京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

2009-03-12 08:48:58 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋
□監督・脚本 中村義洋
□脚本 斉藤ひろし
□原作 海堂尊
□キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、
       尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野史郎、玉山鉄二、中林大樹

■鑑賞日 3月8日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 『
チーム・バチスタの栄光』から約1年。 バチスタ事件を解決した田口先生(竹内結子)と、
 厚生労働省の役人・白鳥(阿部 寛)の凸凹コンビが帰って来た。
 今回の事件の引き金は、「救命救急の速水晃一センター長(堺 雅人)は医療メーカーと癒着している。 
 花房看護師長(羽田美智子)は共犯だ。」という告発文書が届いたことから始まる。
 しかも告発された医療メーカーの支店長・磯部が病院のヘリポートから落ちて
 何が因果か田口は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に本人の意思は別に任命され、
 さらに高階院長(國村 隼)から病院内を密かに探るように命を受けていた。
 一方切れ者の白鳥は骨折をして運ばれての登場(笑) 実はその白鳥の元にも同様の告発文書が届いていたのだ。
 この凸凹コンビが再びタッグを組んでこの問題に立ち向かう。

 イントロの部分があまりにスローテンポで入ったので、この調子で行ったら困りものだと思ってたら、
 怪我人(笑)白鳥を演じる阿部チャンの登場で俄然ネジが巻かれる。 前回もそうだったが、
 とても厚生労働省の役人には見えない風体で、権力に物を言わせドンドン(勝手に)入り込んでくる様は今回も変わらない。

 そもそもスロースタートに感じたのは、竹内結子が仕事が暫くぶりでそのままの府に気でクランクインしたためだと
 インタビューで答えていた。

 阿部チャンは相変わらず面白い。 今回は足を骨折して自ら患者になったりして。 
 しかもベッドの空きがなくて小児病棟でガリバー旅行記に(笑) 
 この厚生労働省の役人役、阿部チャンといい、TVの方では仲村トオルといい、なかなかどちらも破天荒なところが実にイイ。
 内部調査を進めていく過程で行き詰まり、白鳥が「仕方がない、情報屋に頼むか」というシーンがあり、
 情報屋って誰なんだと思いきや、お近くの野際陽子さんじゃあ~りませんか(笑) 燈台下暗し 郷に入れば郷に従え(笑)
 
 前回に比べるとやや大人しい雰囲気と、ドラマの流れがスムーズではなく、ややノレない部分もあったが、
 それが何だろうと終わってから考えていたのだが、それはやはり高嶋政伸と林 泰文のキャスティングのせいだろうか・・・。 
 特に高嶋政伸についてはこういう腹黒い役柄は今までのイメージにないだけに、その腹黒い懐の深さが表に現れてこないし、
 林 泰文(僕の中では『青春デンデケデケデケ(大林宣彦監督)』で彼は既に終わっている)が何故この役なのかどうも消化できない。
 余談だけど彼がアフロヘアにしたら大泉 洋に似ると思いません(笑)

 最近メキメキ力をつけてきている堺 雅人は今回一番美味しい位置に居て(決してチュッパチャプス食べ放題だからではなく、
最後は周りで目の上のたんこぶだったスタッフも彼を信頼し従うようになる。 そしてその食べ放題のチュッパチャプスこそが、
己の身の振り方を手助けしてくれる結末となるとは・・・。 しかも副産物として素敵な女性までゲットすることが出来だなんて(笑)


  なるほど、ジェネラル・ルージュってそういう意味だったのねぇ~


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (93)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『百万長者の恋』/TV(CS) | トップ | クールドラフト/アサヒビール »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (kazu)
2009-03-12 11:56:19
ヤッターマンのTB、
ありがとうございました。
速水先生、
ドリロンジョ様のような
真っ赤な口紅じゃなくって
ほっとしました(笑)
ルージュ~ (cyaz)
2009-03-12 12:46:22
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>速水先生、ドロンジョ様のような真っ赤な口紅じゃなくってほっとしました(笑)
そうですね(笑)
そういうためのルージュだったんですね^^
こんにちは (たいむ)
2009-03-12 17:54:52
情報通の藤原@野際さんが良かったですよねー。
なにより、堺さんありきのこの映画、原作とはかけ離れてますが満足でした(^^)
情報屋~ (cyaz)
2009-03-12 20:56:52
たいむさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>情報通の藤原@野際さんが良かったですよねー。
そんな近いところに(笑)って感じで^^

>なにより、堺さんありきのこの映画、原作とはかけ離れてますが満足でした(^^)
原作は未読なのでわかりませんが、堺さんの演技は良かったですね^^
チュッパチャプス (Ageha)
2009-03-13 02:33:41
めっちゃ宣伝になったでしょうね。(笑)

