京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『HACHI 約束の犬(吹替版)』

2009-08-15 08:08:08 | 洋画



□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬
□監督 ラッセ・ハルストレム
□脚本 スティーヴン・P・リンゼイ
□キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(声:柴田理恵)、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ

■鑑賞日 8月9日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 渋谷駅前のハチ公に悲しくも愛しい物語があることを、待ち合わせでハチ公の前に集まる人たちのどのくらいの人たちが知っているのだろうか。

 その昔、仲代達也主演で観た『
ハチ公物語』。 涙なしには観れない映画だった この浪花節的要素のある素材を、なんとリチャード・ギア主演でラッセ・ハルストレムが監督をするという。

 予告で「ハチ〜」と呼ぶリチャード・ギアにはやや違和感を持っていたが、いつも観るチネチッタでは吹替版だけ。 “犬”テーマだけに幼児が多いと嫌だなぁと思いつつも客席は年齢層高し(笑) 思わずこれは先に泣いた者勝ちかなぁと内心思った。

 実話に勝るものはないというが、日本とアメリカの環境の違いこそあれ、人間と犬の交流とその家族との絆については、国の違いはないようだ。 とりわけ内容も大きくディフォルメしたわけではなく、ラッセ・ハルストルムのややメッセージ性の強い“灰汁”は殆どなく、素直に泣ける内容になっていた。 多少内容がチグハグ知る部分も感じたし、一番盛り上がらなければならないラスト付近も小さな感動の積み重ねだったように思った。

 リチャード・ギアの妻ケイト役を好きな女優の一人ジョアン・アレンが演じていたが、あのラストシーンで3匹目(この映画では3匹の犬を準備したらしい)の老いたハチを、久しぶりにベッドリッジ駅に降り立ったケイトが見つけ、駆け寄ってハチを抱く一番感動のシーンとなるはずなのに、ハチがソッポを向いてしまうような形でスルーしてしまったこの映画に携わるスタッフは、なんとも思わなかったのだろうか? 少なくともジョアン・アレンも直前までスキンシップを取り、ハチが素直に彼女になつくようなその瞬間を取り直すべきだったのではないだろうか。 そこが残念なところだった。

 吹替えについては、北大路欣也は役者としては素晴らしいが、このギアの吹替えについてはとてもいただけない。 ギアの高い軽い声に、ドスの聞いた声は不要(笑) それならいっそのこと石田純一のような軽めの声で「愛してるよ」って言わせたほうがよかったのでは。 北大路欣也の「愛してる」なんてセリフは聞きたくもない。 

 時間があれば字幕で観直してみたいと思う。


 余談だが、実際にアメリカで秋田犬を飼ってい有名人はいるそうだが、スティービー・ワンダーもその一人のようだ。 吹替版主題歌は青山テルマ(「忘れないよ」)が歌っていたが、字幕版のエンディングは誰が歌ったのか知らないが、スティービーにこの映画製作の話を事前にしていたら、もしかしたら歌ってくれたかも(笑)

 もうひとつ、ハチの剥製は今も
国立科学博物館(上野)に展示されていて、先日も訪れたときに見たばかりだ。 本物のハチは意外に小さいのだけれど・・・。


  ところで秋田犬って、ボール投げても拾いに行かないってホント


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (30)   トラックバック (92)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「写楽 幻の肉筆画」/江戸東京博... | トップ | 多摩川の花火 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチ (koyuko)
2009-08-15 15:23:29
仲代達也主演の映画もテレビも見ましたが、まったく内容が同じなんでしょうね。
今、わが町の映画館で上映してます。
行こうか? 迷っているのですが・・・
Unknown (Ageha)
2009-08-15 17:21:55
ギア様の方が這いつくばってボールくわえてたらどっちが主人だか。(笑)

あくまでも自分の意思で動くハチは、
忠誠心とかいうのとは違う気がしました。
その反面で、パーカーが好きだという気持ちはこれでもかと全身で表現する。
秋田犬の習性を使ってうまくアメリカナイズされた?
でも、このほうが私はすんなり受け入れられたんですが…。
字幕版の (masala)
2009-08-16 15:33:50
エンドクレジットには歌が流れませんでした。
静かなピアノを主体にした楽曲でしたので、映画の余韻に浸れました。
HACHI リメイク版 (かもめ)
2009-08-16 16:21:10
偶然ながらTVでオリジナル版を観、その後ネットで紹介の実話を読んでから鑑賞しました。
オリジナルの方が悲劇的な展開で、特にラストが秀抜でしたが、リメイクの方が実話に忠実で素直な解釈だと思います。
大型犬が飼い主を失って虐げられながら10年も生き続けることは不可能でしょうし、だいいち衛生上行政が徘徊し続ける犬を放置するわけがありません。
リメイク版のように駅周辺の人達が世話し続けたという筋書きの方が納得出来ますし、人間側の視点プラス犬側の視点も描いていた点に製作者サイドの誠意と動物への真の深い愛情が感じられました。
早く観たい〜〜!! (mrsピッキー)
2009-08-16 17:14:21
アメリカでは12月中旬頃に上映されると日本の方のメッセージから知ったのだけど、それまで待たなければならないと思うと辛いわ〜!

