takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

レスポールを弄ぼう その2

2006-11-12 22:01:17 | ギター
う~む、『ものもらい』ができてしまった。左目の下側がばっちり腫れている。
原因は分かっている。おそらく酒の飲みすぎだ。
どんなに疲れていようが毎日酒を飲むのはやっぱりよくないですな。

今もオイラの側には『サントリージョッキ生(1缶100円)』があるのだが
それは見なかったことにしよう。うんそれがいい。

さて、昨日から進めているレスポールの改造だ。

パーツを取っ払った状態がこちらだ。



外したパーツはまだ配線がつながっているので、ギターに傷がつかないように
タオルを敷き、その上に置いてある。
こんな作業で傷モノにしちゃったらかわいそうですからな。
やっぱりギターはステージ上でガンガン弾いて傷入れるもんですよ。
それ以外の場所では極力大事に扱ってあげませう。

ま、女性と同じですな。昼間は仲睦まじく大事にして、夜はヒィヒィ言わせって
こった(笑)。

以前の記事で紹介したように、100均で仕入れたアルミテープをアッセンブリーの
周囲に貼り付ける。

この作業を友人とともに行う。やっぱり自分も改造に参加した方が愛着もひとしお
ですからな。ところがこの友人、なかなか器用な男でアルミテープの貼り付けを
かなり丁寧かつ上手にやっていた。やるじゃねぇか。

そんな感じでここまでできた。



ちゃんと全ての部分に導通があることを確認してノイズ対策は終了だ。
ホントはピックアップ周辺も行った方が良いのだが、あいにく替えの弦を持って
いなかったので今回はここまでとする。

つー訳で以下次号!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアックに掘り下げると (dahnishi)
2006-11-12 23:29:43
近年のギブソンは歪ませた音でも映えるようにしたいのかボリュームポットが500Kから300Kに変更されてます。
これで若干ハイの出方を抑えて、歪んだときのまとまりをよくしているようです。
ウチは不注意でボリュームポットを折ったので
交換したのですが、繊細なハイが欲しくて500Kにしたら
くっきりハイが出るようになりました。
お好みで変更してみるといいですよ。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-13 12:45:37
dahnishiさんこんにちは~

へ~そうだったんですね。
今回の改造ではポットの抵抗値までは確認していませんでした。
参考にさせて頂きます~
返信する