あんなおっきなアメ口に入れてしゃべるの大変。
高島政伸さんて
Lのスピンオフも悪役だったから
まあこんなもんかなと。原作未見ですが
そばにいると、コールタールに浸かったみたく
気が重くなるキャラらしいのでその雰囲気あったんちゃいますか。

堺雅人さんサイコー♪
あの人ひとりで
すごく盛り上がった感じでした。
趣味~ (cyaz)
2009-03-13 08:53:00
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>めっちゃ宣伝になったでしょうね。(笑)
おそらく(笑)
って女子高生しか口に入れてないかも(笑)

>そばにいると、コールタールに浸かったみたく
気が重くなるキャラらしいのでその雰囲気あったんちゃいますか。
ちょっと違うような気も(笑)

>堺雅人さんサイコー♪ あの人ひとりですごく盛り上がった感じでした。
Agehaさんの趣味も広め(笑)?

Unknown (jyubon)
2009-03-13 14:43:16
ご無沙汰してます。
昨日見てきました。TBさせてもらいました。

原作を読んでから行った私の感想は私のブログで。
でも「ジェネラル・ルージュ」の意味はそういう意味だったんです。
なんだか素敵ですよね?

最後プロポーズしたシーンが大好きで、
原作でも何度も読み返してたので、
あのシーンを映画で見れて大満足です。

堺雅人さんのジェネラル役はピッタリだと思いました。
ではまた。
おひさです~ (cyaz)
2009-03-13 21:08:32
jyubonさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

おひさしぶりですね^^

>「ジェネラル・ルージュ」の意味はそういう意味だったんです。 なんだか素敵ですよね?
意外でしたね^^

>最後プロポーズしたシーンが大好きで、原作でも何度も読み返してたので、あのシーンを映画で見れて大満足です。
何となくそんな感じはしていたのですが、やっぱりって感じでした^^

>堺雅人さんのジェネラル役はピッタリだと思いました。
力がついて来ましたね~
あはは (miyu)
2009-03-15 18:53:44
林さん確かにアフロにしたら大泉さんに
なるかもしれません!(*≧m≦*)ププッ
堺さんは本当美味しいとこ全部持ってっちゃいましたね♪
でしょ~ (cyaz)
2009-03-15 21:40:05
miyuさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>林さん確かにアフロにしたら大泉さんになるかもしれません!(*≧m≦*)ププッ

でしょでしょ(笑)

>堺さんは本当美味しいとこ全部持ってっちゃいましたね♪
やはりジェネラル・ルージュさんですから(笑)
こんばんは! (くろねこ)
2009-03-16 23:56:15
病院にある陰謀?と思ったら思いのほか
救急医療の壮絶さを見せ付けられて
引き込まれちゃいました。
速水医師は理想の医者に感じたです~。
私はどうも高嶋さんは苦手なんですが(笑)
阿部ちゃんには癒されました(あはは)

ホント~ (cyaz)
2009-03-17 08:26:34
くろねこさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>病院にある陰謀?と思ったら思いのほか救急医療の壮絶さを見せ付けられて引き込まれちゃいました。
さすがに原作者は現役ですね(笑)?

>速水医師は理想の医者に感じたです~。
それはルックス込みで(笑)?

>私はどうも高嶋さんは苦手なんですが(笑)
シリアスになればシリアスなほど、笑ってしまいますね(笑)

>阿部ちゃんには癒されました(あはは)
ホントホント^^
こんにちは (ちか)
2009-03-20 07:19:33
いつもお世話になってます。
TBを入れにお邪魔しました~。

堺雅人は本当に美味しい役でしたねー。
彼の笑顔は悪人にも善人にも見え、奥深さを感じます。
わたしの観に行ったシネコンでは、チュッパチャプスがグッズ売り場の近くに置いてありました。
いつもはないので、今作を当て込んでるな(笑)と思いました。
真骨頂~ (cyaz)
2009-03-20 10:12:27
ちかさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>いつもお世話になってます。 TBを入れにお邪魔しました~。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

>堺雅人は本当に美味しい役でしたねー。 彼の笑顔は悪人にも善人にも見え、奥深さを感じます。
そうですね、そこが真骨頂でしょうか!