吹き替えでは観なくて良いけどね。

ちなみに、カリフォルニアでは秋田犬、けっこう多いよ〜!私の犬友達の1人(1匹)にも、秋田犬がいた。
字幕なら〜 (cyaz)
2009-08-16 21:33:07
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>仲代達也主演の映画もテレビも見ましたが、まったく内容が同じなんでしょうね。
内容はあまり変わらないと思います。
単に日本とアメリカという環境の違いだけで。

>今、わが町の映画館で上映してます。 行こうか? 迷っているのですが・・・
字幕でしたらご覧になられてはいかがでしょうか^^
たしかに〜 (cyaz)
2009-08-16 21:35:46
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ギア様の方が這いつくばってボールくわえてたらどっちが主人だか。(笑)
たしかに(笑)

>あくまでも自分の意思で動くハチは、忠誠心とかいうのとは違う気がしました。その反面で、パーカーが好きだという気持ちはこれでもかと全身で表現する。
そうかもしれませんね。

>秋田犬の習性を使ってうまくアメリカナイズされた? でも、このほうが私はすんなり受け入れられたんですが…。
なるほど^^
情報を〜 (cyaz)
2009-08-16 21:37:11
(masalaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>エンドクレジットには歌が流れませんでした。静かなピアノを主体にした楽曲でしたので、映画の余韻に浸れました。
そうでしたか^^
情報、ありがとうございました。
差はない〜 (cyaz)
2009-08-16 21:40:20
かもめさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>オリジナルの方が悲劇的な展開で、特にラストが秀抜でしたが、リメイクの方が実話に忠実で素直な解釈だと思います。
なるほど^^

>大型犬が飼い主を失って虐げられながら10年も生き続けることは不可能でしょうし、だいいち衛生上行政が徘徊し続ける犬を放置するわけがありません。
それもそうかもしれません。
ただ実際、あの時代の背景ではどうだったのでしょうかねぇ・・・。

>リメイク版のように駅周辺の人達が世話し続けたという筋書きの方が納得出来ますし、人間側の視点プラス犬側の視点も描いていた点に製作者サイドの誠意と動物への真の深い愛情が感じられました。
そこはさすがにアメリカという土壌がそうさせたのかもしれませんが、深い愛情という面では差はないと思いますが・・・。
馴染み〜 (cyaz)
2009-08-16 21:42:39
mrsピッキーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ちなみに、カリフォルニアでは秋田犬、けっこう多いよ〜!私の犬友達の1人(1匹)にも、秋田犬がいた。
そうなんですか^^
じゃあ秋田犬も馴染みがあるんですね!
字幕版 (rose_chocolat)
2009-08-16 21:59:44
ぜひお時間あったらご鑑賞ください。 ある場面が、とても字幕にすることで生きてきます。そこをぜひ味わっていただきたいです^^

masalaさんも仰せですが、エンドロールの音楽はピアノだけだったように思いました。 とにかくこのピアノが効果的ですので。
ある場面〜 (cyaz)
2009-08-16 22:08:39
rose_chocolatさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ある場面が、とても字幕にすることで生きてきます。そこをぜひ味わっていただきたいです^^
ほうほう、そう言われると観たくなりますね(笑)

>masalaさんも仰せですが、エンドロールの音楽はピアノだけだったように思いました。 とにかくこのピアノが効果的ですので。
そうなんですか?
うーん、なんとか観たいですね^^
こんにちは (みゆみゆ)
2009-08-16 22:21:44
TBありがとうございました。

我が家では、秋田犬ではないですが、日本犬を飼っています。ちなみにボール遊び大好きですよ(笑)

私も吹替えで見ましたが、いろんな意味で字幕で見たかったです。DVD待ちでしょうか・・。
こんばんは〜! (kazu)
2009-08-16 23:10:54
吹替えだけの映画館が多いですね。
字幕をさがして行きました。
やっぱりギア様の生声聞きたいですものね。
北大路欣也だったんですか?
ほんとドスがきいていますよね。
3匹目の犬なんですね。
なるほど。
青山テルマは映画が始まる前に、
流れていました。
字幕で〜 (cyaz)
2009-08-17 08:28:36
みゆみゆさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>秋田犬ではないですが、日本犬を飼っています。ちなみにボール遊び大好きですよ(笑)
そうですよね〜
僕も小さい頃飼っていましたが、やはり自分より先に亡くなってしまうのでそれ以降は飼っていません><

>私も吹替えで見ましたが、いろんな意味で字幕で見たかったです。DVD待ちでしょうか・・。
そうですね(笑)
僕も字幕で観たかったです^^
いい曲〜 (cyaz)
2009-08-17 08:31:35
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>吹替えだけの映画館が多いですね。字幕をさがして行きました。
家族で観ることも多いことを想定してでしょうかねぇ(笑)

>やっぱりギア様の生声聞きたいですものね。
北大路欣也だったんですか? ほんとドスがきいていますよね。
あまりにもねぇ(笑)

>青山テルマは映画が始まる前に、流れていました。
そうでしたか^^
いい曲ですよね〜♪
何気に… (オリーブリー)
2009-08-17 10:28:45
cyazさん、こんにちは。
いつもTBをありがとうございます。

