京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『岳 -ガク-』

2011-06-06 00:06:06 | 邦画

 

 

□作品オフィシャルサイト 「岳 -ガク-
□監督 片山修
□脚本 吉田智子
□原作 石塚真一
□キャスト 小栗 旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎

■鑑賞日 5月28日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 この作品は僕的には観るつもりはなかったが、かみさんが興味を持っていたので、
 仕方なくここは三歩じゃなくて(笑)1歩譲ってポイントも溜まっていたので招待券で観ることに。

 ま、小栗 旬と長澤まさみだから特にキャスティングに関しては問題はないし、
 TVの「ぴったしカンカン」でも小栗 旬と市毛良枝が出演し、安住アナと高尾山登山をする
 シーンを観て、少しは以前より興味が涌いたのは事実だ。
 今、登山ブームなのでそういう意味ではタイムリーな作品でもあったし、興行的にも成功しているみたいだし。

 ストーリーはいたってありがちな先の読める映画だったが、
 自分が登山していたり、雪崩でクレバスに落ち込んだりするところが疑似体験できたし、
 結構出演者たちは日本アルプスで過酷な雪山ロケを強いられたようだし、
 何よりも地震や津波映画でなかったことが功を奏したのだろう。

 長澤まさみチャンは最初のカットシーンで全く彼女だとわからなかったし(笑) 
 うちのかみさんは最後のエンドロールを観終わった瞬間に、
 「渡部篤郎ってどこに出てた?」なんて言ってたし(笑)

 人生は何が起きるかわからない。
 やはり食べれるときに食べておかなければならないと悟ったり

 佐々木蔵之介も映画やTVで引っ張りだこだけれど、この映画にも出演していて
 少し前までは引っ張りだこだった光石 研との新旧交代の匂いもする映画だったなぁ。
 でも、佐々木蔵之介、の映画の山岳救助隊長役についてはだったなぁ(笑)

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ブラック・スワン』 | トップ | 『プリンセス トヨトミ』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃみ)
2011-06-06 09:27:31
わはははっ。渡部さんはどこ?状態は、私も中盤まで続きました。
やけに渋いかっこいいおっちゃんだな~と思っていたら「おっ!渡部さんだぁ。。。」ってな感じです。
これまでのイメージが、台詞も動きもふにゃふにゃしている印象があったので、寡黙で骨太なヘリ運転手の姿にびっくり!いたしました。
しゃきっとできるじゃぁん、、、って。
「岳」じわじわきます。
観てる時、観終わった時は、なかなかいいじゃん、うんうん。ってな記憶が、ふと、テレビで宣伝している「山へおいでよ」の満面の笑みの小栗君観ていると、じ~ん。。。と。
引き気味~ (cyaz)
2011-06-06 12:45:49
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>渡部さんはどこ?状態は、私も中盤まで続きました。 やけに渋いかっこいいおっちゃんだな~と思っていたら「おっ!渡部さんだぁ。。。」ってな感じです。
グラサンかけてましたしねぇ(笑)?
でも僕は声でわかりました。 そもそも出演していること知らなかったですし(汗)?!

>寡黙で骨太なヘリ運転手の姿にびっくり!いたしました。 しゃきっとできるじゃぁん、、、って。
ですね(笑)

>「岳」じわじわきます。観てる時、観終わった時は、なかなかいいじゃん、うんうん。ってな記憶が、ふと、テレビで宣伝している「山へおいでよ」の満面の笑みの小栗君観ていると、じ~ん。。。と。
洋画で同様の映画があったように記憶します。
大きなクレバスに落ちた彼女を救出する男の話で、
それとクロスオ-バーしまって少し引き気味でした><
一歩譲って… (愛知女子)
2011-06-06 16:41:22
cyazさん、こんにちは。お久しぶりです。
拙ブログにトラックバック賜りありがとうございます!ξ(⌒ワ⌒ξ

奥様と仲良くご覧になったのですね。しかし、奥様、渡部篤郎がお分かりにならなかったとは…。(笑)

女の子達山ガールの登山が増えそうな年になりそうです。
勿論山男さんも増えそうですが。

ではでは

しっかり装備~ (cyaz)
2011-06-06 17:23:43
愛知女子さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>奥様と仲良くご覧になったのですね。しかし、奥様、渡部篤郎がお分かりにならなかったとは…。(笑)
映画は殆どかみさんと一緒に観てますよ^^
グラサンが邪魔してたようですね(笑)

