クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

クロアチアの郷土料理パスティツァーダ

2010-08-16 21:32:20 | クロアチア料理と食材
 
 クロアチアの海岸部の料理は
 シーフードだけってわけでもない。
 こんな牛肉のワイン煮込みもあるよ。 
 パスティツァーダというダルマチア料理だ。
 
 ダルマチア特産の赤ワインをたっぷり使って、牛肉を柔らかくなるまでコトコト煮込んでいる。
 濃厚なソースにはワインの風味がしっかり残り、甘みさえ感じられる。
 お肉はナイフをあてるとほろっと崩れるくらい柔らか‥‥

 ダルマチアのしっかりした赤ワイン、
 プラバツやディンガチとあわせていただきたい料理です。

 茶猫の訪れたスプリットのこの店では、付け合わせはニョッキでした。
 スプリットの中心からはちょっと離れているけど
 カジュアルできがねなく、なかなか居心地のいい店でした。

  NEVERA
  Put Firula 17 Split
   Tel +385-21-388-736 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (デイジー)
2010-08-27 15:25:32
2000年にクロアチアに一人旅をしてクロアチアに恋をしたデイジーです!スプリット、トロギール、フヴァール島、ドブロヴニク、ザグレブ。特にスプリットからドブロヴニクは船旅で。ロクロム島での海水浴も最高でした。10年一昔、今はどうなっているかな・・・これからもクロアチア情報楽しみにしています♪
2000 年のクロアチア (茶猫)
2010-09-01 01:02:40
デイジーさん、
ご来店ありがとうございます。

10年前のクロアチアを一人で旅されたのですね。
2000年と言えば、まだ日本語の情報もほとんどなく、戦争が終わり、再発もないだろうと思われる時期に入ったこの国にヨーロッパ人がぼちほち再訪しだした頃。
私がクロアチアを初めて訪れたのもほぼ同じ頃です。
デイジーさんはどのような経過でこの国を知り、旅行されたのでしょうか。

この10年、縁あってクロアチアに関わり続けて来ましたが、その間の変化には目を見張るものがありました。
そして今年の夏、ドブロヴニクでスルジ山へのロープウェイが開通したのを見たときに、ひとつの時代が終わったのだという感慨を覚えました。

もし今訪れれば驚くこともあるでしょうが、少なくとも、
デイジーさんが泳いだ海の美しさは、失われていません。

これからもクロアチアの情報を発信していきます。
またのご来店をお待ちしております。

祝開通 (ルイス)
2010-09-02 03:38:25
ダルマチア産の赤ワイン煮込みと聞いただけで、
美味しさが伝わってくる料理ですね。
クロアチアは食材が豊富なのでグルメの世界も新しい発見がありそう。

ところで、上のコメントレスの中の最新情報。。
ドブロヴニクのロープウェイが復興開通したのですか・・
平和が戻った象徴のように思えます。
おめでとうございます♪
ドブロヴニクのロープウェイ (ちゃねこ)
2010-09-02 23:14:40
ルイス様
そうなのです、ついに開通したのですよ!
茶猫はまだ開通後の山頂の駅にのぼる機会には恵まれていませんが、
聞くところによるとカフェもでき、ドブロヴニクの絶景を再び楽しめるようになったようです。
ゆくゆくはここにホテルを建てるというプランもあるようですが、まだはっきりしたことは決まっていないようです。