京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ターミナル』

2004-12-19 | 洋画

■監督 スティーブン・スピルバーグ
■脚本 サーシャ・ガバジ、ジェフ・ナサンソン
■キャスト トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

  “彼は空港(そこ)で待ち続けた。約束を果たすために・・・”

 東ヨーロッパのクラコウジアという国の小さな村から、ニューヨークのJFK空港に降りたったビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、
 入国ゲートで職員に呼び止められた。 渡航中にクーデターが起こり事実上祖国が消滅。 パスポートが無効になり、入国もダメ、
 帰国もダメで、ターミナルから一歩も出られなくなってしまった。 彼の目的地は「ラマダ・ホテル」。 ニューヨークは目の前なのに、
 パスポートがなければアメリカに入国もできず、国情が安定するまでは帰国することもできない。 
 ビクターは、空港で生活することを余儀なくされる。 ビクターがニューヨークに来た目的は? 
 彼が大切にしている缶の中身は? 片言の英語しか話せないビクターは、「約束がある」と言うだけだった。

 おススメ度⇒★★★★☆(5★満点、☆は0.5)

 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』でもコラボしているスティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスが再びコンビを組んだこの作品、
 <ターミナル>という限られたスペースの中でトム・ハンクス演じるビクターが、最初は言葉すら通じない中で、数々の出会いと
 食べていく智恵をつけながら、本来の「目的」を達成するために様々な試行錯誤を繰り返していく。 そこには無国籍ながら
 本当のアイデンティティとは何かと言うことを観ているものに問い続ける。

 トム・ハンクスは昔から好きな役者で、彼を決して演技が上手い役者だとは思わないが、何故かいつも彼のペースに
 はまられてしまう(笑)  それは役者としての本質的なものであり、生来の役者気質を備えているのだと僕は思う。
 つまりどんな役を演じても、それは「トム・ハンクス」自身にしてしまうところにある。 極論すると、この映画はスピルバーグの
 映画ではなく、トム・ハンクスの映画であり、スピルバーグでなくてもこの映画は素晴らしい映画になったような気がする。
 彼を取り巻く人間たち、相反する人間たち、そしてアメリア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)との出会いと別れ。
 最初は否定的なターミナル職員たちも、いつのまにか彼を仲間として受け入れ、彼の「目的」を成し遂げさせるために
 協力を惜しまなくなる。 この「目的」は後半部分で彼自身がアメリアとの会話の中で明かしていくが、その「目的」のために、
 仲間たちの温かい応援、アメリアの大切なものと引き換えの協力、どうしても目的を達成させたいために、
 残りの人生を犠牲にするグプタ(クマール・パラーナ)の気持ち、そして何よりも観ている我々が、彼を扉ひとつ向こうの
 ニューヨークに送り出したいと強く望むようになっている。 涙が溢れるほどではないが、とにかく素晴らしい心温まる映画だと
 思います。 今年もあと十数日で終わろうとしていますが、年内にこんな素晴らしい作品を観れて幸せな気分です。
 是非是非たくさんの人に観てもらいたい作品だと思います!

ps:
 エンドロールにサ-シャ・スピルバーグという名前が役者として挙がっていましたが、もしどなたかこの役者をご存知でしたら教えて下さい。
 監督と関係があるのでしょうか(笑) ? 


コメント (230)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早いクリスマス・プレゼ... | トップ | 『マイ・ボディガード』 »
最新の画像もっと見る

230 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターミナル (h_m_55)
2004-12-19 11:48:45
TBありがとうございます。

トム・ハンクスはビクターのような不器用な人間の役を演じるとはまりますよね。あとはユーモラスな役も。
返信する
サーシャ (ウギー)
2004-12-19 12:14:07
TBありがとうございました。



たしかにキャストの中にサーシャ・スピルバーグという名がありますね。たしかスピルバーグの子供にもサーシャ(第3子)がいたはず。ルーシー役ってなってますけど、ルーシーってどんな登場人物でしたっけ、、、?
返信する
TBからきました (vingt)
2004-12-19 15:17:40
TBありがとうございます☆

ターミナルのトムハンクスは本当にステキです。なんだか心が温まりますよね(^ー^* )フフ♪

ワタシもTBさせていただきました!
返信する
TBありがとうございました (mh)
2004-12-19 16:03:49
私も、来週の平日のどれかで

見たいと思ってます!楽しみです
返信する
Sasha Spielberg (usachanpretty)
2004-12-19 16:16:50
ウギーさんのおっしゃるとおりSteven Spielberg と Kate Capshawの14歳の子供だそうですよ。



返信する
Unknown (夕刊マダム)
2004-12-19 16:16:55
TBありがとうございます。

一緒に行った娘が「CAになりたい!」と言ったので、作戦成功?でした♪

空港はホントに良くできていました。

是非、行ってみたいです!

突っ込み所は多々ありますが、私は好きな映画でした。
返信する
私も見て来ました。 (ライオンマスク)
2004-12-19 17:18:16
 どうも、こんにちは~♪

私も昨日「ターミナル」を見て来ました。やはりスピルバーグ監督とトム・ハンクスの2人は只者ではないですねぇ・・感動して泣いてしまいました。私も多くの人たちに見てもらいたい良い作品だと感じました。

 

 エンドロールにサ-シャ・スピルバーグと言う名前・・まったく気づきませんでした。ひょっとして私が気付かなかっただけで、監督自身が役者として少し登場していたかもしれませんね。・・
返信する
はじめまして (キャンディ)
2004-12-19 18:12:19
TBありがとうございました。

私もさせていただきますね★

返信する
はじめまして (Sakura)
2004-12-19 18:47:52
TBありがとうございました。

すごく泣くほどではないけれど、どこか

ホッとする映画でしたね。



それにしても監督の子供が出てたんですかー。

全然気づけませんでした。苦笑

監督もたまーーに、映画に脇役で出ている事が

あるそうですねー。

返信する
はじめまして (takekou)
2004-12-19 20:15:43
TBありがとうございました。

一本の映画でここまで笑いかつ感動できるというのはなかなかないことですよね。



サーシャ・スピルバーグ 全然気づきませんでした・・・
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事