>女の子達山ガールの登山が増えそうな年になりそうです。 勿論山男さんも増えそうですが。
そうですね^^
ま、山を舐めないでしっかり装備を施して登って欲しいものです。

ではでは

こんばんわ (koyuko)
2011-06-06 23:39:16
私も先週見に行きました。
冬山は危険なので登った事はありませんが、
100名山を50まで登った経験者としては、大いに興味をもって見ました。
危険を冒してまで登る・・・なぜ・・・と思いますが、頂上まで制覇したら最高の気分です。

もう、体力はありませんが、山は素晴らしいです。
あらすじはさておき、山々の美しさに魅了されました。
すごいっ~ (cyaz)
2011-06-07 08:44:40
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>100名山を50まで登った経験者としては、大いに興味をもって見ました。
へぇ~、それは凄いことですよね!

>危険を冒してまで登る・・・なぜ・・・と思いますが、頂上まで制覇したら最高の気分です。
それは低い山を制覇したときでも、同様ですね!

>もう、体力はありませんが、山は素晴らしいです。あらすじはさておき、山々の美しさに魅了されました。
あの撮影は大変だったと思います。
それだけに美しい雲海や雪山が見れて良かったです!
えーー (sakurai)
2011-06-07 13:55:32
ゾーノスケ(うちではそう呼んでます)はNGでしたか。
結構はまってたと思ったんだけど。
脇役の使い方が、ちょっと勿体ない気もしましたが、おおむね王道のスポコンもので、無難に出来てたと思います。
でも、あの短い時間で、移動はむりやろ!!と突っ込んでたのも事実。
ツッコミ以前~ (cyaz)
2011-06-07 17:33:02
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ゾーノスケ(うちではそう呼んでます)はNGでしたか。結構はまってたと思ったんだけど。
ゾーノスケ好きさんには良かったかも(笑)

>脇役の使い方が、ちょっと勿体ない気もしましたが、おおむね王道のスポコンもので、無難に出来てたと思います。
そうですねぇ、何のための脇役なのかって感じで・・・。

>でも、あの短い時間で、移動はむりやろ!!と突っ込んでたのも事実。
ま、そこは当たり前のようにツッコミ入れる以前のものでしたけど(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