とにかく吹き替えが多いですよね!
私は字幕探して観てきました。
やはりギア様の甘い声で「ハァチィ〜」を聞かねば(爆)

オリジナルはあまり覚えていないのですが、こちらは忠誠と言うより愛を強く感じました。
ハチも家族も皆パーカーが大好きだったんですよね。
なるほど〜 (cyaz)
2009-08-17 12:32:37
オリーブリーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私は字幕探して観てきました。やはりギア様の甘い声で「ハァチィ〜」を聞かねば(爆)
なるほどなるほど(笑)

>オリジナルはあまり覚えていないのですが、こちらは忠誠と言うより愛を強く感じました。
ハチも家族も皆パーカーが大好きだったんですよね。
そうですね^^
ただ最後のシーン(妻との)のハチの表情仕草はちと戴けなかったような・・・。
Unknown (Nao)
2009-08-18 21:24:51
こんばんは
TB公開が遅くなってゴメンなさい。

私の近所も吹き替え版のみでした。気にせず観賞したので気にならなかったという鈍感な私です。
青山テルマさんの歌も好きなのでそれなりに満足しちゃいました。でも、リチャード・ギアの生声だけは聞きたかった
映画「ココ・シャネル」等、観賞前に参考にさせて頂きます。今後もよろしくお願いします




ギアの生声〜 (cyaz)
2009-08-18 22:51:06
Naoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>TB公開が遅くなってゴメンなさい。
いえいえ^^

>青山テルマさんの歌も好きなのでそれなりに満足しちゃいました。でも、リチャード・ギアの生声だけは聞きたかった
TVのCMで飽きるほど聞けませんか(笑)

>映画「ココ・シャネル」等、観賞前に参考にさせて頂きます。今後もよろしくお願いします
こちらこそ、参考にはならないと思いますが(汗)、よろしくお願いいたします^^
泣けました (未来)
2009-08-20 23:53:42
こんばんは。
この作品は吹き替えが多いみたいですが、
私は何とか字幕版を観ました。
ギア氏の「ハチー!」も聞きたかったし、
北大路欣也は・・・ちょっとイメージが。。。

やはり物語がどうであれ、犬には勝てません。。
動物には〜 (cyaz)
2009-08-21 08:17:06
未来さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私は何とか字幕版を観ました。 ギア氏の「ハチー!」も聞きたかったし
そうですよね(笑)?

>北大路欣也は・・・ちょっとイメージが。。。
この狙いがどこにあったのかは、よくわかりませんが。
ギアとイメージ違いすぎ(笑)

>やはり物語がどうであれ、犬には勝てません。。
そうなんですよね〜
動物には勝てません^^
ギアに北大路・・・。 (ヤマト)
2009-08-22 11:23:06
cyazさん、こんにちは

ハチの剥製があるなんて、
初めて知りましたー。
見たい!

しかし、吹き替え版の評判は良くないですね
字幕で見ましたよー
横浜の相鉄ムービルで。
やっぱりギアの声はギアが良いかも?

是非字幕版もご覧下さいませ
相鉄ムービル〜 (cyaz)
2009-08-22 12:23:32
ヤマトさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ハチの剥製があるなんて、初めて知りましたー。見たい!
あらら、それはぜひ見て来て下さいね!

>字幕で見ましたよー 横浜の相鉄ムービルで。
お〜、懐かしの相鉄ムービル!!
横浜に住んでいるときはここがホームグラウンドでしたよ^^

>やっぱりギアの声はギアが良いかも?
そりゃそうでしょ(笑)?!

>是非字幕版もご覧下さいませ
機会あれば、“ハチ〜”を聴いてきます(笑)
ソフトバンク・・・(笑) (Ageha)
2009-08-24 13:19:57
スタッフブログのほうでもとりあげたんですが
フジテレビだけにウケ狙いの吹き替えキャスティングな気がしてな〜んかやだったのよね。
で、コレは意地でも字幕で見たかった。
北大路欣也さんなんてごっつ大物俳優だから
声に感情をこめるのなんてうまいはずなんですが
それを逆手にとって外見(犬)とのギャップを
笑いにしてCMやってるから
ギアさまの吹き替えはちょっとな〜って・・・。
(ハチがしゃべるならいいのか〜・・・笑)
犬同士〜 (cyaz)
2009-08-24 17:27:04
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>スタッフブログのほうでもとりあげたんですがフジテレビだけにウケ狙いの吹き替えキャスティングな気がしてな〜んかやだったのよね。
確かに(笑)
織田君に続いてフジテレビ(笑)

>北大路欣也さんなんてごっつ大物俳優だから
声に感情をこめるのなんてうまいはずなんですがそれを逆手にとって外見(犬)とのギャップを
笑いにしてCMやってるからギアさまの吹き替えはちょっとな〜って・・・。
あそこまでギャップがあると正直感情移入しづらい(笑)

(ハチがしゃべるならいいのか〜・・・笑)
おとうさんか、ハイハイ(笑)
あの図太い声だと余計にしらけるかも(爆)
飛雄馬〜〜〜
あたしも (miyu)
2009-08-31 22:13:07
気になっちゃいました。
秋田犬って本当にボール取りに行かないんでしょうかね?
でも、どちらにしても上手い脚本だなぁ〜とは
思いましたね。日本の心を分かってもらえたような
そんなお話でしたよね〜( ´艸`)
素直な〜 (cyaz)
2009-08-31 22:25:00
miyuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>秋田犬って本当にボール取りに行かないんでしょうかね?
どうなんでしょうね(笑)?

