takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

レスポールを弄ぼう その1

2006-11-11 23:22:24 | ギター
さぁ今日はがっつり酔っ払っております。
友人宅にて宴会な訳です。そんな場所で下ネタオンパレードな訳ですよ。
何か根本的に間違ってる気がしないでもないが。
そんなダメ人間ことtakerockです。こんばんは。

今日は最近ギターを買った友人が『改造して欲しい』と言ってギターを持って
遊びに来た。どうやらネタの神様はまだオイラを見捨てていなかったようだ。
しかもこの友人、takerockのライブを見てギターの購入を決意しているので
そりゃぁいい音で鳴るギターにしてあげなきゃバチがあたるってもんだ。

友人が持ってきたギターはこちら。



『ギブソンレスポールスタンダード』だ。
ゴールドトップが渋く輝いている。まだ新しく、傷ひとつない。う~んいいな~
後でこっそりオイラのレスポールと取り替えておこうか。
バレるかな。バレないんじゃないかな。バレるよねやっぱり(笑)。

しかもこのギター、吟味して買った訳ではない割りによく鳴る。
どうやら『当たり』ギターだ。運のいい奴め(笑)。

どんな風にしたいか尋ねたところ、『いい音にして欲しい』ですと。
なんてアバウトな(笑)。
では定番の配線交換を行うことにしよう。加えてトーンは使わないようなので
トーン回路を除去することにする。これでかなりの音抜けが期待できる。

方針が決まったところでギターの中身を見てみよう。



・・・ん? どうも周囲に導電塗料が塗られていない。ギブソンはそこまでやって
くれないのか?よっしゃ。であればノイズ対策もついでにやってしまおう。

ノイズ対策方法については以前の記事で紹介している。

さぁでは作業を進めていこう。以下次号!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ~、レスポール。 (バンパー)
2006-11-12 08:27:22
おはようございます。

ゴールドもいいですね。
ニールヤングさんが大好きなぼくは、Takerockさんのブラックスタンダードに憧れがあります。

ゴールドもブラックにしましょう。

あ~欲しい。
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-11-12 09:54:52
こんにちは~。
Gibsonって、アースプレート付けるんだったら導電塗料塗ってほしいですよね。
うちでも、LPのコントロール系のリペアが多いですがアースプレートは取っ払っちゃってます(笑)

ゴールド物って、やっぱりかっこいいですね~。
今度、FVもゴールドにリフしちゃおうかな~。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-12 15:53:26
バンパーさん、ケイズさんこんにちは~

>バンパーさん
あざ~っす!(笑)
いっそのこと塗り替えて自分のものに・・・
おっと依頼主もこのブログ見てるんでした(笑)。

>ケイズさん
ホント、導電塗料ぐらい塗っておいて欲しいですね。
プレートがあると組み立てが楽なんでしょうね。

ところでFVのゴールドも渋そうですね~
返信する
いいっす!レスポール (わらしべ)
2006-11-12 21:34:45
ゴールドトップ、いいですよね!
僕はこれにシングルPU(正確にはバーチカルハムPUでしたか?)のやつが好きです。
現在のメインギターはFenderJapanのTELEですが、ブルースバンドをやっていた時のメインはレスポールのシングルPUタイプでした。(比較的最近の安物シリーズですけんど。)
こいつはプラグ一発でFenderアンプにぶち込んでで鳴らすと最高なんですよ~。

昨日・今日とスモーキーの2タイプを連続して作りました。その内にブログでレポートします。こいつら別物です。兄弟ではありません!
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-12 22:00:41
わらしべさんこんばんは~

おぉ~渋い趣味ですねぇ~
私も今は出番の無いテレキャス・カスタムをそのうちどこかで使いたいところです。

スモーキーのレポート楽しみにしてま~す!
返信する
Unknown (dahnishi)
2006-11-12 23:26:15
ゴールドトップステキですね。
僕も10年前までニールヤング師にあこがれ
ブラックのP-90の乗ったレスポール持ってました。
いまはデュエイン・オールマンにあこがれて
タバコサンバーストのスタンダードですが
ゴールドトップでP-90の奴も凄くあこがれます。

ウチの近年もののスタンダードは
アルミプレートが1枚張ってあり導電塗料は
ありません。
以前持ってた黒(77年)は金属のお弁当箱の
ようなケースにボリュームやら一式が入っていました。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-13 12:43:49
dahnishiさんこんにちは~

サンバースト系のレスポールも実は欲しいところです。
金がいくらあっても足りない・・・(笑)

へ~昔のは違ったんですね。そっちの方がまだいいかな・・・
プレートの場合、メンテ性があまり良くない感じですね~
返信する