コロの瞳は1万ボルト

柴犬コロ姫(鹿児島)死して一番星で輝く!コロの介護奮闘記に続き、ペットロス後の徒然記!

介護奮闘記(28)~コロの介護事案と解決策(2)~

2016-07-25 | イベント・祭り
● 今年8月20日に九州最大級と言われる「第16回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」
が鹿児島港本港区で開催されます。今年は1万5000発が打ち上げられ、目玉は尺玉の16発・2尺玉同時打ち上げ等があり、鹿児島市側、桜島側、納涼船から海面と両方映る花火も格別です。夏の間、鹿児島市内の各地区でも夏祭りとして花火が打ち上げられますが、我が街伊敷ニュータウンでも敷台まつり」として舞台が組まれ、屋台が出、花火が打ち上げられ賑わいをみせます。コロは祭りで打ち上げられる花火の音が嫌いで、祭りに連れて行く途中で花火の音に気付くと立ち止まり、急きょ反転し自宅の方へ私達を引っ張って帰ろうとし、結局コロを連れての祭りを見に行くことはありませんでした。
続【コロの介護事案とその解決策】
③ 上を向いた爪や,横を向いた爪が伸び、今では元には戻らない~爪をこまめに切ってやるべきでしたが、爪が伸びると爪の中の血管も伸びてくるらしく爪の管理不行き届きが悔やまれます。今となってはどうすることもできません。
④ 爪が敷布等に引っ掛かり足先の指を痛める~テーピングテープを前の方から上下に挟むようにし、指と指の間にわずかながら隙間ができるように余裕をもたせ両脇を閉じたのですが、この方法はテーピングテープで足を巻く方法より結構上手くいき長続きしています。
⑤ 足腰が弱くなり転びやすくなり、“転べば起きようとする、起きようとすれば爪を痛める”の繰りし~私達が起きている間は手助けして起こしてやる必要があり、就寝中は寝かせておくことが爪を痛める心配がなく一番安心なのです
[鹿児島県] ブログ村キーワード



最新の画像もっと見る

コメントを投稿