>でも、どちらにしても上手い脚本だなぁ〜とは思いましたね。日本の心を分かってもらえたようなそんなお話でしたよね〜( ´艸`)
そうですね^^
こんなに素直なラッセ・ハルストレムは初めてでした^^
Unknown (qです。はじめまして)
2010-08-07 09:13:28
トラックバックありがとうございました
映画異様バカ好きqです。
風の吹くまま気の向くままというやつですこれから、よろしくです
さてさて〜 「ハチ」ですね
映画館で観た時はギア氏の「ハチ」にはなんだかなぁ・・・と思いましたけど
吹き替えは狙ったか?!と思いましたよ
北大路欣也氏で「犬物」ですものねぇ
奥様の吹き替えは樋口可南子氏で
娘役は上戸彩氏・・・なんてコトだったら、狙い過ぎでしたけど
「泣かせ」の動物物は王道の涙もの♪
愛犬にハチの姿を被らせてしまいます
涙腺が〜 (cyaz)
2010-08-07 12:33:37
qさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画館で観た時はギア氏の「ハチ」にはなんだかなぁ・・・と思いましたけど吹き替えは狙ったか?!と思いましたよ
そうですか(笑)?

>北大路欣也氏で「犬物」ですものねぇ
う〜ん、チョットチョットですね(笑)

>奥様の吹き替えは樋口可南子氏で娘役は上戸彩氏・・・なんてコトだったら、狙い過ぎでしたけど
いっそのこと、ソフトバンクで映画を(笑)

