空を見上げて

『 コギと暮らしたい 』
そんな夢と希望を叶えた30過ぎた独身女とコギのささやかな日常です!

福はうち♪

2016-02-05 21:00:00 | ニコニコ日記
今年のわが家の節分です。







豆まきは、気持ち程度に少しだけ。
ニコの恵方巻きは、毎年恒例となっています。











何となく南南東を向いて食べてもらいました。







いつもは一瞬で食べてしまうご飯も、海苔で巻いていると食べづらいようで時間がかかります。







最後に海苔が残り、それをゴクンと。 今年も無病息災を願いましょう。
ププは、いつものご飯しか食べないので、気持ちだけね。









無病息災を強く願うニコ家ですが、先月、ちょっとした事件がありました。
1月9日土曜日のことです。 (ちょっと長くなります)

夜、公園でボール投げをしていたら、突然、ニコがキャンキャン鳴いて
その場で倒れてしまいました。
私は、脱臼したのかな?と駆け寄り、抱き起しましたが、キャーンと鳴いて、またバタンと。
右前足に痛みがあるようでした。

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、ニコにも、おかぁさんがいるから大丈夫だよと声をかけ、
泣きそうになるのをグッとこらえて、まずは自宅へ戻ろうと。

普通にあるけば10分とかからない道のりを、ニコを抱っこして30分かけて自宅に
戻りました。

私は、自分の腕力のなさに情けなくて、情けなくて・・・。
途中、何度も座り込んで、膝の上にニコを乗せ、休憩してまた歩き出す、その繰り返しでした。
少しでも早く帰りたいのに、ニコを抱く腕がもちません。



自宅について、ニコを床へ下ろすと、何とか立ち上がろうとします。
右前足を床に着けないようですが、足を触っても、痛がる様子はありませんでした。

色々考え、一晩様子を見ることにしました。
もちろん、夜中に急変するようなことがあれば、病院に連れていくつもりで。

翌朝には、びっこをひきながらも歩けるようになっていました。

朝一番で病院に連絡し、ニコの状況を説明すると、その日はかなりの患者さんが来る予定で、
何時間かかるかわからないので、もう1日様子をみて、翌日11日の月曜日に来院してください
とのことでした。







わが家は、ニコの整形にかかわる症状の時は、名古屋の病院と決めています。
有名な先生なので、ものすごく混んで、尋常でない待ち時間ですが、K先生の診断は
私は200%信頼できると思っています。
だから、他の病院へ行こうという気持ちはなく、11日に予約を取り、10日は安静に
過ごしました。

少しずつ良くなっている感じがしたので、公園で歩けなくなった時は脱臼して、何かの拍子で
脱臼したところが戻り、徐々に痛みがなくなっているのかと考えていました。


翌11日、高速をビューっと飛ばして、名古屋の病院へ。
まずは、先生に今までの状況を伝え、検査です。
この日は、受付から最初の診察・検査までに2時間待ちでした。
そして、検査のため預けると、大抵2時間後に戻ってきてくださいと言われます。

ニコを預けたのは、午後1時です。
他のみなさんは、食事や買い物など、出かける方も多いですが、私は出かける気分に
なれず、そのまま待合室で待ちました。

午後3時頃、検査結果を聞くスケジュールでしたが、予定どおりにはいかないので
結局、先生と話をしたのは午後5時頃でした。



診断結果は、骨には異常なく、歩けなくなった原因は、首をひどくねじったか、
ぶつけたかではないかと。

人間でいうと、寝違えたような感じです。

首を痛めた場所が、右前足の神経が通っている場所だったので、足に痛みを感じ、歩けなく
なったそうです。
ボール投げの最中だったので、ボールを追いかけ、無理に首を捻ったのだと思います。

ニコがこの病院で検査を受けたのがちょうど1年前。
(その時のことは、またおいおい報告しますね)
1年に1度、様子をみせてほしいと言われていたので、首を痛めたのは必然だったのだと
思うことにしました。

首以外にも、全身のレントゲンを見せてくれ、この1年の間にどこを痛め、現在は
どうなっているかまで本当に詳しく教えてくれます。

今回のニコの痛みは、何もしなくても安静にしていれば、数日でなくなるそうです。
ただ、筋肉が炎症を起こしているので、鎮痛作用のない消炎剤が処方されました。
鎮痛作用がある薬では、万一、首のヘルニアなどを発症していた場合、気付くのが
遅くなるからだそうです。
このまま痛みがなくなり、普通に歩けるようになれば、問題ないとの結果でした。

先生に言われたとおり、ニコは、数日で普通に歩き、痛みもなくなったようです。
ただ、ボール遊びは、1~2ヶ月控えてくださいと言われていますので、完全復活までには
もう少しかかりそうです。



こちらの病院、待ち時間がもう少しなければ嬉しいのですが、ひとりひとり本当に
丁寧に診察してくれるのを見ると、それも仕方ないのかなと思います。
全国から患者さんが集まっているそうなので。

人間のお医者さんでも、獣医さんでも、色々な考えの先生がいます。
診療方針も、先生によって違いますよね。
私は、できるだけ相性のような感覚を大切にしています。

本当に、相手の先生を信頼できるかどうか?

