こすもすの花便り

夢は南の島で日がな一日海を眺めて過ごすこと。ボートで波にゆらゆら揺られるのも素敵。いつも笑顔でいるために今日は何をしよう

今日の手仕事

2017-01-08 | 手料理・ケーキ・パン
年が明け七草がゆも済み、日常が戻ってきた感じです
世の中は3連休中、明日は成人の日ですね
お天気が気になるところです

今朝は夫が松飾を片付けてくれ、家庭菜園の大根をすべて抜いてくれました
10本ばかりではあるけれどたいして虫にやられることもなく上出来でした
葉を落として、正味2㎏ほどもあった大根は酢漬けにしました
年の暮れに親戚のおばからいただいた漬物がとても美味しかったので
レシピを教わったので、さっそく漬けてみました



・・・この状態で4~5日置いておけばできあがりとのこと(^_-)-☆楽しみです






葉先の方はふりかけに・・・今回は油揚げと胡麻で仕上げました
茎は小さく切って冷凍・・・野菜スープに大活躍してくれます (もちろん凍ったまま調理します)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーりん)
2017-01-10 08:07:31
あ!収穫のタイミングが同じ~♪
私も大根は、これまで様子を見てたけど、おとといだったか
全部抜きました。すっきり(笑)

酢漬けはいいですね~
何にでも合うから重宝しそうです。

私は、今年はあまり甘くない、べったら漬けに。
家庭菜園だといろいろ楽しめるのがいいですね~(^◇^)

今年もよろしくお願いします。
Unknown (こすもす)
2017-01-10 13:41:43
大根、今年はたいしてダンゴムシにやられることなくきれいな状態で収穫でき、胸を撫で下ろしています。
べったら漬けは大好きで、ついついお箸が進みます
私も次回チャレンジしてみたいです
夫は次に何を植えるか思案していますよ

りんちゃん こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