>「泣かせ」の動物物は王道の涙もの♪愛犬にハチの姿を被らせてしまいます
そうですね^^
動物物と言うだけで涙腺が弱くなります><

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

92 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
HACHI 約束の犬 (Akira's VOICE)
泣いてもうたワン。。  
『HACHI 約束の犬』・・・犬と人間の主従を超えた友情の物語 (SOARのパストラーレ♪)
正直DVD待ちでもいいかなと思い始めていた先週半ば、NHK朝のニュース枠内でリチャード・ギアのインタビューがあり、出社前の忙しい時間帯だったがついつい見入ってしまった。彼の話すこんな趣旨の言葉にとても惹かれたのだ。
試写会「HACHI 約束の犬」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2009/7/24、東銀座の松竹試写室。 シネマスクランブルの独占試写会。 ブロガー限定。 確か感想をアップする条件だったと思うが、 どこにアップするか指定があったかどうかはっきりしない。 **   リチャード・ギア、ジョアン・アレン、サラ・ローマー、 エリック・ア...
「HACHI 約束の犬」試写会、感想。 (Beinthedepthsofdespair)
何だろう? 先の展開は読めて、分かっていても、ストーリーテリングが予定調和過ぎていても、やっぱり、動物物は、すっごい安易ですけど、何度も言いますが、「分かっていても」泣けます。結局、犬って、喋らないじゃないですか? だから、人とのコミュニケーションも一...
『HACHI 約束の犬』 (みゆみゆの徒然日記)
 亡き主人を渋谷駅で待ち続けた秋田犬ハチ公のを実話を基にした『ハチ公物語』は子供のころ、父親に連れられて見に行きました。さて、その『ハチ公物語』をハリウッドでリメイクということで観てきました。自分も犬を飼っていますが、普通の犬でなく、描かれているのが我...
『HACHI 約束の犬』 ('09初鑑賞103・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 8月8日(土) 神戸国際松竹 スクリーン4にて 12:35の回を鑑賞。
HACHI 約束の犬 (小部屋日記)
Hachiko: A Dog's Story(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア/ジョーン・アレン/サラ・ローマー/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/ジェイソン・アレクサンダー/エリック・アヴァリ ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつ...
HACHI 約束の犬 日本語吹き替え版 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
秋田犬(あきたいぬ)は主人に忠実な犬で、風格を持っている。その誇り高い秋田犬HACHIが、主人のパーカー教授(リチャード・ギア)に示す愛おしい表情はどんな名優の演技もしのぐ。犬の視線や色彩感覚を模したカメラアングルが、HACHIの心情をしっかりと描き出している。
HACHI 約束の犬 (Peaceナ、ワタシ!)
- ハリウッドが涙した、無償の愛の物語 - 『HACHI 約束の犬』の試写会へ行ってきました。 この作品、試写会に当たらなくても絶対に観に行こうと思ってました。でも、絶対に泣くとわかっていたので、公開したら地元のシネコンにコッソリ1人で行ってこようと… 会場は...
HACHI 約束の犬 (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました!2008年/アメリカ監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア    ジョーン・アレン 
『HACHI 約束の犬』 (めでぃあみっくす)
予告編の段階から号泣でしたが、いざ本編を見てみるとさほど号泣することはありませんでした。でもそれは決してこの映画が物足りないと感じた訳ではなく、犬に対する愛と敬意がしっかりと詰まった内容に悲しい感情ではなく温かな感情が私の心を覆ったからなんです。 個人...
HACHIのご主人 『上野英三郎』さん(津市) (やっほっほ〜)
大正から昭和へと時代が変わるころ、渋谷駅で亡き飼い主を待ち続ける一匹の秋田犬がいた。犬の名前はハチ。 後に「ハチ公物語」として87年に映画化。今回、物語は海を越えハリウッド版としてリメイク。主演のパーカー役はリチャード・ギア。 ところで 本当...
〜『HACHI 約束の犬』〜 ※ネタバレ有 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2008年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア主演。
映画 「HACHI 約束の犬」 (ようこそMr.G)
映画 「HACHI 約束の犬」
映画「HACHI 約束の犬」@松竹試写室 (masalaの辛口映画館)
 今回の試写会はウェブリブログ×シネマスクランブルさん主権のブロガー試写会だ。客席はほぼ満席で客層はお子さんから年配の方まで幅広い年齢層だ。 映画の話 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソ...
『HACHI 約束の犬』(@「シネマのすき間」) (ラムの大通り)
-----あらあら。 えいが、またまた目を真っ赤に腫らして帰ってきたよ。 そうなることは、行く前から予想がついていたのに やっぱりニャあ。 えっ、予想がつくような映画ってニャにかって…。 それは、この時期だもの決まっているよ。 『HACHI 約束の犬』。 公開日がこれ...
「HACHI 約束の犬」:西葛西駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}この駅、地下に駐輪場があるのよ。 {/kaeru_en4/}チュウリン場? {/hiyo_en2/}そう、チュウリン場。 {/kaeru_en4/}じゃあ、ハチ公もいるのか? {/hiyo_en2/}何で? {/kaeru_en4/}チュウリン・ハチ公。 {/hiyo_en2/}・・・・・・。 {/kaeru_en4/}無視するな。...
試写会「HACHI」 (流れ流れて八丈島)
今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観てみます。レビューは明日、島に着いてから追記します。【...
HACHI 約束の犬 (悠雅的生活)
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。
「HACHI〜約束の犬」やっぱり秋田犬 (ノルウェー暮らし・イン・London)
世界で一番可愛いのは、やっぱり秋田犬だろう。 そして、世界で最も忠犬なのは、ハチ公と南極観測基地のタロとジロなのだ。
リチャード ギアとハチ公 (犬連れ国際結婚)
今朝の、こちらのCNNニュースで、「俳優、リチャード ギアが犬と共演で、アメリカのロードアイランドで、映画を撮影中!」と始まって、犬と映画と聞いて、そして、リチャード ギア? 何だ?それ???って感じで、目をこすって、しっかり観だした。 撮影中の光...
HACHI 約束の犬 字幕版 (映画道)