52 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
岳 -ガク- (LOVE Cinemas 調布)
石塚真一の人気コミック「岳 みんなの山」実写映画化。山岳救助ボランティアの主人公とヒロインの新人山岳救助隊員を中心に、日本アルプスで起こる事故に立ち向かう姿を描く。主演は「クローズZERO」シリーズの小栗旬と共演に『曲がれ!スプーン』の長澤まさみ。共演に『...
岳 -ガク- (だらだら無気力ブログ)
人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに描いた 山岳ドラマ。高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を 愛読していたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや 懸垂下降に挑む。ヒロインの新人救助隊員を、小...
映画:「岳(ガク)」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成23年5月8日(日)。 映画:「岳(ガク)」。 【監  督】片山修 【原  作】石塚真一 【脚  本】吉田智子 【音  楽】 佐藤直紀 【キャスト】小栗旬 (島崎三歩)・長澤まさみ (椎名久美)・佐々木蔵之介 (野田正人)       石田卓也 (阿...
岳 -ガク- 小栗旬がSuperかっちょいい! (労組書記長社労士のブログ)
【=22 -6-】 子供の頃、母はニュースで登山事故の悲報に接するたびに、まだ幼い自分たちに「山行って死んできたら殺すで。」といつも言い聞かせていた。 きっとそのせいだ、自分が海に向かうのは「山は危険だ、母に殺される」と潜在意識に刷り込まれているからだ。  ....
岳 -ガク- (Akira's VOICE)
とにかく進もう。とにかく歩こう!!! 
【岳-ガク-】 (日々のつぶやき)
監督:片山修 出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎  生きる。 「島崎三歩は世界中の山を登り歩き、現在は住所を持たず山に住み山岳救助のボランティアをしている。北部警察署山岳救助隊の隊長野田は三歩の先輩、そこに新しく配
岳 -ガク- (as soon as)
これ久美ちゃん主役じゃね? 念願の「岳」を観た 初日のレイト なかなか入っている 客層は若いおねーさんから還暦すぎた方まで わたしはちなみに、 原作ファン層、山みたい層です 観る前...
映画鑑賞【岳ーガクー】「また山においでよ。」今回は奥穂高岳♪ (愛知女子気侭日記)
上映時間125分 【キャスト】 小栗旬 長澤まさみ 佐々木内蔵助 石田卓也 矢柴俊博 やべきょうすけ 浜田 学 鈴之助 尾上寛之 波岡一喜 森 廉 ベンガル 宇梶剛士 光石 研 中越典子 石黒 賢 ...
劇場鑑賞「岳 -ガク-」 (日々“是”精進! ver.A)
大盛りのナポリタンが食べたいよ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105090003/ 岳-ガク- (小学館文庫) posted with amazlet at 11.05.05 涌井 学 石塚 真一 小学館 (2011-03-04) 売り上げラ...
『岳 -ガク-』 | 感動大作。山の神々しさは映像美の極致。 (23:30の雑記帳)
予想を大きく上回る面白さでした! さっそく2分でわかる『岳』あらすじ紹介いきます。 (ネタバレ注意!) 椎名久美(長澤まさみ)は、 みずから志願して山岳救助隊に配属 ...
岳 -ガク- (花ごよみ)
監督は片山修 原作は石塚真一の同名人気漫画。 小栗旬の主演で映画化、 山岳ドラマ、 そしてヒューマンドラマです。 山を心から愛し、 登山者の命を守る、 山を知り尽くした山岳救助ボランティア、 島崎三歩を、小栗旬が演じています。 共演は長澤まさみ、佐々木蔵...
『岳 -ガク-』が示した落としどころは? (映画のブログ)
 レスキュー物とでも呼べば良いか。  災害・遭難現場での救助活動は、手に汗握る展開にしやすいことから、これまで多くの作品が作られてきた。  代表例は、古くは『タワーリング・インフェルノ』(1974...
岳-ガク- (WEBLOG:e97h0017)
(C)2011 「岳-ガク-」製作委員会 (C)2005 石塚真一/小学館『?岳-ガク- 』( 2011年?東宝?125分 )監督:片山修 脚本:吉田智子 主演:小栗旬、長澤まさみ????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?Kinejun?▼????????? (P)岳-ガク-いかにもテレビのディレクターが撮...
岳ーガクー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
石塚真一のコミック『岳』を「ヒートアイランド」の片山修監督が実写映画化。日本アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守る青年と仲間たちの姿を描く。出演 ...
岳-ガク‐ (試写会) (まてぃの徒然映画+雑記)
漫画が原作だからか、主人公はちょっと現実離れしたスーパーマンでした。 三歩(小栗旬)は世界の山々を踏破して、今は北アルプスで山岳ボランティアをしている「山バカ」。地元の山仲間や山岳救助隊からの信頼は絶大で、冒頭ではクレバスに落ちた登山者を救助する。 ....