>わたしの観に行ったシネコンでは、チュッパチャプスがグッズ売り場の近くに置いてありました。 いつもはないので、今作を当て込んでるな(笑)と思いました。
さすが商魂たくましいですね(笑)
初日来場者にはサービスがあってもいいようなものですが(汗)
TBありがとうございました。 (sakurai)
2009-03-25 08:56:56
今回ばかりは堺雅人ありきの映画だったと思いました。
前回のなんかなああの部分は、阿部&竹内コンビに対する犯人のしょぼさが原因だったと思ってるのですが、今回はやっぱ対抗勢力(?)の魅力だったなあア。
尾見よしのりに林君に、なんか大林組の映画みたいでしたね。
大林作品~ (cyaz)
2009-03-25 23:11:54
sakuraiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>今回ばかりは堺雅人ありきの映画だったと思いました。
そうですね^^

>前回のなんかなああの部分は、阿部&竹内コンビに対する犯人のしょぼさが原因だったと思ってるのですが、今回はやっぱ対抗勢力(?)の魅力だったなあア。
そこに存在感がないとなかなか面白い展開にならないですよね(笑)

>尾見よしのりに林君に、なんか大林組の映画みたいでしたね。
そそ、その昔の大林作品のようで(笑)
Unknown (みゆみゆ)
2009-03-31 23:40:03
こんにちは。
速水役の堺さんよかったですね!
原作が好きなので、不安半分楽しみ半分でしたが、楽しめました。

なんだかチュッパチャプスが食べたくなってしまいます(^^;
舞台の経験~ (cyaz)
2009-04-01 08:49:12
みゆみゆさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>速水役の堺さんよかったですね! 原作が好きなので、不安半分楽しみ半分でしたが、楽しめました。
上手な役者さんになりましたね!
その理由は舞台の経験にあったんだなぁと確信しました^^

>なんだかチュッパチャプスが食べたくなってしまいます(^^;
あれ、無くなるまでに時間がかかるんですよね(汗)?!
チュっパチャップス (ノルウェーまだ~む)
2009-07-16 00:28:24
こんばんわ☆
今回の映画で、相当な数のチュッパチャップスを舐めたという堺さんでしたが、演技は本当に見事でしたね。
バチスタのメンバーはあまり出てくる必要もないかんじがしないでもないのですが、医療問題を重くなく提起したあたり、秀逸でした。
飽きる~ (cyaz)
2009-07-16 08:28:42
ノルウェーまだ~むさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>今回の映画で、相当な数のチュッパチャップスを舐めたという堺さんでしたが、演技は本当に見事でしたね。
飽きたでしょうね(笑)
でも、なかなか彼、クールでした!

>バチスタのメンバーはあまり出てくる必要もないかんじがしないでもないのですが、医療問題を重くなく提起したあたり、秀逸でした。
本物のお医者さんですから、なかなかその実態には鋭くメスを入れているような・・・。
実際に行われている行為ならば怖いですが><

