森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

汝を知る PCMレコーダ

2010-07-18 23:07:01 | 道具
先週上野動物園に行った帰りにヨドバシカメラでPCMレコーダを購入しました。


TASCAMのDR-07でございます。ヤングの間で大流行りのレッドでございます。

以前から自分が吹いている音は聴いておかないと独りよがりになってしまいマズイなぁと思っていましたのでPCMレコーダは欲しいと思っていまいた。
汝を知る事は辛い事ですが、上手くなるためにはこういうことも必要なんですね。

事前にネットで調査しましたが、色々な機種が売られていて、それぞれに特徴があるらしいのですが、森のなかまとしましてはTASCAMのシリーズのPB CONTROLといって速度とキーを自由に変えて再生できる機能が重要でしたので機種は絞られていました。

上位機種にはエフェクトやらリズムボックス、クロマチックチューナにメトロノームまで入っているのもあるのですが(凄いですよね)、チューナーやメトロノームは専用のものを使っていますので廉価版のDR-07に決めました。
店員さんに「DR-07の赤ちょーだい」というと最後の一個といって持ってきてくれました。


結構厚いであります。単3電池2本で動くのであります。記録時間は7.5Hとあります。人によっては短く感じるかもしれませんが、連続7.5H以上を連続で録る必要もないので、無理に充電式では無いところが良いのです。メニュー内に1次電池とニッケル水素の切り替えがあり電池残量ゲージ等の調整をするようです。なので当然Eneloopを使っています。


金属っぽく見えますが、銀色のプラです。でも別に良いのです。まぁ、廉価版なのでそれなりの作りですが遠目に見ればカッコいいのであります。専用のケースは別売でもありませんので、何か良いケースを探さなければ。。


これがTASCAMのPB CONTROL 画面です。この機能のためだけにTASCAMを選んでいます(オリンパスとか小さいのあるんだけどね)。

■「VSA」をONにするとSPEEDを変化させても、ピッチが変わらないのであります。OFFだと昔のカセットテープの速度コントロールのようにピッチが変わります。

■「SPEED」は最大1/2まで減速できます。ピッチを維持しながらだとそれ相応に音質は低下しますが、難しいフレーズのコピーにはありがたい機能です。もちろんディスプレイ左したの"I/O Loop"でA-Bリピートもできます。

■「KEY」で半音単位にピッチを上下にトランスポーズできます。このとき勿論SPEEDはそのままです!
何となく上下させて移調の訓練をしたり、Bbハープの曲をCハープで吹くとどうなるのかとか、曲のキーは分かっていてどのポジションで吹いているのかを調べるのにも重宝します。Cハープの曲しかコピーしないという人には福音ですね。

■「FINE TUNE」1セント単位でピッチを微調整できるようです。アナログ音源をデジタル化した時に再生側の回転速度に問題がある時はこれで、ピッチを合わせられますね。

さて録音される音ですが、なかなか良い感じです。
記録音に煩い方には繊細さが足りないなど、色々あるのかもしれませんが、試しにスピーカに接続してかみさんに聴かせたところ「普段吹いている音と変わりない」との事。というか驚いていました。
再生系に煩い方でも記録系の評価は難しいと思いますので、私は全然大満足です(決して悪いけど擁護しているというわけではないですからね)。

再生音も元気がよくてiTuneのAAC256から変換したMP3 192でも気分よく聴けました。手持ちのiPod Classic80GBよりはガツンとした音を聴かせてくれます(それでもiPodは手放せませんが)。

えーと、一応PreRec(記録ボタンを押す2秒前からを記録)とか、記録ボタンを押してから遅れて記録(ボタン操作音を記録しないためですね)といった流行の機能も搭載しています。

また、Gainもオート、マニュアル、マニュアル+リミッタ等と充実しています。会議記録ではないので何でもノーマライズ(音量の平均化)されてしまうと困っちゃいますからね。

あと大事な事ですが、本体背中にスタンド用のネジ穴が切られています。特別なアタッチメントを付けずにデジカメ用のミニスタンド等に取り付けられるのは結構ポイント高いですよ。一応シリコン製と思われるゴム足も付いています。

録音もバッチリ出来て、再生系では耳コピを行う上でありがたい機能が満載のTASCAM DR-07。安いところでは1万3千円くらいのところもありますので、PCMレコーダをお探しの方、自分の音を記録して練習してみたい方は検討機種に入れてみては如何でしょうか。


上野動物園に行くと会うのが楽しみな「やまあらし」君です。イソップ橋(モノレールがあるところ)の近くの木にいます。透明アクリルに頭をゴシゴシするのが癖らしく、ゴシゴシしているところはピカピカです。下にいない時は木の又に体を入れてグデェーと休んでいます。イソップ橋の途中から良く見えます。おどかさないでそっと見守ってあげて下さい。
写真はゴシゴシ途中に喉を潤し終えたところです。
この日も暑かったよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ!Train, Vamp, Chuging,... | トップ | たまにはクロマ - スライドの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事