森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

くもブログ 2013/09/15 ハードコントラスト編

2013-09-15 21:55:32 | 空とか雲とか
自分で弄っておいて何ですが。。コワイです。。

明日はワイフは台風のなか仕事なので鋭気を養うためお休みです。森のなかまも汗がしたたるいい男を一人演じています。いかがお過ごしでしょうか。

何かを産み出すにはあまりに蒸暑い。。夏の天候でくたびれてきた鞄や靴などの手入れを一気にしてしまいます。
まぁ日頃からブラシと乾拭きくらいはしているのですがクリームやオイルを適量「元気に働いてくれよぉー」等と思いをこめてメンテナンスするのであります。

更に汗がでてきます。長く伸びてきた髪の毛がうっとおしいです。今度は自分自身のメンテナンスでようやく床屋さんに行ってきました。さっぱリンリンなのであります。


昨日「日陰モード」にしたまま撮ってしまいました。うーん。これもいいかも。。と、ここからスイッチが入ったのかもしれません。


普通に見ているだけでも圧倒的な雲だったのですが「どうせなら。。」とカメラ内のハイコントラストフィルターを使ってみました。

ハマリます(笑)


雲の微妙な陰影を出す為にカスタムカラーモードでチマチマとコントラストを+1,+2したりキーを下げたりしていたのが馬鹿らしくなってくるくらいコントラストが出ています。すごーい♪


普通に撮ると何の変哲もない光景に見えてしまうのかと思いますが、これから何か凄いものが降臨してきそうな雰囲気をブンブン漂わせます。


ただ、思ったような絵を得るのは難しいのであります。また露出はカメラが判断する適正露出を起点に様子をみながら調整すると良いようです。雲だからといって+1.3~1.7とかかけるとガンガン白トビしてしまいます。

また、ほっておくと色がギンギンに出てきます。青は成層圏のようなのでスカッとするのですがコンピュータで「これでもか!」と下げたりしてみると冒頭の写真のようになりました。オドロオドロしいです。


雲の間をズームで撮っています。肉眼で見ると殆ど真っ白で微妙に輪郭が見えるくらいなのですが、ハイコントラストだとこんな感じになりました。
こちらは元の色味が少ないだけに彩度をコンピュータで「こんにゃろめ!」というぐらい上げてみました。いつも小市民な生活を送っている森のなかまのような人間は時々ダイナミックかつワイルドに物事を進めてみるのも良いのかもしれません。雲の写真だったら誰も傷つけませんしね(笑)


おうっ!次は双頭龍ですか?今日は呆れ返る程空が変わっていきました。


そういえば金曜日に、デジカメWatchさんの記事で「もう1つのオートホワイトバランス「CTE」を使う」を見ましたのでホワイトバランスをCTEに切り替えてみました。元の色味がすくないなかカメラが判断した色合いを乗せてくれたみたいです。良い感じに判断してくれたみたいです。


かなり輝度差があったので案の定白トビしてしまっています。が、味のある白トビでしたので乗っけてみました。
こういったフィルターやデジタルによる加工を嫌われる方もいらっしゃいますが、それはそれで良いのかと思います。一方、フィルターの種類の多さでカメラを選ばれる方もいらっしゃるようです。自分が撮ってみたいと思うイメージに近いものが得られるのであればそれはそれで楽しい事なのかなぁと思います。

だって実際楽しいですし。。


こちらは、ハイコントラストフィルター無しでいつもの「ややコントラスト強め」程度でとったものをコンピュータでおまけコントラストを与えています。このカンジも捨てがたいものがあります。


身近な世界も見方を変えてみると色々なものが潜んでいるのであります。


ちょっと引いてみました。なんだか風の谷のナウシカの冒頭に出てくる巨神兵が横一列にならんでいるシーンを思い出します。映画も良かったですが原作はかなり好きでした。


モココーン!と連なっているだけなのですがコントラストがあがるだけでこんなにもモココーン!となるとは。。
多用しすぎると同じようで飽きてしまうかと思いますので状況次第で使っていけたらいいですね。モココーン!


最後にフィルター効果を一番弱く使ってみました。意外にも見た目通りで期待した映りなのであります。

今日はアヴァンギャルドだぁ!

という「勢いだけ」もよし、時間があれば「あれこれトライ」もよしと色々な表現方法があるのでありました。
面白いけど大変。大変だけど面白いのであります。

それでは!

P.S.
ワイフは「こわいよー。いつものホンワリがいいよー」とのことでした。何事もやりすぎには注意ですね。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sunwayman R15A | トップ | くもブログ 2013/09/16 台風... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コワい (ひーた)
2013-09-16 00:10:47
コワい印象を受けました(^^ゞ
怖い台風の雲は怖く撮って然り!?

デジタルフィルターは面白いんですがやり過ぎは…あんな画が出来てしまうし(^_-)-☆
何事も程々がちょうどいいですね。

なんだか午前中は雨のニュースで神奈川県が・・・こちらもそこそこ強い雨が降りましたが台風本体の雨は明日が本番?森のなかまさんも奥様もお気を付け下さい。
返信する
だーくねす (森のなかま)
2013-09-16 10:15:23
個人的にはこれまで潜んでいたものが出てくるのが面白く慣れ親しんだものを改めて見直してみるのにはいいかなぁとも思いましたが確かに程々がよさそうですね(笑)だってコワいですから。。

とはいえ軟調すぎるシーンでは結構つかえるのは収穫でした。分からないように使えたらカッコイイ(笑)かもしれません。

いま雨はそれほどではありませんが切り裂くような風の音が聞こえてきます。各地で被害がかなり出ているので心配です。今日は仕事でもなければ外出るような日ではありませんが、ひーたさんもお気をつけ下さい。
返信する
ひぃぃぃ (cinq)
2013-09-16 22:41:02
今までのホンワカ路線からいきなりのハード化!
ホント、今にも何か起きそうな雲の様子ですねーw

そちらは台風の被害は無かったですか?
こっちは昼頃雨足が強くなった程度で、夜には普通にチャリ乗ってきましたよー
返信する
おーっ。 (森のなかま)
2013-09-16 23:32:23
ちょっと秋からハード路線にすることにしてみました。昨日までの私とは違うのであります(笑)なんて。。
モノクロでハードコントラストでドラマチーックな写真をみかけますが微妙にカラーというところがおどろおどろしいのかもしれませんね。ちょっと新しい装備を手に入れたようでうれしいです。

アパート周辺では被害はなかったようです。そちらも大丈夫でしたか。よかったよかった。
もちろんミク色自転車ですよね。。って雨上がりだと勿体ないかも。。スカッとして下さいね♪
返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事