コロの瞳は1万ボルト

柴犬コロ姫(鹿児島)死して一番星で輝く!コロの介護奮闘記に続き、ペットロス後の徒然記!

“ペットの死”に思う(4)~これからペットを購入される方へ

2016-09-18 | 赤柴犬
[柴犬] ブログ村キーワード
[犬] ブログ村キーワード
[徒然草] ブログ村キーワード
これからペットの購入を予定されている方、私も娘の高校合格の約束で柴犬を飼うようになったとは言え、子犬の可愛さに任せ、犬の老後の介護までは全く考えず買ってしまっていたように思います。最後に「犬を飼うメリットとデメリット」について、Web検索結果と合わせてまとめてみました。良くご考慮した上に購入されて下さい。【トラックバック参照】
 犬を飼うメリット
① 仕草がかわいくて心穏やかにし、癒される。毎日が楽しく幸せな時間を過ごせて、生き甲斐を感じる。
② 出迎えて甘える姿がかわいくとても愛おしく、家に帰るのが楽しみ、家にいる時間が増える。
③ 家族が一人増えたような感覚になり寂しくない。子供ができたようでかわいく、生活に張りが出てくる。子供にとっては兄弟ができたみたい。
④ 家族共通(夫婦)の話題として会話も弾み、家族の気持ちが一つにまとまる。 
⑤ 人間のことをよく理解し、感情を読み取ってくれる。辛い時悲しい時そばにいてくれる。  寄り添い喜んでくれる。 
⑥ 犬に教えられる事が多く成長出来る。
⑦ 毎日外に出る理由ができ、犬を通じて友達ができる。自然の多い場所に良く出掛けるようになる。
⑧ 毎日散歩をするので飼い主の運動にもなり、近所の微妙な変化に気付きやすい。
⑨ 規則正しい生活で、生活にメリハリができる。
⑩ 犬社会は上下関係が厳しいので、子供は上下関係を学び、世話し可愛がることで思いやる心を育むことが出来る。
● 犬を飼うデメリット
① お金がかかる
○食事・おやつ代
○初期費用~犬の購入費用、トイレ、首輪、リード、食器類、グルーミング道具、キャリーケース、ベッド、ゲージ等
○消耗品~トイレシーツ、オムツ、お手入れ用品等
○手入れ代~専門のトリマー費用、旅行時預ける動物病院やペットホテル代
○医療費~「狂犬病」の予防接種、ワクチン接種、ノミ・寄生虫・フィラリア予防薬の注射や投与代、病気やケガの治療代
② 旅行や用事で家を空けにくい。外出も控えてしまう。
③ 躾に失敗すると、無駄吠えやトイレ問題など日々悩まされる
④ 高齢になると、人間と同じように認知が出、介護が必要になる。
⑤ 毛や爪の手入れが大変(毛は特にロングの場合、爪が伸びたら中の血管も伸びてくる)
⑥ 犬の死は、必ず飼い主が見送らなければならず、家族が亡くなるのと同じくらい辛い
【トラックバックも見てください】
[つぶやき] ブログ村キーワード
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然草(7)~風景2 | トップ | 徒然草(8)~風景3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

