京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

2012-03-15 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
□監督 ガイ・リッチー
□脚本 ミシェル・マローニー、キーラン・マローニー
□キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、
       スティーヴン・フライ、エディ・マーサン、ケリー・ライリー、ジェラルディン・ジェームズ

■鑑賞日 3月11日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 前作『シャーロック・ホームズ』からちょうど2年。
 今回も
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの名(迷)コンビ
 ガイ・リッチー監督作品でまたまたアップテンポで事件の謎解きに二人が奔走する。
 アクションはさながら、しっかりコメディタッチの二人の演技は、前作を彷彿とさせる。
 しかしながら、相変わらず二人の会話のキャッチボールが多くて、それに伴う字幕の多さ。
 シーンの展開の速さより、字幕を追っかけることが結構大変(ちと歳を取ったかなぁ・・・

 今回はオーストリア皇太子が自殺する事件が起きる。 しかしながら、ホームズは
 皇太子が暗殺されたと推測し、事件の謎を解くため社交クラブに潜入。
 ジプシーの占い師シムと出会うが、シムは事件の手掛かりを知ったことで暗殺事件の
 首謀者モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)に狙われてしまう。

 このモリアーティ教授とホームズの妙な間の駆け引きが面白い。
 所々、切り抜けばその昔のピーター・セラーズの『ピンク・パンサー』シリーズに似てたりして(笑)

 シャドウゲームということと、舞台が舞台だけに、なんとなくスクリーンがセピアな感じだったが、
 まさかの大砲なんかの登場で、それをぶっ放すところは爽快そのもの
 ただ、前作とカラー自体はあまり変わらなかったので、これも少し現代版に置き換えて
 製作してくれればぜひ観てみたいものだ
 ワトソン演じるジュード・ロウもロバート・ダウニー・Jrと息もピッタシで、これが全世界的に当たれば、
 もしやシリーズ化の話もあるのでは

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブハリエ(CLUB HA... | トップ | 「麺処 博Hiro」/人形町 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2012-03-15 00:21:49
2年後だかに続編決定みたいっすよ。

ジュードロウ、この映画に出てるときは
マジかっこいい~~!!!
んでロバートダウニーJrとの漫才(違)は
絶品なのでまだまだこのコンビで
映画見たいです~~。

すいりものというよりはアクションコメディな
気もしますけどね(わわわわわ)
続編~ (cyaz)
2012-03-15 08:40:02
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>2年後だかに続編決定みたいっすよ。
ほう、またまた2年後ですか(笑)?!

>ジュードロウ、この映画に出てるときはマジかっこいい~~!!!
そうですね!
でも2年後の続編のときは更に髪は後退(笑)
『ガタカ』の頃が懐かしい

>んでロバートダウニーJrとの漫才(違)は
絶品なのでまだまだこのコンビで映画見たいです~~。
妙にこの二人、ウマが合っていますよね(笑)
“引き”だからいいのかなぁ(笑)?!

>すいりものというよりはアクションコメディな気もしますけどね(わわわわわ)
確かに“酢入り”ですね(爆)?!
続編 (NAO)
2012-03-15 08:56:36
こんにちは、cyazさん。
前回、ちょっと面食らいながら見ましたが
慣れたせいか?今回はすんなり観ることが出来ました。
ロバダウちゃんとジュードのコンビいいですよね♪
ただ、ジュードの髪の毛が前回より後退したのが目に行っちゃって^^;
娘と見に行ったのですが
「顔は男前なのに、頭がイタイ」と話してましたわ^^;
続編あるみたいですね。楽しみです。
ジュードの髪の毛は心配ですが
こんにちは♪。 (みぃみ)
2012-03-15 10:31:58
最新兵器をどっかんどっかん、ホームズ&ワトソンコンビの掛け合いもどっかんどっかん。
今回も楽しませてもらいました(^^)。
私はスローモーションだけどハイスピードな画像についていくのが大変でした(^^;)。
脳内戦で見切ったホームズの実力行使にはあんぐり!でしたが、ラスト、ほっとしました~。
自毛希望~ (cyaz)
2012-03-15 12:52:37
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>前回、ちょっと面食らいながら見ましたが
慣れたせいか?今回はすんなり観ることが出来ました。
それは良かったですね^^
僕はまだ字幕でジタバタしてました(笑)

>ロバダウちゃんとジュードのコンビいいですよね♪
そうそういい漫才コンビで(笑)

>娘と見に行ったのですが「顔は男前なのに、頭がイタイ」と話してましたわ^^;
確かに、僕と一緒です(謎)?!