アメリカ東海岸。 郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。 妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことにしたパーカーは、子犬の首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づ...
HACHI 約束の犬 (You got a movie)
監督 ラッセ・ハルストレム キャスト リチャード・ギア ジョーン・アレン サラ・ローマー ケイリー=ヒロユキ・タガワ ジェイソン・アレクサンダー  親日家のリチャード・ギアがストーリーに惚れ込み、製作にも加...
忠犬ハチ公〜『HACHI 約束の犬』 (真紅のthinkingdays)
 Hachiko: A Dog's Story  大学教授パーカー(リチャード・ギア)は、クリスマス間近な冬のある日、駅で 迷い犬と出逢う。「八」のプレー...
HACHI 約束の犬 (とりあえず、コメントです)
日本から遥々アメリカへとやってきた秋田犬の一生を描いた作品です。 観る前はどうかなあと思っていたのですけど、“忠犬ハチ公”をモデルに さらりとした一遍の詩のような雰囲気の物語を創り出していました(^^)
「HACHI 約束の犬」(2008) (choroねえさんの「シネマ・ノート」)
日本人なら誰もが知っているハチ公物語。渋谷は一番家から近い繁華街だったので、物心ついた頃からその話は親からも聞かされ、又学校の道徳の時間(?)でも習ったような記憶があります。 ストーリーは至ってシンプルで、言葉で語ればほんの数分もかからずに本当に幼児...
『HACHI 約束の犬』の約束は? (映画のブログ)
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ---  日本人にはなじみ深い忠犬の物語...
『HACHI約束の犬』 (2008)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:Hachiko:ADog'sStory監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー試写会場 : 松竹試写室公式サイトはこちら。<Story>アメリカ東海岸。郊外のベッドリ....
HACHI 約束の犬 (映画のメモ帳+α)
HACHI 約束の犬(2008 アメリカ) 原題   Hachiko: A Dog's Story 監督   ラッセ・ハルストレム 脚本   スティーヴン・P・リンゼイ 撮影   ロン・フォーチュナト 音楽   ジャン・A・P・カズマレック 出演   リチャード・ギア ジョアン・アレ...
Hachiko:A Dog's Story (The Deepest DEPP)
7月8日に行われた「Hachi:約束の犬」のワールドプレミアに行ってきました 今回もヤプログさんからのプレゼントです ありがとうございます これは前売り特典だそうです 頂いて来ましたかかかかかかわいい===== で、この作品、「忠犬ハチ公」のリメイクな...
HACHI 約束の犬 (花ごよみ)
リチャード・ギアが主演。 ウィルソン教授を演じています。 監督は、ラッセ・ハルストレム。 もう一人の主人公、 いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。 字幕版で見ました。   午後5時のベッドリッジ駅、 教授の帰宅を駅前で待ち続けるハチ。 とにかく目を瞠る犬の演...
映画「HACHI 約束の犬」 (FREE TIME)
映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞しました。
HACHI 約束の犬 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
日本人なら誰もが知っている忠犬ハチ公の物語を、米国郊外に舞台を移してリメイク。ベタな演出は極力控えながらもハートウォーミングな物語になった。駅で大学教授のパーカーに保護された迷い犬の子犬はハチと名付けられ元気に成長する。ハチは毎日5時になると駅にパーカ...
HACHI 約束の犬 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
毎日仕事から帰ってくる主人を駅まで迎えに行き、主人が亡くなった後もずっとその帰りを待ち続けた秋田犬・ハチ。その姿は東京・渋谷駅に銅像として残り、今も多くの人の心の中にいき続けている。 1987年に公開され大ヒットを記録した『ハチ公物語』。渋谷の駅前で帰...
「HACHI 約束の犬」 (It's a wonderful cinema)
 2009年/アメリカ  監督/ラッセ・ハルストレム  出演/リチャード・ギア      ジョーン・アレン  日本人なら誰もが知っているハチ公物語。ハリウッドでリメイクされると知った時は正直、イマイチな作品になるんだろうなあ・・・と思ったのですが、監督が...
『HACHI 約束の犬』 (・*・ etoile ・*・)
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 yaplogで当選。動物ならたいてい好き。ハチ公のことは待ち合わせ場所というだけでなく、主人を待つ忠犬として知ってた。ハチ公のことを考えただけで健気で泣けてしまう。それだけに映画化されるという話には少々不安を...
「HACHI約束の犬」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「HACHI 約束の犬」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクファデン、他 *監督:...
HACHI 約束の犬 (描きたいアレコレ・やや甘口)
わんこ祭りだ〜!第2弾! イラスト描いてて言うのもナンですが、パーカー教授はHACHIが跳びついて泥だらけになろうとも「ハッチィ〜 」 と目...
HACHI 約束の犬 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Hachiko: A Dog's Story。邦画「ハチ公物語」のリメイク。ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクファデン。 ...
「HACHI 約束の犬」雑感 (Zooey's Diary)
最初にお断りしておきます。 私は、映画に対しては概ね辛口なのですが こと動物モノに関しては甘いのです。 なのでこれは映画評じゃなくて、雑感日記です。 で、観てきました「HACHI 約束の犬」。 2〜3日前の朝日新聞に、2面丸ごとこの映画の特集記事があって それを読ん...
*HACHI 約束の犬* (Cartouche)
{{{   ***STORY***                2008年  アメリカ アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで...
HACHI 約束の犬 (心のままに映画の風景)
アメリカ郊外のベッドリッジ駅。 大学教授パーカー(リチャード・ギア)は、迷子になった秋田犬の子犬を放っておけずに家へ連れ帰る。 妻...
日本の心。『HACHI 約束の犬』 (水曜日のシネマ日記)
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。
まさかの号泣 「HACHI 約束の犬」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ)
不覚。 まさかこんなにやられるなんて……{/大汗/} 以下の理由で、そんなことはあり得ないはずだった。 1.あざとく泣かせにかかるとわかる映画はシラケてしまうタチなので、泣けない。2.幼児体験から、犬があまり得意ではない。3.観る前からストーリーはほぼわかっ...
