森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

雪の日のさんぽ

2011-02-13 23:58:58 | デフォ


お客さんからパシフィコ横浜で開催していたCP+の招待状を頂きました(土日祭日は簡易登録で入場無料だそうですが)。

ワイフも仕事(人が出歩きたくない様な日にレインコートとバイザーで装備を固め自転車で動き回る方を見かけたらヘルパーの方だと思って良いそうです)ということもあり、金曜日、雪が降るなか横浜方面に出かけてみました。お昼近くからのスタートです。


はい。CP+の見学が終わりました(笑)。
これから目的地を目指しパシフィコ横浜を出発します。

まずは第一キャンプ(笑)である赤レンガ倉庫を目指します。

コスモクロック(時計がついた観覧車)がある遊園地を右手に見ながら橋を渡ります。
背中に強い風を受けながら寒さのあまり、まず遭難しそうになります。

観光客の親子でしょうか。向かい風をかき分けながらやってきます。
女の子が「パパぁ~進めないよぉ~」と言いながら結構愉快そうに歩いています。
観光には残念な天気ですが子供は順応が早く、大人が思いもよらぬ事に楽しみを見いだします。
楽しそうでよかったと、他人事ながら何故か思ってしまうのは同じ境遇をシェア(死語)していたからでしょうか。


プカリ桟橋の横にあるタグボート基地?を横切ります。
犬の散歩をされている女性の方を見た以外誰もいません。。犬くんめっちゃ元気だったです。


赤レンガ倉庫に到着しました。トイレと煙草休憩です(笑)。

2月末までやっているスケートリンクは荒天のため中止でした。
人が遊んでいないスケートリンクって寂しいですね。。予想はしていましたが。。

冒頭の水滴はスケートリンクの手すりに付いていたものです。
綺麗なんですが、海風で傘は煽られるは、寒いはで。。手ぶれしまくりしそうだったのでISO:1600まで増感しています。有り難いカメラです。


はい。目的地につきました(笑)。

いくらお客さんから招待状を頂いたとはいえ、雪の中をわざわざ出て来たのはカスタム君達がどうしているかを知りたかったためです。
全天候型のツルンツルン君は外で仕事をしていますが、フワフワ君は中で仕事のようです。
実際、ツルンツルン君を見つけて資料館の中に入ろうとしていた若い女性の二人組がいましたので、この天候ながらやり手のビジネスマンなのです。


いやぁ、会いに来たよ。って慣れなれしくしてはいけませんね(笑)。

雪を頭に載せている姿を妄想していたのですが、汗をかいている彼も初めてです(笑)。

こんな日でも「湯気が立ちのぼりそうなアッツアッツのカップル」(全体的に死語)が来てくれていたようで、彼と写真をとっていました。

声をかけられたら写真をとってあげようかと思いましたが、声もかからなかったので(笑)すみやかに目的の作業を進めます(笑)。


今日はこんな感じでツーショットしてみました。
背中で語りあっているようで、危ないヤマに張り込む捜査官みたいでカッコいいなぁ(笑)。


いつもは人で賑わう象の鼻も誰もいません。。
飲食店の方が、空を見上げたり、仲良く話をしていたりしました。
人気の観光都市もこのお天気では。。。


さて第2キャンプ地の大桟橋につきました。

これまた、雨や雪の日の大桟橋が見たいというのが理由です。

赤レンガからも見えていましたが見慣れない美しい船が停泊してました。「Artemis」という森の女神様の名前を頂いている船でありました。

こんなに美しい船はやはり近くで見たいよね、と野外から見学しようとした所、雪のため床が滑り易すくなっているため野外には出られませんとのことでした。。転んだら痛いですから仕方ありませんね。


飛鳥IIとも違い、これまた優雅な煙突が印象的でした。これ以上は近寄れませんでした。


ということで、いつもは行かない駐車場に降りてArtemisを見てみます。こうして見ても美しい船です。

後で調べたらバミューダ籍ということでした。横浜港に来るのは初めてだそうです。
こちらの方のブログに詳しくありました。なにやらハプニングがあったようですね(しかし、みなさん根性ありますね)。

ふ頭ビルで濡れてしまったカメラを拭いたりレンズを交換します。遊覧船の船長おぼしき人が「あんなのは今までなかったよなぁ、びっくりしたわー」と言っているのが聞こえましたが、このハプニングの事だったのでしょうか。
後になって話が結びつき出すのもネット時代の面白さですね。


これは何?
エレベータのようですが、何か違和感が。。。
箱が露出していて、上が丸見えで、ケーブルや滑車がない。
これって、下に柱があって押し上げるのでしょうか。残念ながら動く所は見れませんでした。予想通りだとしたらなかなか斬新なエレベータです。


晴れている日は赤レンガ倉庫、ランドマーク等が見渡せるのですが、こういう日は建物を楽しむのも良いですよね。


日本大通りでKing(県庁)前から野球場方面を撮ってみました。

前方を親子が移動していました。子供はものすごく無駄とも思えるような軌跡で走り回っています。
核の回りを忙しく回る電子のようにも見えます。身近だとスイッチを探したくなる事もありますが(パチンと電源OFF)、こういう変わった天気の日、子供はやかましいくらいに元気なのが良いのです。
アルテミスは子供達の守護神でもあるそうですしね。

ずぼらな私がこのような日に、こんな無謀な事ができたのも連休初日だったせいかと思います。

しかし、そろそろ限界です(笑)。
遭難する前に余力を残しつつ大人しく電車で帰るのでありました。

来週も寒い日があるようで。。お体にはお気をつけ下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のヘビーローテーション... | トップ | 龍と猫が住まう島 江ノ島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港雪 (HATTA)
2011-02-17 16:45:35
お世話になっております。アカリ屋のHATTAです。

お気づかい頂きましてありがとうございます。
今週は体調が回復しております。ただ、3月から4月にかけて新商品ラッシュが始まるので、製作のバイトちゃん共々忙しい日々を過ごしております。

三寒四温にはまだ早いかも知れませんが、雪の横浜良いですね。写真から寒さが伝わってきます。大桟橋からみる寂しげな冬景色が私にはむしろ心地よく感じられます。
返信する
コンコン、シンシン (森のなかま)
2011-02-19 22:36:42
回復されましたか。

こちらもめまぐるしく忙しくコメントを頂いていたにも関わらずレスする体力が残っていませんでした。。すみませんでした。

これから更にお忙しそうですが、プライベートで息を抜きながら切り抜けて下さいね。

あの日は積もりこそしませんでしたが、白いものが舞う横浜はいつもと違っていて面白かったです。

月曜晩(帰るの大変でした。。)くらいに降ったらまた違ったのでしょうが、それは今後のおたのしみということになりそうです。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事