>続編あるみたいですね。楽しみです。ジュードの髪の毛は心配ですが
そうですね^^
でもニコラス・ケイジのように映画により
増えたりするよりは自毛希望(笑)?!
チャーリー~ (cyaz)
2012-03-15 12:55:17
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>最新兵器をどっかんどっかん、ホームズ&ワトソンコンビの掛け合いもどっかんどっかん。
今回も楽しませてもらいました(^^)。
そうでしたね^^
笑える仕掛けも色々ありました(笑)

>私はスローモーションだけどハイスピードな画像についていくのが大変でした(^^;)。
展開の速さは確かに前作を踏襲していましたね!

>脳内戦で見切ったホームズの実力行使にはあんぐり!でしたが、ラスト、ほっとしました~。
ま、くだけたホームズが見れて、それはそれで楽しかったですよ(笑)
色んな物にカメレオンしているところは、
あのチャーリーでした^^
Unknown (KLY)
2012-03-15 16:28:19
真正面から脚本のクオリティとか、作品そのものの方向性を考えると結構疑問符が付くとこも無い訳じゃないんです。でもガイ・リッチー監督が描くホームズがこういうものだというのは既に前作で確立されて変わっていないし、盛り込んである要素も何も変わってませんよね。だから前作がダメなら今回もダメでしょうし。単純に一つのエンタテインメント作品として楽しい映画なんで、私はこういうシリーズは大切にして欲しいです^^
Unknown (cochi)
2012-03-16 11:59:13
お話がかなり国際的になり、スケールアップで、堪能させていただきました。舞台劇を見ているような、《台詞の乱射》には、なかなかついていけなかったんですが、しだいにアニメのようなアクションに慣れ、筋を理解するようになると、それなりに含蓄ある会話です。

スローモーションアクションは便利ですね。
興奮度アップです。
あれで決まり。

エンドロールと音楽が気に入りました。
ジプシー風音楽がこの作品の無国籍風アクションにぴったりで。次回作、僕は期待して待ちます。
独自ワールド (cyaz)
2012-03-17 08:10:15
KLYさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>でもガイ・リッチー監督が描くホームズがこういうものだというのは既に前作で確立されて変わっていないし、盛り込んである要素も何も変わってませんよね。
ま、そこはガイ・リッチーに限らずそれぞれの監督の
独自ワールドがありますからねぇ。
アート系だともっとヒドイかも(笑)

>だから前作がダメなら今回もダメでしょうし。
確かに、それは言えますね(笑)

>単純に一つのエンタテインメント作品として楽しい映画なんで、私はこういうシリーズは大切にして欲しいです^^
このコンビの温度差と距離感、好きですね~♪
特にJrの滑稽さは!
続編~ (cyaz)
2012-03-17 08:13:36
cochiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>《台詞の乱射》には、なかなかついていけなかったんですが
ですよねぇ(笑)
でも、嫌いじゃありません^^

>しだいにアニメのようなアクションに慣れ、筋を理解するようになると、それなりに含蓄ある会話です。
ま、そこはガイ・リッチーの天才肌みたいなところですね(笑)

>スローモーションアクションは便利ですね。
興奮度アップです。あれで決まり。
アクションも動と静で味わい深いものになりますよね!

>ジプシー風音楽がこの作品の無国籍風アクションにぴったりで。次回作、僕は期待して待ちます。
続編、僕も楽しみです^^

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事