京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『きみがぼくを見つけた日』

2009-10-28 | 洋画

 



□作品オフィシャルサイト 「きみがぼくを見つけた日
□監督 ロベルト・シュベンケ
□脚本 ブルース・ジョエル・ルービン 
□キャスト レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ、アーリス・ハワード、ロン・リビングストン、
       スティーブン・トボロウスキー、ジェーン・マクリーン、ブルックリン・プルー

■鑑賞日 10月24日(土)
■劇場 109CINEMAS川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 予告で「ゴースト/ニューヨークの幻」の脚本家~
 ・・・思わず先日亡くなったパトリック・スウェイジの顔やデミ・ムーア、
 ウーピー・ゴールドバーグの顔が過ぎる。
 かれこれ上映当時から20年もの年月が経っているのに色褪せない映画の一つ。
 もちろん、その後何度も観直しているということもあるが、名作には違いない。
 
 もちろん、それと比較することは出来ないだろうが、
 それでもそのブルース・ジョエル・ルービンが、
 映画化するなら自ら脚本を手掛けたいと名乗り出たのがこの作品。
 ま、製作総指揮をブラッド・ピットが務めることも話題となったが、
 さて、監督が『
フライトプラン』のロベルト・シュベンケ監督だということで、
 どこまでB.J.ルービンの世界を描けるのかがひとつの楽しみだったが・・・。

 原作はもちろん味読なのだが(汗)、
 好きだから、信じていたからこそ、ヘンリー(エリック・バナ)とともに生きることを
 決めたクレア(レイチェル・マクアダムス)。
 でもヘンリーは、自分をコントロール術を知らず、時空間を相変わらず彷徨う男。
 そんな中で彼の母親との再会や、幼い頃からのクレアや現代の実際の等身大の
 クレアと交わる。 時には時空間を行き交うことの特権を活かし、クレアにビックな
 プレゼントまで持ち帰るが、クレアはそんなプレゼントよりも彼との平穏な生活を
 望んでいる。 いつまたどこで消えてしまうかもしれない。 そんな不安の積み
 重ねが 互いの心の中にまですれ違いを起こしてしまう。

 多少のタイムスリップに不具合はあるし、彼の様々な時空間移動で、
 経年変化はただ白髪が増えることや髪の毛の増減のみ。 
 この時代にやや演出に不満は残るが・・・。 エリック・バナって今は亡き
 若い頃のクリストファー・リーブに似ているような気がして、まるで
 スーパーマンが時空間を行き交っている感じがしたものだ(笑)

 一方、クレアを演じるレイチェル・マクアダムス。
 この役は非常に難しい役だと思えるのだが、外見的なものではなく、
 内面的な心象を表現していかなければならず、そういう意味では
 よくこの役を理解し、自分なりに消化しているような印象を受けた。
 そういえば彼女、先日観た『
私の中のあなた』を撮ったニック
 ・カサヴェテス監督の『
きみに読む物語』のアリー役を彷彿とさせる演技だった

 時空を飛び交うことは色んな意味で魅力的だとも思えるが、それを
 コントロールできないとすれば、家族と過ごす時間の制約を受けるその代償は
 大きい。 ただ、未来で自分の娘と出会い、しかも知らなかった秘密を
 聞かされることは どんな思いだったのかの計り知れない。

 ブルース・ジョエル・ルービン=『ゴースト/ニューヨークの幻』の脚本家。
 大きな期待をしてはいけないのだろうけど、期待をしないほうがおかしいだろう(笑)
 最近ゴーストを撮ったジェリー・ザッカー監督の目立った動きはないが、
 彼がB.J.ルービンのこの脚本で監督したらどうだったんだろうなぁ・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅イイ話 ~人であふれた駐... | トップ | 浅イイ話 ~強い子~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2009-10-28 13:22:09
あたし、カミングアウトしますが、「ゴースト」がぜんぜんだめだったんですよ。
音楽は最高でしたが・・。
なんで、あれにみんなキャーキャー言うのか、・・そういや、劇場で一人で見ましたが、周りはみんなカップルでした・・・いまだによくわからない、朴念仁です。
ははは。
それはそうと、レイチェル・マクアダムス!!この女優さんは、童顔で年齢不詳ですが、うまい役者さんですよね。
気持ちがじわーーとにじみ出てくるいい感じでした。
返信する
好きです~ (cyaz)
2009-10-28 17:26:41
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あたし、カミングアウトしますが、「ゴースト」がぜんぜんだめだったんですよ。
音楽は最高でしたが・・。
あらら、そうだったんですか(笑)?
アンチェインド・メロディはスタンダードですからねぇ~♪

>それはそうと、レイチェル・マクアダムス!!この女優さんは、童顔で年齢不詳ですが、うまい役者さんですよね。
えっと、彼女33歳です!