赤柴犬」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
お利口さん「コロ」!こんなエピソードも! (コロの瞳は1万ボルト)
「コロ」の若かりし頃の排泄などに関する話です。 昼間は1階で部屋を自由に歩き回っていた「コロ」!大の方は散歩に行ったときに必ずしていましたが,小の方は必ず自宅1階に設......
今回は「コロ」のプロフィールについて紹介! (コロの瞳は1万ボルト)
「コロ」ちゃん,こう見えても「日本犬保存会」の血統書付きなんです。  父親は「市房の誉号」,母親は「千香姫号」で,正式な犬名は,「豊姫号」と言います。 生年月日は平成1......
私から見た柴犬の魅力 (コロの瞳は1万ボルト)
 人にはそれぞれ何に付けても好みが有るように,犬にもそれぞれ好みがあってその犬を飼っているのでしょう。  私が柴犬に魅力を感じるのは,私が若いころ「忠犬ハチ公」と言う......
「コロ」の購入悲話! (コロの瞳は1万ボルト)
娘が高校入試合格の約束で飼うようになったことはお話ししましたが,もう少し・・・・。 鹿児島市には市中心部を甲突川という2級河川が流れていますが,「8.6水害」と言って......
「コロ」の瞳は1万ボルト! (コロの瞳は1万ボルト)
今もですが,妻と意見が食い違うのは決まって「コロ」の食事に関することです。  妻は厳格な“ドッグフード派”,私はと言いますと“たまには美味しい物を派”と言えるでしょう......
介護奮闘記(5)~鼠小僧~ (コロの瞳は1万ボルト)
次は,排泄についてですが,「小」の方は以前紹介しましたように,必ず自宅1階にある「オシッコマット」の所に行ってしていましたが,現在は「大」も「小」もオムツの中です。 ......
介護奮闘記(6)~歌を忘れたカナリヤ~ (コロの瞳は1万ボルト)
 「コロ」は番犬の役目はしっかりこなしていた!玄関前の階段を上がってくる人の足音に気付いて吠えて知らせた!玄関に見知らぬ人が来ると警戒し吠えるが,家族が訪問者と親しく......
徒然草(1)~犬の糞ない街~ (コロの瞳は1万ボルト)
私が住んでいる「伊敷ニュータウン」と言う街は,“鹿児島市内にできる最後の大型団地”という触れ込みで高台を切り開いて誕生した結構新しい団地です。結構新しいと言っても14......
柴犬「コロ」の介護奮闘記(3) (コロの瞳は1万ボルト)
若い時の「コロ」に返って欲しいと思うのは願望ですが,現実はそうはいきません。 昨年の暮れごろからですか,「コロ」は膵炎になり,その後,痙攣も3~4回経験している  ので......
介護奮闘記(21)~ブログ奮闘記?~ (コロの瞳は1万ボルト)
● “いつものように幕が開き 恋の歌唄う私に届いた報(しら)せは黒い縁取りがありました・・・・”大ヒット歌謡曲、ちあきなおみさんの「喝采」の歌詞の一部です。この歌は私......
介護奮闘記(25)~コロの初めての涙~ (コロの瞳は1万ボルト)
● コロに夕食とは別に、さつま揚げの棒天2本を電子レンジでチンして、薄切りにしてコロにやる。コロの表情を見ると目から涙が出ているではないですか!「春の木市」で生後50......
介護奮闘記(42)~コロ旅立ち・三途の川で見送る~ (コロの瞳は1万ボルト)
[人気ブログ] ブログ村キーワード● 昨夜、「今夜がコロの峠だろう」と言うことで、妻とコロの最後を看取ることにしました。 コロの寝ていたサークルを外し、妻とコロを挟み一緒......
コロの死を偲んで (コロの瞳は1万ボルト)
コロの死とともに「コロの瞳は1万ボルト」は終わりにすることとし、新しいジャンルで再開しようと考えていますが、新しいジャンルがまだ決まらないのでしばらくこのままブログ参......
“ペットの死”に思う(2) (コロの瞳は1万ボルト)
● 若くて元気なペットとの楽しい思い出が多くあるほど、ペットが亡くなった時のショック・悲しみは大きいのではないかと思います。私達も愛犬「コロ」と一緒に暮らした17年間......
介護奮闘記(12)~「コロ」生爪を剥ぐ~ (コロの瞳は1万ボルト)
実は,昨日あたりから「コロ」の体調がちょっとおかしいようです。体温が高い状態が続いているような感じです。そして足も熱いと感じていたのですが,足は歩き続けているからとば......
介護奮闘記(39)~先の尖った物でも排泄される~ (コロの瞳は1万ボルト)
● お前は「犬の介護しながら良くブログ書く暇あるよな!」「ブログ辞めたら!」「仕事中に居眠りし、仕事に差し支えがあるんじゃないか?」「お前バイク通勤だろう事故するなよ......
徒然草(2)~うるうる~ (コロの瞳は1万ボルト)
今はほとんど観ることは無くなった映画も,若い頃は映画を観るのは好きでした。中でもスケールの大きい洋画は好んで観ました!特に心にジーンとくるもの感動するものは邦画,洋画......