△『岳-ガク-』▲ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:日本映画、片山修監督、小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝出演。
「岳-ガク-」 (くまさんの再出発日記)
「お父さん痛かったかなあ」 「……お父さんは死ぬ前とっても苦しんだと思うよ」 「……」 「でも、お父さんは凄い」 「……?」 「あんなに怪我をしていたのに、何度も何度も君のところに行くために戻ろうとした...
[Review] 岳 -ガク- (Diary of Cyber)
ビッグコミックオリジナルの連載漫画として人気を博している、『岳 みんなの山』の映画化作品。山岳救助ボランティアの島崎三歩を中心に、山岳救助隊と登山者、そして山に魅せられた人たちとの交流や人間ドラマが描かれています。 基本的には、山で遭難したり、怪我や病...
岳ーガクー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
石塚真一原作の同名漫画を、小栗旬と長澤まさみ主演で映画化した山岳救助の物語だ。特に小栗旬はまるで登山家のような身のこなしをして、スクリーンで見ているとそこが北アルプスの上にいる気分になった。雲海の上の世界の厳しさと美しさが迫ってくる映画だ。
「山の兄ちゃん」 に、感動した!~『岳-ガク-』 (真紅のthinkingdays)
 北アルプス山系でテント生活を送る島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティ ア。誰よりも山を愛し、山岳救助隊長・野田(佐々木蔵之介)に「山そのもの」と まで言わしめる男。新人救助隊員・久美(長...
岳 -ガク- (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4,5点】(14)(10) もの凄いことを、いとも簡単に!しかも楽しいそうに!!!
『岳-ガク-』 (こねたみっくす)
よく頑張った。映画も主演女優も東宝もよく頑張った。良くも悪くもそんな感じの映画でした。 東宝がフジテレビとロボット抜きで『海猿』シリーズのような映画を撮ろうとして挑ん ...
岳 -ガク- ULTIRA版/小栗旬、長澤まさみ (カノンな日々)
東宝のお姫さま映画です(笑)。コケるわけにはいかないからでしょうか、テレビでのプロモーション活動がここ最近目立ってましたね。何故か食べてばかりいる長澤まさみさんでしたけ ...
岳 -ガク- (うろうろ日記)
試写会で見ました。山岳救助隊のお話です。私は、小栗君も長澤まさみちゃんと一緒の、
2011年5月1日 『岳』 よみうりホール (気ままな映画生活)
本日の2本目 『岳』 を試写会で鑑賞です。 (今回はyaplog!さんの招待です。 感謝!感謝!) 【ストーリー】  世界の巨峰を登り歩き山をこよなく愛する島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守ってきた。春、長野県警山岳救助隊に配属され...
映画 「岳 -ガク-」 (ようこそMr.G)
映画 「岳 -ガク-」
岳 -ガク- (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
岳-ガク- (小学館文庫)山岳救助ボランティアの主人公はどこまでも前向き。雄大な日本アルプスの風景が美しい。世界中の山に登り、山の厳しさを知りつくした上で山を愛する島崎三歩 ...
映画「岳 -ガク-」 (FREE TIME)
映画「岳 -ガク-」を鑑賞。
岳-ガク-(2011-034) (単館系)
石塚真一の人気コミック「岳 みんなの山」実写映画化。 Twitterのフロワーさんに実際山登りが趣味だというひと兼映画関係のお仕事を している人のツイートによれば突っ込みどころ満載だそうですがストーリ...
岳 -ガク- (映画情報良いとこ撮り!)
岳 -ガク- 島崎三歩は、山岳救助ボランティアとして、登山者を守っている。 長野県警山岳救助隊に配属された椎名久美が、島崎のもとにやってくる。 椎名久美は、実施の遭難者を救う際に自分の無力さを知ることとなる。 そして、彼女は、地震をなくしていくことに...
岳-ガク- (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。石塚真一原作、片山修監督、小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎、矢柴俊博、やべきょうすけ、浜田学、鈴之助、尾上寛之、波岡一喜、森 ...
[岳 -ガク-」みた。 (たいむのひとりごと)
”海”の次は”山”でどうだ、とばかりにフジがしかけた作品ではないけれど、山岳救助と新人隊員の成長物語。この手の作品は「ベタに限る」というもので、そういう意味では王道直球勝負が機能していると思うけれど、
岳 -ガク- (新・映画鑑賞★日記・・・)
2011/05/07公開 日本 126分監督:片山修出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、宇梶剛士、光石研、中越典子、市毛良枝、渡部篤郎 生きる。標高3,190m 気温-25℃命は、命でしか救えない。 世界の巨峰を登り歩き山をこよなく愛する島崎三歩は、山岳救助ボランティ...
岳-ガク- (迷宮映画館)
実際のところ、ああいう人はいるんでしょうか?山の専門家さん、教えてください。
岳 -ガク- (風に吹かれて)
山に捨ててはいけないもの 公式サイト http://www.gaku-movie.jpコミックの映画化山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美(長澤まさみ)は、山岳救助ボランティアの島崎三歩(小栗旬)と