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

93 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Akira's VOICE)
田口も働こうよ・・・。  
2009-37『ジェネラル・ルージュの凱旋』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2009-37『ジェネラル・ルージュの凱旋』(更新:2009/03/08) * 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) あの凸凹コンビが帰ってきた。 厚生省のキャリア・白鳥圭輔役である阿部寛と東城病院の通称愚痴外...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (花ごよみ)
「チーム・バチスタの栄光」と同様、 原作は海堂尊の同名小説。 監督は中村義洋。 舞台は東城大学医学部付属病院。 “ジェネラル・ルージュというあだ名の 救命救急センター部長、速水医師。 その速水が内部告発文書によって、 収賄の嫌疑をかけられる。 前作と同...
【ジェネラル・ルージュの凱旋】 (日々のつぶやき)
監督:中村義洋 出演:阿部寛、竹内結子、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、高嶋政伸、國村隼、野際陽子、玉山鉄二、佐野史郎   シロか、クロか。 「東城大学付属病院の心療内科医田口は、バチスタ事件後倫理委員会の会長にされていた。その彼女
ジェネラル・ルージュの凱旋 ★★★★ ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
公式サイト プラデラレビュー 前作『チーム・バチスタの栄光』の出来がヒドすぎたので全く期待していなかったが、とても同じスタッフとは思えない程に面白くてビックリ。やはりこの監督、原作の面白さに大きく左右されるタイプの模様。 業者との癒着ネタだけではイ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Memoirs_of_dai)
40円でも塵も積もれば 【Story】 チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文...
劇場鑑賞「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (日々“是”精進!)
 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞してきました現役医師の作家・海堂尊によるベストセラー小説を基に、窓際女性医師・田口とキレモノ役人・白鳥の活躍を描いた「チーム・バチスタの栄光」の続編。原作シリーズ第3作目を映画化。再びコンビを組むハメになった田口と...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/03/07製作国・年度:日本、2009年上映時間:123分鑑賞日:2009/03/07監督:中村義洋出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼シロか、クロか。+あらすじ+...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。海堂尊原作。中村義洋監督、竹内結子、阿部寛、堺雅人、高嶋政伸、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、國村隼。ルージュとは赤。最も緊急度の高い救急患者のこと。映画では「血みどろ」など口紅などとされているがそれはきっかけに過ぎない。
ジェネラル・ルージュの凱旋/竹内結子、阿部寛 (カノンな日々)
『チーム・バチスタの栄光』の続編です。同じ病院、同じ主人公でそうそう大事件が続くわけないじゃんとは思うものの、これは医療ドラマのお約束なんですよね。この続編、私は何が楽しみかって言えば予告編でセクシーなダーティーヒーローの香りを放っていた堺雅人さんです...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (to Heart)
シロか、クロか。 製作年度 2009年 上映時間 123分 原作 海堂尊 監督 中村義洋 出演 竹内結子/阿部寛/堺雅人/羽田美智子/山本太郎/高嶋政伸/貫地谷しほり/尾美としのり/中林大樹/林泰文/野際陽子/國村隼 現役医師の作家・海堂尊によるベストセラー小説を基に、窓際女性...
期待以上だった「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ)
前作「チーム・バチスタの栄光」が、面白かったけれども後味がものすごく悪かったので、正直あまり期待していなかった。けれど今回は、かなり満足{/嬉しい/} {/映画/}病院内の倫理委員会委員長に祭り上げられた田口に、救命救急センター長の速水と医療メーカーが癒着...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」みた。 (たいむのひとりごと)
原作読者にはあまり評判が良くなかった映画『チーム・バチスタの栄光』。私は映画→原作だったことからも、こだわりなく映画を楽しんだが、今度の『ジェネラル・ルージュの凱旋』はそうも行かない為、ちょっとばかり
映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (いんどあかめさん日記)
2009年、映画館で観る15作目はこちら。原作を読んでいるってこともあり、前作に
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                         「ジェネラル・ルージュの凱旋」 あの珍コンビが帰ってきました!窓際医師・田口(竹内結子)×厚生労働省のキレ者キャリア・白鳥(阿部寛)の二人です(^^♪。 田口のもとに差出人不明の院内便が届きます。 開けてみ...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (Serendipity !)
 海堂尊の原作を読んで大ファンになり、映画化を大いに期待していた映画「ジェネラル
【映画感想】ジェネラル・ルージュの凱旋 (掃き溜め日記-てれびな日々-)
「ジェネラル・ルージュの凱旋」観てきました!チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカー
ジェネラル・ルージュの凱旋 (シニカル・ヒストリー・タワー)
面白かった。 評判の原作は読んでいないが、映画として上手く出来上がっていると思う。 救急車をタクシー代わりに使う人がいる一方で、命に関わる救急患者をたらい回しにして死なせてしまう病院のニュースも最近続いている今、タイムリーな...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Diarydiary!)
《ジェネラル・ルージュの凱旋》 2009年 日本映画 東城大学付属病院、不定愁訴
