コロの瞳は1万ボルト

柴犬コロ姫(鹿児島)死して一番星で輝く!コロの介護奮闘記に続き、ペットロス後の徒然記!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一番星ひと際輝く!

2016-10-31 | 赤柴犬
[宵の明星] ブログ村キーワード[明けの明星] ブログ村キーワード
● 以前、私は伊敷ニュータウンと言う街に住んでいて、雨の日を除いてほぼ毎日30分位のウォーキングをしているという事、そして公園に設置してある運動用具で30回の腹筋運動と、足を50センチほど前に投げでしての懸垂30回をしているとお話ししたことがあります。今は腹筋40回と懸垂20回になっています。
● 最近は日が落ちた位の5時半頃に出発するのですが、今日は少し遅くなり午後6時頃になってしまいました。空はまだ明るかったのですが南西の方角、仰角20度位の空に、(ブログのサブタイトルにも掲げた)ひと際輝く“一番星”を見つけました。私は、これまで“一番星”とは“宵の明星”とか“明けの明星”と言われる金星ばかりと思っていましたが、必ずしも金星ばかりではないようですね。ネットで調べたところ“一番星”とは、「日が暮れて最初に見える星」の事で、金星が最大光度の時は、どの星より明るく輝くから、“一番星”になることが多いと言うだけの話で、木星等も“一番星”になるとのことです。
● そもそも金星が太陽の反対側にあれば、見ることすらできない訳ですからね!まだ明るい空に “一番星”だけがひと際輝いており、その“宵の明星”を眺めながら歩くことでした・・・・。
● 下の写真は、ウォーキング中に“柴犬コロ”と良く散歩した“かに座公園”から南の空をスマホで撮影したものです。日没後で“宵の明星”と“三日月”以外はまだ星は見えない時間帯です。星がぶれないように固定して撮影したつもりなのですが、スマホで星を撮影するのはなかなか難しいですね!【PC上は程々に見えても、スマホでは拡大しないと見辛いですね!スミマセン】
[一番星] ブログ村キーワード[ニュータウン] ブログ村キーワード[懸垂] ブログ村キーワード[人気ブログ] ブログ村キーワード
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開花待ち遠し! | トップ | 開花待ち遠し!(Twitter連携) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

赤柴犬」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
介護奮闘記(19)~一石二鳥効果~ (コロの瞳は1万ボルト)
● ・・私は公僕を定年退職し今は年金暮らしですが、元の職場で臨時職員として働かせてもらっています。自分で言うのもなんですが、バカ真面目(笑)なせいと言いますか今年8年......
徒然草(1)~犬の糞ない街~ (コロの瞳は1万ボルト)
私が住んでいる「伊敷ニュータウン」と言う街は,“鹿児島市内にできる最後の大型団地”という触れ込みで高台を切り開いて誕生した結構新しい団地です。結構新しいと言っても14......
今回は「コロ」のプロフィールについて紹介! (コロの瞳は1万ボルト)
「コロ」ちゃん,こう見えても「日本犬保存会」の血統書付きなんです。  父親は「市房の誉号」,母親は「千香姫号」で,正式な犬名は,「豊姫号」と言います。 生年月日は平成1......
お利口さん「コロ」!こんなエピソードも! (コロの瞳は1万ボルト)
「コロ」の若かりし頃の排泄などに関する話です。 昼間は1階で部屋を自由に歩き回っていた「コロ」!大の方は散歩に行ったときに必ずしていましたが,小の方は必ず自宅1階に設......
「コロ」の瞳は1万ボルト! (コロの瞳は1万ボルト)
今もですが,妻と意見が食い違うのは決まって「コロ」の食事に関することです。  妻は厳格な“ドッグフード派”,私はと言いますと“たまには美味しい物を派”と言えるでしょう......