私がK先生を信頼できる1番の理由は、いつもニコの目線で話をしてくれることと、
私が納得できるようにわかりやすく丁寧に、どんな質問にも的確に(でも口調はとっても
優しいです)答えてくれるところです。
上手く言葉にできませんが、ニコはどうしたいと思っているのかみたいな目線で話を
してくれます。


ニコも8歳になり、今までは普通だったことが、段々とそうではなくなっている
ようです。
以前と同じように走っているつもりでも、足がついていっていなかったり。

一緒に遊ぶ私が、そこを自覚しなければと思いました。
そして、ニコを抱っこして歩き続けられなかったことで、自分の体力のなさを痛感しました。

何かあった時、ニコやププを守るのは、私ひとりです。
災害時のことを考えても、今のままではダメですよね。
気持ちの面でも、体力的にも、もっと強くならなければと思いました。

その第1歩として、ラジオ体操をはじめました。
春までには、第2体操を立ってできるようになることが目標です。
(↑私の体力は、このレベルです)


長々と読んでいただき、ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう♪ | トップ | 聞いてみたい! ~2回目~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおなつ)
2016-02-07 00:57:45
ニコちゃん、大事に至らなくてよかった。
コギを抱えて歩くのは大変だよ。
私も無理だったもん。そこは仕方無いよ。


獣医さんって、やはり信頼できるかどうかよね。
獣医として腕さえ良ければ、とも思うけど、
信頼できるか? て本当に大切。
あまりに?と思うような診察だと困るけど、
そうでなければ、どんな結果になっても納得できる
獣医さんがいいよね。

ニコちゃん、ボール投げはちょっとの辛抱ね。
ププ君、ニコちゃんの世話お願いね~♪

Unknown (ちびママ)
2016-02-07 22:31:01
ニコちゃん、恵方巻きを食べたのね。
私はいっつも作ろう作ろうと思っていて通り過ぎてしまいます。美味しかったかな。ゆっくり食べられたのは逆にいいのかもですね。

足、びっくりしましたね。
言葉が話せないので、どこが痛いのか、どう痛いのかがわからず不安ですよね。
でも、信頼できる先生がいてよかったですね。
そのとおり、病院はやっぱり信頼だと思います。
その人の腕だけでなく、先生そのものを信頼できることが大切だと思います。
なんでもなく、回復してよかったですね。
いろんなことがあるんですね。首の捻挫みたいなものだったのですね。
Unknown (かおり)
2016-02-17 10:28:12
まつこさん、相当不安だったと思います。
しゃべることができない動物相手だと、余計心配になりますよね。
でもニコちゃんが回復を見せてくれてよかった!!
元気な8歳を過ごしてほしいです^^

しかしコーギーを抱っこって結構大変ですよね。
私もマンションの渡り廊下だけでもプルプルしてましたもん。
バーニーズとかピレニーズとか、抱っこ所か散歩をしてる姿を道で見かけますが、
ほんっとに大変だと思います^^;
抱っこ所か引っ張って行くことも私にはできないはず・・・
ありがとうございます!! (まつこ)
2016-03-01 12:27:43
◆おおなつさんへ
ニコを抱っこして、歩き続けることがここまで大変だとは
思いませんでした。 ホント、情けないです。
獣医さん選び、腕だけでもダメだし、気持ちだけでもダメですね。
でも、なかなか信頼できる獣医さんって見つかりません。
整形外科ではこのK先生でと思っていますが、それ以外は、未だ
悩んでいます。
ボール遊びができないストレスは、すべてププに当たっているようです。
ププくんにも、しばらく試練の日々ですね。


◆ちびママさんへ
恵方巻きは、海苔がやっかいのようで、いつものようにガツガツ食べられず
苦労していますよ。
首を痛めたこと、ビックリしました。 今でもあの時のニコの叫び声が頭から
離れません。 私は、足の骨折や脱臼ではと思っていましたが、痛めた場所が
首だった結果にまたビックリでした。
このK先生、本当に丁寧な診察で、ニコの気持ちも尊重してくれているように
思います。 それが信頼に繋がっているのですね。
整形以外の先生も、信頼できる先生を見つけたいです。


◆かおりさんへ
ニコが倒れて抱っこした時、不安そうな顔で私を見上げていました。
もしかすると、私が泣きそうな顔だったのかもしれません。
早く自宅に戻りたいのに、抱っこしたまま歩くこともできず、休み休みで。
本当に情けなかったです。
今回は、大事に至りませんでしたが、災害のことを考えたら、ニコだけでなく
ププもいますから、真剣に体力作りをしなければいけませんね。
ニコ地方は車社会なので、普段、自転車に乗ることもニコの散歩以外で歩くことも
ほとんどありませんから、これからは体力作りを意識していこうと思います。

コメントを投稿

ニコニコ日記」カテゴリの最新記事