ジェネラル・ルージュの凱旋 (LOVE Cinemas 調布)
『チーム・バチスタの栄光』に続く田口センセと白鳥調査官シリーズ第2弾。主演は前作と変わらず竹内結子と阿部寛。今回はメインの登場人物、タイトルにもなっている“ジェネラル・ルージュ”を堺雅人が演じます。監督はこれまた前作と変わらず中村義洋。原作小説がベスト...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (FREE TIME)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞しました。
[映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆今、映画に限らず、書かなくてはならないことが多過ぎるので、足早に記させて頂く。  短く記すわけだが、いや、この作品は面白いよ、私は大好きだ。  シリーズ前作の『チーム・バチスタの栄光』(クリック!)も、私はとても面白かったのだが、ネット映評では評判が...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (再出発日記)
「バチスタ」は観ていない。ちょっと評判よかったものだから、一応観ておくことにした。悪くは無い。それなりに少し勉強できて、少し楽しめた。監督:中村義洋原作:海堂尊出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
切実な医療問題を分かりやすいエンタメとして提供するミステリー・シリーズ第2弾。おっとり型の窓際医師・田口公子と、口が悪い厚生労働省の役人・白鳥圭輔のにわか探偵コンビが、医療メーカーと病院の癒着にからむ事件の謎を追う。激務の救命救急センター長を演じる堺雅...
【ジェネラル・ルージュの凱旋】医療現場は崩壊するのか (映画@見取り八段)
ジェネラル・ルージュの凱旋 監督: 中村義洋 出演:  竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子 公開: 2009年3月 昨年公開された「チー...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (だらだら無気力ブログ)
現役医師・海堂尊のベストセラー小説を竹内結子と阿部寛のコンビで 映画化した『チーム・バチスタの栄光』の続編。 ジェネラル・ルージュの異名でと呼ばれる救命救急センター長・速水に かけられた疑惑をめぐり、窓際医師・田口と厚生労働省の切れ者役人・ 白鳥のコンビ...
【レビュー】「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (映画の部屋☆とらとら分室(^^;)
実質的 シリーズ第二弾   堺雅人氏が演じるキャラクターの物語としては 見ごたえ十分で面白かった   しかし 第一弾の印象が高ければ高いほど 第二弾のクリアすべきハードルも高くなる   チーム・バチスタの面々が思い起こされ 劇中 緊急事態時にちょっと顔は出した...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観ました!!(2009-6) (馬球1964)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観ました!!2009年の第6作目です。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (ラムの大通り)
----大ヒットした 『チーム・バチスタの栄光』 の続編。 田口公子(竹内結子) と白鳥圭輔(阿部寛)コンビの復活か。 ニャんだか、それだけで観たくなるね。 「フォーンがそう言うくらいだから、 この映画のヒットも間違いないんだろうな」 ----こんどもニャにか事件が起...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (にわうたぶろぐ)
 前作「チーム・バチスタの栄光」はDVDで観賞しましたが、どうにも面白いと思えず。(好きな方には申し訳ないけれど……)なので、続編ができると聞いたときは正直「何故だ…」と呟いたものでした。けれど同時に発表されたキャスティングには大はしゃぎ。  堺さ...
ジェネラル・ルージュの凱旋(映画館) (ひるめし。)
シロか、クロか。
ジェネラル・ルージュの凱旋 (じゅぼん隊がゆく)
みなさん、こんにちは。2連休中のじゅぼんです。 昨日は元同僚とランチの予定でしたが、お子様の具合が悪いということで見送りになりました。 なので映画三昧してきました。ウフッ。では今日は最初に見た映画をご紹介します。 ジェネラル・ルージュの凱旋←クリック...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村隼、他 *監督:中村義洋 *原作:海堂尊 感想・評価・...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」利権と金に目が眩んだ者たちを暴いた命の大切さを知るルージュの告発 (オールマイティにコメンテート)
「ジェネラル・ルージュの凱旋」は「チームバチスタの栄光」の続編となる映画で、心療内科医の田口公子が事件後倫理委員長に就任し、田口の元に告発状が手元に届き厚生省秘書の白鳥と共に事件を追っていくストーリーである。救命救急現場において命に大切な事とお金がなけ...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」:天現寺橋バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}ここは、慶応幼稚舎。 {/kaeru_en4/}将来、慶応大学に行く子も多いんだろうな。 {/hiyo_en2/}中には、医学部に行く子もいるんでしょうね。 {/kaeru_en4/}慶応の医学部といえば、名門中の名門だ。そのまま慶応大病院の医者になる人もいるかもしれない。 {/hiy...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (5125年映画の旅)
「バチスタ事件」からようやく立ち直ってきた東城大学付属病院。グチ外来の田口は、院長の推薦で倫理問題審査委員会を任され、多忙な日々を送っていた。そんな時、田口の元に、救急センターの速水通称ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)が医療機器メーカーと癒着し...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (いつか深夜特急に乗って)
製作年:2009年 製作国:日本 監 督:中村義洋 ドラマ的
ジェネラル・ルージュの凱旋 (とりあえず、コメントです)
ベストセラーシリーズとなった同名小説の映画化です。 原作が大好きなので、公開を楽しみにしていました(^^) 小説とはかなりキャラクターも詳細も変わっていますけど、 相変わらずとぼけた映画版の田口&白鳥コンビが可笑しかったです~ チーム・バチスタ事件から1年。 ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