>気持ちがじわーーとにじみ出てくるいい感じでした。
特別綺麗ではないけれど、いい雰囲気を持っている女優さんですよね^^
好きです^^
返信する
エリックバナ (Ageha)
2009-10-28 18:29:19
見ようによっては
リチャードギアにも
トムクルーズにも似ているカットがあって
ひとりで3人分おいしかったです。(違)
若い時より、白髪混じりの40近い方がかっこいい。☆

原作は続きがあります。いくつになっても
会いに行けるってどうなんでしょ…。

映画もそうですが
待つだけの人生を送らないでって言うといて
過去から未来へやってきたら
それもいつ来るかわからんかったら新しい恋しないっしょ?
返信する
Unknown (mig)
2009-10-28 22:14:22
こんばんは、TBいつもありがとうです。
返信する
どこから~ (cyaz)
2009-10-28 22:28:24
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>見ようによってはリチャードギアにもトムクルーズにも似ているカットがあってひとりで3人分おいしかったです。(違)
欲目じゃないですか、それって(笑)?!

若い時より、白髪混じりの40近い方がかっこいい。☆
それでも年下か・・・ボソッ(-。-)y-゜゜゜

>原作は続きがあります。いくつになっても会いに行けるってどうなんでしょ…。
そうなんですか(笑)?

>映画もそうですが待つだけの人生を送らないでって言うといて過去から未来へやってきたら
それもいつ来るかわからんかったら新しい恋しないっしょ?
たしかに(--〆)
どこからが新しい恋なんだかね(笑)
返信する
こちらこそ~ (cyaz)
2009-10-28 22:30:59
migさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>こんばんは、TBいつもありがとうです。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2009-11-01 14:33:45
普通に切ないラブストーリーとして観れば良いお話ではありますが、タイムスリップについて考えると色々とツッコミどころありますね。
それぞれの年代風のエリック・バナが見られて良かったです。特に白髪混じりの頃が素敵♪
返信する
純愛苦手なので。 (オリーブリー)
2009-11-01 15:45:52
cyazさん、こんにちは。
ベタな展開が苦手な私にはこれぐらいが丁度良かったけど、??は結構ありましたね。

でもチャーミングなレイチェル・マクアダムスの好演で乗り切れました♪
妊娠はしてやったりって感じでしたわ(笑)

彼女は「きみ読む」も良かったけど、キリアンとの「パニック・フライト」がとっても良かったです。
執拗なキリアンとの戦いにハラハラでした!
童顔で可愛いです~女性受けも良いでしょう♪
返信する
白髪混じり~ (cyaz)
2009-11-01 22:46:31
yukarinさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>普通に切ないラブストーリーとして観れば良いお話ではありますが、タイムスリップについて考えると色々とツッコミどころありますね。
たしかにそうでしたね(笑)

>それぞれの年代風のエリック・バナが見られて良かったです。特に白髪混じりの頃が素敵♪
結構女性の方は白髪混じりの彼が良いという声がおおいですね^
返信する
パニック・フライト~ (cyaz)
2009-11-01 22:49:05
オリーブリーさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>ベタな展開が苦手な私にはこれぐらいが丁度良かったけど、??は結構ありましたね。
たしかに(笑)

>でもチャーミングなレイチェル・マクアダムスの好演で乗り切れました♪ 妊娠はしてやったりって感じでしたわ(笑)
そうですね^^
その手があったってね(笑)

>彼女は「きみ読む」も良かったけど、キリアンとの「パニック・フライト」がとっても良かったです。 執拗なキリアンとの戦いにハラハラでした! 童顔で可愛いです~女性受けも良いでしょう♪
「パニック・フライト」未見です><
今度観てみようかな^^
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事