映画『岳-ガク-』 (闘争と逃走の道程)
 「ビッグコミックオリジナル」連載のコミックを、小栗旬、長澤まさみ主演で映画化した山岳ヒューマンドラマ。山の映画っていうと、僕はどうしても『クリフハンガー』をイメージしちゃうんですが、さすがにテ...
映画『岳-ガク-』試写会にて鑑賞。 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
【Q:山に捨ててはいけないモノ】 4月27日 小学館試写会(名古屋市公会堂にて)  ★★★☆ 山岳救助ボランティアの三歩
『岳 -ガク-』・・・よく頑張った、また山においでよ! (SOARのパストラーレ♪)
北アルプスの山岳救助ボランティア島崎三歩。遭難者に対する彼の温かい接し方が何よりもまず印象に残った。
岳 -ガク- [監督:片山修] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
山岳映像に全てのエネルギーを注ぎ込み、それ以外はできるだけ安く上げた感じの映画。山の映像は美しく、原作の様々なエピソードをうまくまとめた物語にじんわり泣けたりはするが、ドラマ演出が決定的に物足りない。
岳-ガク-☆独り言 (黒猫のうたた寝)
運よく試写会同行にて先行鑑賞してきました。山岳救助を描いた『岳』試写会では試み読みBOOKいただきました(笑)レスキューものとしては『海猿』のイメージかなぁ海と山・・・どちらも注意しないと危険は隣り合せ山岳救助隊って警察の組織の中にあること初めて知りました。...
「岳 -ガク-」 自分の無力さに立ち向かう勇気 (はらやんの映画徒然草)
レスキュー隊員や、消防士、自衛隊、もちろん山岳救助隊の方々は凄い。 なぜなら人の
岳 -ガク- (とりあえず、コメントです)
人気コミックを小栗さん&長澤まさみさん主演で映画化した山岳ドラマです。 原作は未読ですけど、最近はどのテレビ番組を観ても二人が登場するというくらい ものすごい宣伝だったので、やっぱり観なくちゃとチャレンジしてきました(^^ゞ 噂どおり主演の二人の熱演と美しい...
岳-ガク- (りらの感想日記♪)
【岳-ガク-】 ★★★★ 映画(26)ストーリー 雄大な北アルプス山系。誰よりも山を愛する男・島崎三歩(小栗旬)は、ここで山岳救助ボランティ
岳―ガク― (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞岳―ガク― 2010年/日本/126分 監督: 片山修 出演: 小栗旬/長澤まさみ/佐々木蔵之介/石田卓也/矢柴俊博 公式サイト 公開: 2011/05/07 長野県北部警察...
岳 -ガク- (B-scale fan's log)
公開中 片山修監督     出演 小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介 他 新評価 3.0 空き時間に劇場に。対抗は「阪急電車」でしたが、 こちら原作の漫画は未読ですが、山の映画だし、 番組宣伝も強力だったし、時間も合うし、 何より、こちらの女優のほうが好みだ...
『岳-ガク-』 (・*・ etoile ・*・)
'11.05.01 『岳-ガク-』試写会@よみうりホール yaplog!で当選。いつもありがとうございます。全然予備知識なかったのだけど、GWだし小栗旬くん主演だし、目の保養に行ってきた。実はこの前に1本イタリア映画祭で『アルデンテな男達』(仮題)を見ているのだけど、諸事情...
岳 -ガク-☆また、山においでよ。 (☆お気楽♪電影生活☆)
   救いたい    命を懸けても        待っている人のために  
「岳 -ガク-」 (空色レールウェイ)
「岳 -ガク-」を観てきました 以下、ネタバレが含まれていますのでご注意を 【あらすじ】 かつて数々の山を制し、その後山岳救助ボランティアとして多くの命を救ってきた島崎三歩。 三歩はひょんなことから、長野県警山岳救助隊に配属された椎名久美に山岳救助について...
岳 -ガク- (いやいやえん)
原作漫画は存在を知ってたくらい。山岳救助隊員の話なのですね。 人一倍山を愛す小栗旬演じる島崎三歩のもとに、新人隊員の椎名久美(長澤まさみ)がやってくる。彼女は懸命に過酷な訓練を乗り越え成長していくが、実際の救援者を助けることが出来ないでいた。そんな...
No.295 岳 -ガク- (気ままな映画生活)
山を知り尽くした山岳救助ボランティアの島崎三歩が暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。久美は三歩の指導の下、着実に成長していくが、自身の未熟さや厳しい自然の ...
岳-ガク- (A Day In The Life)
DVDでの観賞 解説 人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに 描いた山岳ドラマ。 高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を愛読し ていたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや 懸垂下降に挑む。...
岳 -ガク- (のほほん便り)
最近、なにかとチャレンジャーしてる小栗旬と長澤まさみを中心に、第1回「マンガ大賞」、第54回「小学館漫画賞」を受賞し、発行部数は累計400万部を記録している石塚真一の同名ベストセラー作品の実写化。 監督は、「花より男子」等、数々のヒット・ドラマを手がけた方...