観ました、「HACHI 約束の犬」 (オヨメ千感ヤマト)
ラッセ・ハルストレム監督作品です。「ショコラ」や「ギルバート・グレイプ」で暖かい
HACHI 約束の犬 (りらの感想日記♪)
【HACHI 約束の犬】 ★★★★ 試写会(17)ストーリー 遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその
HACHI 約束の犬 (勝手に映画評)
1987年の映画「ハチ公物語」のリメイク版。舞台をアメリカ東海岸の架空の街ベッドリッジに設定して作られていますが、話の大筋自体は、元々の「ハチ公物語」のままになっています。 この映画、“一応”主演はリチャード・ギアですが、本当の主演はHACHIを演じた犬達でし...
「HACHI約束の犬」古代から愛された犬 (再出発日記)
このまえ鬼の城に行ったときに、萩の花の先始めを見つけました。萩の花は、万葉集で一番登場頻度が高い花です。古代から愛された花なんですね。そうそう、古代から愛されたというと、このまえ、映画で紹介されていたのですが、秋田犬も縄文時代からペットとして愛されたよ...
HACHI 約束の犬 (こんな会社でごめんあそばせ)
★★★ 試写会に行ってまいりました 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア ストーリー 山形の田舎の寺から巡り巡ってアメリカ東海岸 郊外の町ベッドリッチ駅にたどりついた秋田犬の子犬 壊れた籠から出てさまよっているときに出会った
映画「HACHI 約束の犬」 (徒然なるままに)
我が家の愛犬がいなくなって、早2ヶ月が経ちました。今だにこうしてあげれば、もっと
HACHI 約束の犬 (だらだら無気力ブログ)
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入...
HACHI 約束の犬/リチャード・ギア (カノンな日々)
まさか『ハチ公物語』がアメリカでリメイクされるとは思わなかったですよね。なんでもあちらの小学校などで絵本が話題になってるんだとか。いつもなら日本の物語をアメリカに描けるわけないって否定的に感じちゃうんですけど、この作品に関しては予告編を観て「これは意外...
HACHI 約束の犬 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  それにしてもリチャード・ギアは、日本作品のリメイクものに縁があるよね。『Shall we Dance?』のときと同様、今回もまたピッタシ・カンカンのハマリ役だったと思う。 『ハチ公物語』は邦画で観ているし、この有名な忠犬ストーリーも熟知して...
HACHI 約束の犬/クヌート (あーうぃ だにぇっと)
監督: ラッセ・ハルストレム キャスト パーカー☆リチャード・ギア ケイト☆ジョーン・アレン 他 【ストーリー】 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。 寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻...
HACHI 約束の犬 (future world)
誰もが結末を知っている物語・・・ わかっていてもやっぱり泣けるんですよね。。 ハチの仕草が全てが・・たまらんのです。。 「ハリウッドでハチ公物語」・・・まさか洋犬が忠犬? プードルやテリアはありえんし、賢そうなレトリバーやシェパードでも ‘秋田犬ハ...
HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story (銅版画制作の日々)
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話...
吹き替え多すぎ〜・・・。 (TSUTAYA×枚方駅前)
ハイ、Agehaです。 映画原作本コーナーで流しているDVDは あくまでも原作本の販促なんですが ・・・まんまとのせられて、見に行く予定のなかった映画を 最近やたら見てしまって本末転倒の今日この頃。 この映画もリチャードギアの「ヘイ、HACHI...
HACHI 約束の犬 (5125年映画の旅)
大学教授のパーカーは、ベッドリッジ駅で一匹の秋田犬を見つける。パーカーはその犬にハチと名付けて飼うことにした。1年後、成長したハチは毎日駅にパーカーを迎えに行くようになるが、ある日パーカーは病に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった。それでもハチは...
映画「ハチ公物語」 (陽出る処の書紀)
主人を忠実に待ちつづけた日本一有名な犬の物語。
『HACHI 約束の犬』 (きららのきらきら生活)
「HACHI 約束の犬」観てきました♪
HACHI 約束の犬 (5125年映画の旅)
大学教授のパーカーは、ベッドリッジ駅で一匹の秋田犬を見つける。パーカーはその犬にハチと名付けて飼うことにした。1年後、成長したハチは毎日駅にパーカーを迎えに行くようになるが、ある日パーカーは病に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった。それでもハチは...
『HACHI 約束の犬』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授は、妻ケイトの反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長し...
09-222「HACHI 約束の犬」(アメリカ) (CINECHANの映画感想)
もう待たなくていいんだよ  遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその子犬を大学教授のパーカーが拾い上げる。受取人も見つからなかったことから、放っておけずに家へと連れ帰るパーカー。妻のケイトは最初は反対したものの、や...
HACHI −約束の犬− (2009 映画観てきましたっ!)
8月8日は ディノスさんで HACHI −約束の犬−を 観てきましたっ!
『HACHI 約束の犬』 (『映画な日々』 cinema-days)
駅で拾った犬が主人の死後も 駅前で主人を10年間待ち続けた実話の映画化 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原題:Hachiko:A Dog's St...
『HACHI 約束の犬』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。 犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。 ******************** 長年日本人に愛されてきた感動の実話“ハチ公...
「HACHI 約束の犬」 (てんびんthe LIFE)
「HACHI 約束の犬」試写会 東商ホールで鑑賞 リチャード・ギアが自らプロデュースを手掛け、主演。 プロモーションにもあれだけ力を入れて宣伝していたら、みたくなりますよね。 犬が主役で絶対泣くだろうと思っていたけど結局アメリカの作りなのでそこまで感傷的に...
HACHI 約束の犬 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。』  コチラの「HACHI 約束の犬」は、日本で一番有名かつ愛され続けているあの「ハチ公」の、1987年に本国日本でも映画化された感動の実話を、ハリウッドが再び映画化し8/8に公開されたハートウォーミング...
「HACHI 約束の犬」 (☆ EL JARDIN SECRETO ☆)
