takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

オイラのギター その壱 ~Gibson LP~

2006-04-16 23:55:05 | ギター
さて、今更ではあるがtakerockの使用するギターについて触れておこう。

だってどんなギターを使うかによってエフェクターからの音の出方も変わって
くるじゃないか。
それなら紹介すんのおせーだろって気がしないでもないが。

まずは今メインで使っている『Gibson レスポール Standard』だ。


これは昔一緒のバンドでギターやってたおねーちゃんから譲ってもらった。
重いギターなので最初は1回のスタジオで2時間弾き続けただけで肩がコって
しょうがなかったがいつのまにかメインで使い続けることとなり、気が付けば
コイツなしでのステージは考えられない程の相棒になってしまった。

takerockはシーナ&ロケッツの鮎川さんの大ファンなのだが、鮎川さんは
レスポールCustomを愛用している。
以前、シナロケの前座をさせて頂いたことがあり、同じステージに立ったことが
あるのだが、鮎川さんのレスポールはホントにいい音で鳴っていた。
そんなことがあり、『黒のレスポール』には特別な思い入れがある。

ちなみにその後一緒に飲んだんだが、ファン根性丸出しで
『鮎川さん! 一緒に写真撮らせて下さい!』とお願いしたら快く応じてくれた。
その写真はtakerockの宝物だが、takerockは信じられないぐらい嬉しそうな顔で
写っている(笑)。アレ以上の笑顔は未だかつて見せたことがないぞ。

脱線した。
コイツはピックアップを前後ともにDimazioに交換してある。
前は"PAF Pro"というピックアップでコイツは非常にウォームな音がでる。
コイツでバラードのソロなんかを弾くと非常に気持ちがいい。

後ろは"ToneZone"というピックアップだ。コイツはこれでもかっていうぐらい
よく歪む。
takerockは年がいもなく爆音でのギターサウンドが好きなのでコイツはピッタリ
なのだ。

長年使い続けたおかげでだいぶフレットが削れてきている。
そろそろリペアしてやらねば。
コイツだけは誰が何と言おうと手放すことのできない相棒なのだ。


最新の画像もっと見る