原作の海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』は大好きー前作の映画(『チーム・バチスタの栄光』)は、原作の良さが出ていないし、ユルユルで苦手だったのだが(汗)、、、今回はどうかな?【story】チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (勝手に映画評)
『チーム・バチスタの栄光』に続く、海堂尊の小説の第二段。今回は、東城大学付属病院を救命救急センターを舞台にスキャンダル引き起こされます。 当然ですが、田口が原作とは異なり女性となった設定は前回のままです。で、今回、田口(竹内結子)・白鳥(阿部寛)の凸凹...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2009年3月7日 公開 ★★★★★ 前作がアレだったから全く期待していなかった私がバカだった 星5つです! 「ガリバー、バイバイ♪」小人の国から生還した白鳥さんなのでした。 ひぃ~やぁ~、前作と同じ原作者で、前作...
本田晃一 dvd (本田晃一 dvd)
本田晃一 dvd
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Thanksgiving Day)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました!! 前作の「チーム・バチスタの栄光」がなかなか見ごたえのある、いい作品でしたからね。 海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾ということで、公開前からずっと楽しみにしてたんですよ。 「ジェネラル...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (★ Shaberiba ★)
救命救急医療に携わる医師たちの頑張りと厳しい現実に。胸が熱く、痛くなりました・。
わがままチュッパチャプス。~「ジェネラルルージュの凱旋」~ (ペパーミントの魔術師)
速水の願いを叶えてあげたのがガリバーとはね~。(爆) 子供に囲まれても悪態をつくガリバー。もとい、白鳥。(笑) でもなんかホノボノ。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 エンターテイメントを通じての問題提起 (はらやんの映画徒然草)
「チーム・バチスタの栄光」の続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」、前作と同じく中村
ジェネラル・ルージュの凱旋 (2009) 123分 (極私的映画論+α)
 かなり面白かったです。
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (ゆんた☆の観劇・鑑賞・なんでも日記)
「ジェネラル・ルージュの凱旋」の試写会に行ってきました。海堂尊さん原作の「バチス
ジェネラル・ルージュの凱旋 (伊東良徳のとき・どき★かるちゃ~)
 大学病院の救命救急センター長のリベート疑惑を題材に救急医療の抱える問題を描いた映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見てきました。 封切り初日初回の上映ですが、入りは5割くらい。 主人公は、血を見るのが怖くて不定愁訴外来に勤める心療内科医師田口公子(竹...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『シロか、 クロか。 バチスタの謎の先にある、救命救急医療の深い闇』  コチラの「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、現役医師の大人気小説家の海堂尊の同名ベストセラー小説を映画化した3/7公開の医療ミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪実は昨日のT...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (充実した毎日を送るための独り言)
・ジェネラル・ルージュの凱旋(3月9日公開) 昨年公開された「チーム・バチスタの栄光」の続編もの。前作に比べるとサスペンス的なものはそれほどなく(殺人事件は起きるのだが、その殺された内容や犯人の行動や態度がちょっといい加減に描かれている)、むしろ、今の...
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
【The Triumphant General Rouge】 2009年/東宝/123分 【オフィシャルサイト】 監督:中村義洋 出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、高嶋政伸、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、國村隼
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (2009)/日本 (NiceOne!!)
監督:中村義洋原作:海堂尊出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、中林大樹、林泰文、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼公式サイトはこちら。<Story>東城大学付属病院の窓際医師・田口(竹内...
【映画】ジェネラル・ルージュの凱旋 (新!やさぐれ日記)
▼動機 前作以下って事はないだろう・・・ ▼感想 前作以下ってどういうことよ? ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり ▼あらすじ チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター...
ジェネラル・ルージュの凱旋 ★★★★ (えいがのはこ。)
感染列島の宣伝で、リアルで驚きましたー的なコメントをしている医者を見て、えぇー!?あれでリアル言っちゃう?と、この国の医療にたずさる人達に不安を感じたのだけど、この映画に関してはまだそのような応援を見てません。 ウィルスに感染したのに移動しまくりで感...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (fool's aspirin)
先週見に行く予定が1週間延びまして、 やっと本日見て参りました! もう…なんと言いましょうか… 堺スキーの方ならば絶対見るべきです! (以下、ネタバレは極力なしです) JUGEMテーマ:映画
ジェネラル・ルージュの凱旋 (単館系)
チームバチスタの栄光の続編。 小説では第三弾に当たるらしい。 田口の元には、救命救急のエース・速水晃一が医療業者「メディカル・アソシ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (BUNPITUノHIBI)