ど演歌犬、海を渡る。R.ハルストロム監督、R.ギア主演でどう変わるのか(オリジナルは未見だが雰囲気として)が焦点となったこの作品。結局のところ、やはりハチ公はハチ公というのが率直な感想である。舞台となる駅や時代設定は現代の米国で、物語自体あまり違和感がなく...
「HACHI 約束の犬」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Hachi 」2009 USA パーカー教授に「綴り字のシーズン/2005」「ハンティング・パーティ/2007」「アイム・ノット・ゼア/2007」「最後の初恋/2008」のリチャード・ギア。 妻ケイトに「きみに読む物語/2004」「ボーン・アルティメイタム/2007」のジョーン・アレン...
HACHI 約束の犬 (週末映画!)
映画 「HACHI 約束の犬」の感想・評論のまとめ
HACHI 約束の犬 (風に吹かれて)
わんこ かわいいわん[E:dog]公式サイト http://www.hachi-movie.jp監督
HACHI 約束の犬 (単館系)
フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 字幕版を鑑賞。 ハチ公物語は渋谷が舞台だったですがこの作品では架空の土地...
HACHI 約束の犬 (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、 ジョーン・アレン、 サラ・ローマー 、 ケイリー=ヒロユキ・タガワ 、 ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆ア...
HACHI 約束の犬 (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、 ジョーン・アレン、 サラ・ローマー 、 ケイリー=ヒロユキ・タガワ 、 ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆ア...
HACHI 約束の犬 (愛猫レオンとシネマな毎日)
「サンダーハウス・ルール」「ショコラ」のラッセ・ハルストレム監督の最新作です。 日本では有名な「ハチ公物語」 帰らぬ主人を、毎日駅で待ち続けた秋田犬ハチのお話です。 ハリウッドが作ると、派手な脚色が加わったりするけど この作品は、シンプルで静かな上...
「HACHI 約束の犬」 (prisoner's BLOG)
ストーリーからすると秋田犬に限らず犬ならなんでもよさそうだが、あまり愛想を振りまく感じではないけれど忠実におとなしく待っている「画」とするとやはり秋田犬でないと格好がつかない。どうです上手でしょう可愛いでしょうといった芝居ではなく、何か黙々と歩き黙々と...
「Hachi約束の犬」みました (なりゆき散策日記)
水曜日はレディスデー。Hachi約束の犬公式ストーリーブックおわってしまうと「Hachi約束の犬」を急遽座席指定していきました。 以前から映画の予告編で気になっていたのだけど。 運よく7月にリチャード・ギアさまが来日して昼の「笑っていいとも!」に戸田奈津子さんと...
HACHI 約束の犬(’09) (Something Impressive(KYOKO?))
先日、新宿ピカデリーで見ました。リチャード・ギア主演、日本のハチ公実話をハリウッド映画化、とのことで、やや気になった作品でしたが、一緒に出かけてた母がCMで見て良さそうと気になっていたようで、ということもあり「宇宙へ。」に続いて見てきました。 リチャー...
「HACHI約束の犬」みました (なりゆき散策日記)
水曜日はレディスデー。Hachi約束の犬公式ストーリーブックおわってしまうと「Hachi約束の犬」を急遽座席指定していきました。 以前から映画の予告編で気になっていたのだけど。 運よく7月にリチャード・ギアさまが来日して昼の「笑っていいとも!」に戸田奈津子さんと...
『HACHI』 (シネマるマンガぁ?byちゃとと)
『HACHI 約束の犬』7/21試写会鑑賞。8月8日ハチハチ公開。
HACHI 約束の犬 (2ちゃんねる映画ブログ)
【ハチ公物語】HACHI 約束の犬【ハチ2年目】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1249010429/ 1 :名無シネマ@上映中 :2009/07/31(金) 12:20:29 ID:8+tKtwJi ...
「HACHI 約束の犬」(HACHIKO:A DOG'S STORY) (シネマ・ワンダーランド)
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」や、「シッピング・ニューズ」「サイダーハウス・ルール」などの作品で知られるスウェーデン出身の名匠、ラッセ・ハルストレムが、メガホンを執った大学教授と迷い犬との交情を描くヒューマン・ドラマ「HACHI約束の犬」(2008...
「HACHI 約束の犬」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
う〜〜〜ん♡ HACHIが可愛い!!!
HACHI 約束の犬 (こんな映画見ました〜)
『HACHI 約束の犬』 ---Hachiko: A Dog's Story--- 2008年(アメリカ) 監督:ラッセ・ハルストレム 出演: リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ 遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。 駅で迷子になっ...
『HACHI 約束の犬』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2009年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:93分  原題:Hachiko: A Dog's Story  配給:フジテレビ  監督:ラッセ・ハルストレム  主演:リチャード・ギア      ジョーン・アレン      サラ・...
映画評「HACHI 約束の犬」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督ラッセ・ハルストレム ネタバレあり
《HACHI 約束の犬》 (日々のつぶやき)
監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。 「大学で音楽を教えている教授のパーカーは、旅行から家に戻る宅途中ベッドリッジ駅で迷子の秋田犬を見つけた。...
HACHI 約束の犬 (Yuhiの読書日記+α)
渋谷駅で毎日仕事帰りの主人を迎え、亡くなってからも待ち続けるハチという名の実在した犬の物語を舞台を日本からアメリカに移し映画化した感動物語。監督はラッセ・ハルストレム、キャストはリチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー他。 <あらすじ> アメ...
HACHI約束の犬 (映画鑑賞★日記・・・)
【Hachiko: A Dog's Story】 2009/08/08公開 アメリカ 93分監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクファデンベッドリッジ...
『HACHI 約束の犬』の約束は? (映画のブログ)
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ---  日本人にはなじみ深い忠犬の物語...
HACHI 約束の犬 (映画 大好きだった^^)
2009年、リチャード・ギア主演の作品。地デジやらBSをザッピングしてたらたまたまやってて、”ちょっとだけ観てみるか”と思っていたら、ぐいぐい引き込まれて結局最後まで、 ...