこんにちは。

いろんなショップがあって、著作権問題は火種が絶えませんよね(^^;;
個人的にはいろんなサイトがあって、自作を始めたときには助かった気がします。
でもいろいろ自分が考えて、作りたい人が助かるように詳しく説明されているものを商用利用するのは人道的にどうかと思いますよね。
質問メールや質問の書き込みも同じで、相手の顔も自分の顔も見えないから相手を尊重する気持ちがネットには重要なんだと思います。
僕もいろんな方の作られたものを参考にしたり、それこそ、そのまま作ったりしますが、やっぱりその参考にしたサイトへの敬意も込めて製作記事に参考に下方のお名前を記載するようにしてます。
ほんと、難しい問題だなぁと思ってしまいますね。
返信する
関西のショップ (ふじ)
2007-02-11 14:11:01
改造ネタはもちろんセールスポイントに至まで盗用(朝日新聞的にいうと参考に)していますよね^^

それだけ便利なアイデアと言う事ですよ。

ただTシャツは…。単純にダメでしょう。
返信する
Unknown (リョウ)
2007-02-11 17:39:17
どうなんでしょう。
僕自身ここで注文したこと無いんですが、いいうわさは聞きませんね。
僕もオークションでパワーサプライ検索してみたらパクリらしきものありました。
しかもこのトリマーつきのフルモールド3端子レギュレーターといえば、、、というのが。
あと、僕が使うケータイオークションではSHOやLandgraffが出てます。一応ご報告までに。
返信する
Unknown (さいとう)
2007-02-11 22:29:12
こんばんはー。今回話題に上ってるのって、ちょっと前までヤフオクでたくさん出品してたヤツっすか?急に消えましたけど…
返信する
Tショップについて (松美庵)
2007-02-11 23:03:28
みなさん、こんばんは。
とかくお金が絡むといろいろと言いたくもなりますよね。
ただ、バンパーさんやぴースケさんのように尊敬できるような方々もいらっしゃいますので、ひとくくりにして見ないでいただきたいです。

特にパーツショップTさんの現在の状況にはいろいろな経緯があって、ボクは批判できる心境ではありません。
ショップ立ち上げの頃、まだBBSがあったんです。
うちのページを立ち上げてからすぐぐらいに、残念ながらBBSは廃止になりました。
キットの出荷遅れをネタに荒らしまくった人達が居て「これ以上のクレームはメールでお願いします」という警告も聞かず荒らしは収まらず、やむを得ず廃止になったのです。
営業妨害を超えたひどい荒らされ方で、あそこまでやられたら普通の人間なら立ち直れませんよ。そんなご経験もされて一時期はパーツ販売を辞めるかもなんて時もあったし、かなり精神的に痛めつけられたのだと思います。

TさんのBBSではいろんなことを教わりましたし、パーツの注文等でもいろいろと融通を利かせてくれて、とても好意的でした。下記参照
http://matsumin.gozaru.jp/contents/jisaku/delay/delay_1.htm
その後、ショップの急成長と店長さんの個人的なことも重なったのか、対応が間に合わなくなり、上記BBSのご経験もあってか、現在に至っているのだと思いますよ。
ボクとしては、そっと見守りたい気持ちですね。

現実問題、あそこのキットから自作を始める人が圧倒的に多いわけだし、取っ掛かりを作ってくれると言うことに関しては、この業界?的に感謝しなければならないと思います。

takerockさんのサイトは最近見ている方が多いと思うので、久しぶりにリキを入れて書いてみました(^^ゞ。
返信する