森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

赤レンガ倉庫でガヤガヤ アートリンクとクリスマスマーケット

2011-12-04 15:15:05 | デフォ
「あの建物にどうやって入ろうか?」とプロフェッショナルのサンタさんは挑むのでした。。

今年一番の冷え込みと10度以上の気温差で迎えました師走ですが、いかがお凄しでしょうか。
土曜日もお昼過ぎまで寒かったのですが、1時間程二度寝をすると風もおさまり暖かくなってきました。
このところバタバタとしていてワイフとデートも出来なかったので久しぶりに横浜方面へとお散歩にでかけました(喜)。


慶応大学日吉キャンパス内のケヤキ並木と銀杏通りです。
銀杏はセンテイされたので丸坊主になっていたのですが、もうこんなに銀杏らしくなっています。

どちらも夜通りかかるので分かり難かったのですが、ここ2-3日で一気に色づいて散っていったようです。風も強かったですもんね。


例によって暗くなっています。。本日は山下公園人形館付近からのスタートです。


山下公園の端から「みなとみらい」方面を一望するビスタラインには、あんぐりと怪獣が口を開いたようなプチ滝があるステージがあります。


ステージには森のなかまには縁遠い「表彰台」らしきものがあります。
どうやら日曜日には横浜マラソン大会が行われるようです。


クラス会か披露宴でしょうか2階のバンケットルームには沢山の人達が美味しそうなもの食べているのでしょうね。食べたいよぉ!

いつもは山下公園内の海岸沿いに散歩をするのですが、銀杏の「クッサーイ」匂いを楽しみたい事もあって通り沿いに散歩していきます。


白色LEDではない街灯が新鮮に思えるようになってきました。暖かい夜でしたがこの色はホッとします。


赤レンガへと続く空中歩道入り口付近から来た道を振りかえります。
曇っているので港のナトリウム灯等が反射して赤っぽくなっています。夏とも違う雰囲気なので季節を通して散歩はやめられません。


曇っていると光が良くまわるのか街全体が輝いているようです。


横浜スタジアムの照明もともっているので日本大通り方面もピカーッしているので周囲もグゥアッっと明るくなっています。


もっと接近します。。。といいますかまた例の場所で例のものを。。。

やっぱりお腹がすきます(笑)。
ここ2ヶ月ぐらいご無沙汰していましたので、景記オッチャンのところへ挨拶をしにいきます。もちろん挨拶だけなんて無粋な事はせず食べて飲みますよぉ(笑)。

景記は宴会が入っていたのでものスゴイ賑わいになっていました。
暫くおやすみされていたワンさんの奥さんが復帰していて元気な笑顔を魅せてくれていたのが嬉しかったです。

とはいえ、ものスゴイ忙しさからおしゃべりなワンさんも厨房で黙々と切ったり、炒めたり、混ぜたり、焼いたりとしています。
新しいスタッフの方も入ったのか中国語でゲキが飛び交います。

途中二組お客さんが来たのですが、1階席が満席なのを見て帰ろうとするのを何故か私が呼び止めて「地下に秘密基地がある」と説明(笑)。お店の方に引き継ぎを完了しました。営業貢献です。エヘン。

オッチャンの所もVIPルーム(現在は禁煙席として利用されています)というスゴイところがあるのですが、お話ができなくなってしまうので入ってた事がないのですが景記の地下も興味があります。。


いつもは食べたら帰る(笑)なのですが、今日の目的である赤レンガまで歩きます。壁に顔が投影されているのがちょっと怖いかも(笑)。。


毎年恒例の「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」の初日です。毎年異なる演出で滑らずとも楽しめる屋外スケートリンクです。

ただ前の日から午前中までが荒れ模様だったため、オープンが1日遅れてしまうようです。


ただ夜間の照明はついていましたので、誰も滑っていないリンクを見る事ができました。


先ほど映像が投影されていた壁面の前にリンクが設営されています。
映像の下に3つひときわ明るい発光物体が3つ。。。


ひぃーっ。怖いよぉ(笑)。「顔こっえーでやんの」と子供達の声も。。。

はい。今年は「笑顔」をテーマに石井竜也さん(米米CLUB Vo)がアート部門をプロデュースされたそうです。まだ滑っていないから眠っているのでしょうか。
「ニヤリ」「ふふ」だと怖いかもしれませんが「ムハハハァ~」とかの笑い顔とかだとつられてしまうかもしれません。今晩から本格オープンされると思います。


もう一つのイベントも初日でした。これも恒例になっていますが「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」が光のゲートのむこうで行われています。


昨年は9メートルだったツリーよりも大きくなり、今年は12メートル!


確かに大きい。。


ドイツからやってきたヒュッテという木の屋台が展開され、ソフトドリンク、ワイン、ビールにビールにビール(笑)。おいしそうな食べ物が売られています。
#景記でお腹いっぱいなので、今回は何も食べてません。本当です。


食べる所と飲む所には人は集まります。やっぱり食べるのは楽しいですよね。


海側には「マリンタワー開業50周年×赤レンガ倉庫創建100周年」の一環で「飛翔」という光の塔が配置されていました。
マリンタワーの照明デザインをされた楠本孝夫さんによるものだそうです。

有機的なかたちとラッピング?の技法からでしょうか、ちょっとエロチックな感じです。クリスマス近いですしね。。うふっ!


ヒュッテを裏側から覗いてしまいます!
裏から魅てもイガイガのイルミネーションが可愛らしいのです。
冒頭の写真もヒュッテの裏からです。


みんな、どんどん食べます。ガンガンのみます。

クリスマスマーケットは12/25まで。アートリンクは来年2/26までだそうです。

ガツガツ、ガブガブ、スーイスイッ、としに来て魅て下さいね。


例の所で例のものですが。。。例によって「ハーバーズムーン」のクリスマスブーツです。

たぶん、行かなければ何も買わなくて済むのかと思うのですが、行ってしまうのには何か原因があるのかもしれませんが気にしても仕方がありません。もう遅いんです。


アパートよりもモダンで綺麗な馬車道の駅の椅子に置いて記念撮影。
前回のハロウインバッグは工具入れとして立派に働いています。

今年も残す所あと一ヶ月になりました。
傷が癒えるにはまだ早過ぎますが少しでも暖かく和やかなクリスマスが迎えられる事をお祈りしております。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STREAMLIGHT Stylus | トップ | Petzl e+LITE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (T)
2011-12-10 18:31:51
いつも素敵な写真、ありがとうございます。私は横浜に住み始めてまだ数か月・・・まだまだひよっこなのでいつも楽しみに見させて頂いています。これからも期待しています。

 それからお誕生日、おめでとうございます。
返信する
私もひよっこです(可愛くないですが) (森のなかま)
2011-12-11 00:59:21
お祝いの言葉ありがとうございます。
ということはTさんはTさんですね(笑)。。

横浜は広く、まだ行った事がないところ、知らずに通り過ぎてしまったり、新しくなったりと色々な顔を見せてくれます。お時間ありましたら是非散策して下さいね。

拙い写真とヘンテコリンな文ですが楽しんで頂ければ幸いです。
よろしければ、また遊びにきて下さい。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事