湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

九品の滝~栗東市井上

2007-07-28 02:45:11 | 滋賀県内の情報
今週は近畿地方もやっと梅雨明けして、今日はまた快晴になり暑い一日になりそうです。
そんな暑い日にちょっとだけ“涼”をお届けしましょう。

九品(くぼん)の滝

  
(同じ画像のようですがシャッタースピードを少し変えています。)


  
(中滝)

栗東市井上地区にあり湖南地方では最大の滝だそうです。
大きく三つの滝があり、上から『上滝』『中滝』『下滝(門滝)』となっています。
(それぞれの滝の文字をクリックすると動画が見られます)

『九品の滝』は穴口川の上流にあり、金勝(こんぜ)川へ合流、やがては草津川となります。

 

この日は梅雨時の雨量が多かったのか水流も多く、流れ落ちる水音が蝉の鳴き声を打ち消す程響き渡っていました。

 
                     (下滝)

少しは涼しくなってもらえたかしらね?

 

『九品の滝』へは滝の入り口に銘の入った石碑と、由緒の書かれた石碑が並んであるのですぐに分かりますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなりました! (ハーツイース)
2007-07-28 14:42:38
栗東にこんな立派な滝があるのですね。リンク先のアクセスを見ると駐車場2台となっていますが車で近くまで行けるのでしょうか?

夏は滝や清流で涼むのが一番ですが、3滝画像付きなので涼しげな滝の音まで楽しませていただきました。

滝の写真はシャッター・スピードを長くした“ソーメン流しの図!?”が好きですね。個性的な3つの滝がうまく撮れていてすっかり涼ませてもらいました!
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-07-28 22:59:52
栗東トレセンから金勝山へ行く道から観音寺地区へ入り1キロメートル程行くと石碑が見えてきます。



駐車は2台以上停められるスペースがありますよ。

駐車場からのアクセスは2、300メートルで舗装されてますわ。



以前から行ってみたいと思ってましたが、やっと行けました。



“ソーメン流しの図”もやっと撮れましたわ。



しかし、コンデジでは限界があります。



渓流は涼しくて良いですね。この夏は病み付きになりそうで、湖西の滝にも挑戦したいです。
涼ですね! (マイガーデン)
2007-07-31 22:40:04
ありがとうございます。
私も滝が大好きです。
動画も見させて頂いて、滝の音まで聞けてうれしいです。水の流れる映像は見ていると癒されますね。
ありがとうございます
マイガーデンさん (琵琶ひげ)
2007-08-02 08:42:16
岐阜には有名な滝がありますが、まだ行ったことがありません。



滝の周りはマイナスイオンたっぷりで涼しくて良いですよね。

ここももう少し広ければ良いのですがね。

しかし、クールダウンにもってこいの場所です。

コメントを投稿