中村義洋監督 愚痴外来の医師にして倫理委員会長である田口のもとに届いた匿名の投書。そこには、ERセンター長・速水が医療メーカーと癒着しているという内容が書かれていた。ジェネラル・ルージュの異名を持ち、受け入れ要請のある総ての患者を断らないことで有名な速水...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2009年・東宝/監督:中村 義洋) 昨年の「チーム・バチスタの栄光」に続く、海堂尊原作の医療ミステリーの映画化。 前作は、私にはイマイチだった。原作はなかなか面白かったが、映画
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 を観て (『映画な日々』 cinema-days)
前記事 で とけい様より「盗聴器」の件でご質問 を頂きました。 原作を読んでいないこともあり、よくわからないところがあったのですが・・・...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (愛猫レオンとシネマな毎日)
前回の「チームバチスタの栄光」の続編ではないけど、 バチスタ事件から一年後の病院が舞台になってます。 チームバチスタを見てなくても、楽しめると思うな。 田口と白鳥コンビが事件を解決するシリーズ物という事を頭に入れとくだけで、大丈夫! もし見てる方でし...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (ちこひろ日記)
JUGEMテーマ:映画ムスコ、今日から登園しました・・。今日は、体操教室の日だったのですが、熱が下がったばかりなので休ませようとしたら思いっきり凹んでた・・。あまりの落ち込みように・・「じゃあ、いいよ」と言ってしまいました。幼稚園行くのを拒否しそうな勢いだ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (ちこひろ日記)
JUGEMテーマ:映画ムスコ、今日から登園しました・・。今日は、体操教室の日だったのですが、熱が下がったばかりなので休ませようとしたら思いっきり凹んでた・・。あまりの落ち込みように・・「じゃあ、いいよ」と言ってしまいました。幼稚園行くのを拒否しそうな勢いだ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (迷宮映画館)
ついつい、チュッパチャップスを買ってしまった・・・・。
ジェネラル・ルージュの凱旋 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  前作の『チームバチスタの栄光』の続編、というより竹内結子のおとぼけ探偵シリーズになってしまったようである。前作では、一番犯人らしくない人が犯人、というミステリーの定石通りの展開だったが、今回は打って変わって、一番怪しい人が犯人という全く工夫...
ジェネラル・ルージュの凱旋☆独り言 (黒猫のうたた寝)
原作読んでからの鑑賞・・・ちょっと躊躇は公式サイトで、登場するキャラクターに原作でお気に入りだった人物が登場しないってことがわかったから^^;なんだけどやっぱり堺雅人の速水先生が気になってしょうがない。だって、チュッパチャップス似合いそうなんだもん(爆...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (またり、すばるくん。)
宣言どおり、よーやく! 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観に行きました~。 以下、ネタバレも含みつつの感想。
ジェネラル・ルージュの凱旋■主役は堺雅人! (映画と出会う・世界が変わる)
作品としてはもう少し短く、演出にもテキパキ感が欲しいところである。そのあたりは非常に不満なのであるが、今回は主役級の堺雅人が非常にいい。このところ映画では「アフタースクール」と「クライマーズハイ」でそれぞれ違ったキャラクターを演じているが、今回は物語の...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (ダイターンクラッシュ!!)
3月27日(金) 18:50~ キネカ大森2 料金:1000円(レイトショー料金) パンフレット:600円(買っていない) 『ジェネラル・ルージュの凱旋』公式サイト 本当は、「テクテク」とかいう絶対ヒットしていないだろう、無名アイドルたちのホラー映画を見るつもりだっ...
ジェネラル・ルージュの凱旋■田口にもっと活躍させろよ! (映画と出会う・世界が変わる)
この映画は「白鳥・田口コンビ」シリーズというべきものの第2作目であるが、このコンビよりは堺雅人演じる救急救命センター長が、主役以上に存在感がある。そのような人物配置や演出も、シリーズものとしては許されると思う。さて、この「白鳥・田口コンビ」なのであるが...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (堺雅人さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆堺雅人さん(のつもり) 堺雅人さんは、現在公開中の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』に速水晃一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (みゆみゆの徒然日記)
 本当はもっと早く見にいくつもりでしたが・・やっと見にいけました。原作を読んで、お気に入りの作品です。中でもこの作品で中心人物となる速水先生がお気に入りのキャラなんで、映画化は楽しみなような怖いようなという・・・。  原作にはない事件が起きたり、個人的...
ジェネラル・ルージュの凱旋 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 エビマヨが勝手につけたサブタイトル ~チュッパチャプスの罠~ほん最近、あんな殺人事件が起きた病院で またもや 姉さん、事件ですっ田口先生と白鳥のコンビ復活であ~る白鳥は登場の仕方からして笑える 救急で運ばれてくるとは しかも 全く似つかわしくない 小...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (めいのハマリモノ)
「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観ました。 チーム・バチスタ事件から1年後、院内
映画版「白鳥・田口コンビ」の行方は?■田口公平 VS.田口公子 (映画と出会う・世界が変わる)
白鳥・田口コンビの田口の人物設定については、柊♪さんととあ丸さんからコメントをいただきましたが、原作は男性なわけです。映画化に当っては男性二人よりは男性と女性のコンビの方が絵になると考えたのか、または竹内結子ありきの企画であったのか不明であるが、結果と...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (pure's movie review)
2009年度 日本作品 123分 東宝配給 STAFF 監督:中村義洋 脚本:中村義洋 斉藤ひろし 原作:海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』 CAST 竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 山本太郎 高嶋政伸 國村隼 野際陽子 これに関しては原作を読んでいないためか、それ...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (紫@試写会マニア)
先日、昨年ウキウキとお金を払って(←ココ大事)鑑賞した「チーム・バチスタの悲劇」がとっとと地上波で、たった一年で放送になってしまったので、「こりゃまたコレも来年早々に地上波か?」と観る気が若干失せていた、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。またまたとっても...
No.038 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (2009年 123分 ビスタ) (MOVIE KINGDOM ?)
監督 中村義洋 出演 竹内結子    阿部寛    堺雅人 最初このタイトルを聞いた時はあのチームバチスタの栄光の続編とは知りませんでした。 やたらとラジオスポットでコマーシャルが流れてた(浜村淳氏の名調子で「堺雅人は白か?黒か?」て言うてたがあまりそ...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」(日本 2009年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
救命救急センターを巡る怪文書と 名指しされた医療メーカーの支店長の死。
ジェネラル・ルージュの凱旋 (pure's movie review)
2009年度 日本作品 123分 東宝配給 STAFF 監督:中村義洋 脚本:中村義洋 斉藤ひろし 原作:海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』 CAST 竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 山本太郎 高嶋政伸 國村隼 野際陽子 これに関しては原作を読んでいないためか、それ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (タル★タル ソース♪♪)
まあ、どちらかというと息子2人のお付き合いだったのですが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観にいってきました。 ● 「ジェネラル・ルージュの凱旋」    監督:中村義洋    出演:竹内結子・阿部寛・堺雅人・羽田美智子・山本太郎    ★★(まあ、楽し...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」キャラが生かせず・・・ (ノルウェー暮らし・イン・London)
映画「チーム・バチスタの栄光」は、映画も原作も面白かった。 さて、続き物としての「ジェネラル・ルージュ~」は・・・・・? キャラクターの面白さをそのままに、悪者にもいい人にもしっかり見える、堺雅人の名演技を加えて、さてはて、続き物にする意味があったのか...
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 映画 (書道楽ブログ)
3月15日(日)…『破天荒会展』を観た後は、品川駅へ直行。 品川プリンスシネマで、映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観てきました。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
堺雅人が素晴らしかった、思いがけずの社会派でした
「ジェネラル・ルージュの凱旋」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
前作の「チーム・バチスタの栄光」が、どうも好みじゃなくて・・・映画も原作も、TVドラマ(田口=伊藤君主役のやつ)もダメで、かなり苦手意...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (2ちゃんねる映画ブログ)
【バチスタ続編】ジェネラル・ルージュの凱旋【竹内阿部堺】 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1228137520/ 1 :名無シネマ@上映中:2008/12/01(月) 22:18:40 ID:B+P03S6f その真相は、誰にも語れない 竹内結子と阿部寛の...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Lemon Tea のマイブーム)
今回は『ジェネラル・ルージュの凱旋』 前作『チーム・バチスタの栄光』に続く、 田口&白鳥シリーズ。 今回の舞台は救命救急センター。 一通の告発文書が届く。 その内容は『救命救急の速水晃一センター長 (堺 雅人) は 医療メーカーと癒着している...
ジェネラルルージュの凱旋 (かこぶろ。)
{/tv/} 昨日から始まったドラマ、映画とはもちろん別物と思って見るけれどドやっぱり楽しみです。 毎火22:00~フジ 「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」 チーム・バチスタの栄光も面白かった。 原作は読んでいないし、映画よりも時間かけられる分違い...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (A Day In The Life)
海堂尊原作の白鳥&田口ペアシリーズである。 監督は中村義洋 「アヒルと鴨のコインロッカー」「チーム・バチスタの栄光」 を撮った監督。 解説 現役医師・海堂尊の大ベストセラーを竹内結子と阿部寛の主演で 映画化した、医療ミステリー『チーム・バチ...
映画評「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・中村義洋 ネタバレあり
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 ('12・初鑑賞51・WOWOW) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 4月29日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。
ジェネラルルージュの凱旋 (シネマ日記)
「チームバチスタの栄光」の2作目です。ケーブルテレビで見ました。チームバチスタ事件から1年後、高階院長國村隼から倫理委員会の委員長を命じられイヤイヤその仕事をこなしていた“愚痴外来”の田口先生竹内結子のところに1通の告発文が届く。「救...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (映画と本の『たんぽぽ館』)
チュッパチャプスを舐めつつある“凄み” * * * * * * * * * * そういえば、前作「チーム・バチスタの栄光」は観たのに、 こちらを観ていませんでした。 でも、ストーリーとしては、 海堂尊作品中、私はこれが一番好きかもしれません。 何よりも救...