森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

雨降りでも週末♪

2015-07-05 21:13:51 | デフォ
雨が降っても週末です♪

湿度はありますが気温が低いので屋内は比較的過ごし易いです。いかがお過ごしでしょうか。

しばらく懐中電灯ネタが続きましたので久しぶりに週末のお散歩ネタです。「もう、雨は飽きたよ。。」と思われるかもしれませんがお時間ありましたらお付き合い頂ければ幸いです。


通勤中に通る慶應高校「あっ。。トゲトゲまるだぁ」と思っていたので撮ってみたいと思っていました。いざ撮って見るとこれは何なのだろうと疑問が湧いてきます。
「トゲトゲの蕾」で調べて見るとアメリカオニアザミが沢山出てきます。要注意外来生物に指定されるそうで「ひょぇ~、慶應が放っておくかぁ~」と思ったのですが葉っぱが何となく違うので更に調べてみたところ。。。なんと。。

ゴボウ

でした。びっくりです。


グラウンドからニョキニョキ出る節からパッパッと葉っぱが。。面白いのでワイフに見せたところ「これ、芝だよーっ」との答え。


森のなかまの好きなトキワツユクサ。ピッピッとした気丈で白い感じに弱いのであります。

この日はワイフの提案もあり、まず横浜人形の家に向かいました。
常設展のレイアウトが細かく変更されていて、以前にも増してみ易くなっていました。日々進化であります。



「うふふ」「くすくす」と楽しそうなお喋りが聞こえてきそうなラトビアの娘さんたち。カワイイです。


平田郷陽「粧ひ(よそおい)」

この写真一枚で書いてみようかと思ったのですが、森のなかまがゴチャゴチャ書くとなんだか薄っぺらくなってしまいそうでしたので途中の一枚として載せておきます。

ガラス越しの撮影ですがガラスがあって良かったなぁと思いました。空気が直接繋がっていると少し気がおかしくなってくるような気がしてきます。

見られる機会があれば是非見ておきたいものです。


企画展のルトゥフィエ・バトゥカンさんによるトルコの風景。タイトルは「揺りかごと女性」写実的な女性にたいし赤ちゃんはとってもアイコンっぽいです。

沢山撮ったのですが、まとめる時間もないので3枚に押さえてみました。平田郷陽さんの作品がドーンと見られる期間なようですのでお近くのかたは是非お出かけくださいませ。


この季節、楽しみにしていた「ノウゼンカズラ」を撮る事もできました。
ただ。。密集しているのをワーイと撮ると「ブラーンとしている感」が分からなくなっちゃうんです。。


というわけで、こんなかんじに撮ってみました。ブラーンはともかく雨の日のタイルが面白いなぁと思い始めました。


以前名前を教えて頂いた「タケニグサ」の背丈はかなり高くなっています。


何か「雨を感じるものは」とキョロキョロするとやはり葉っぱに目がいってしまいます(笑)濡れた葉っぱやタイルは晴天時より空の明るさを映すので結構明るめの画になるようです。


即物的でありますがサテン地の金属の手摺についた水滴です。輪郭というよりグラデーションの見本市みたいです。見ていると楽しいです。


バラの花びらの水滴は丸くコロコロとしています。生き物の表面は意外に水を弾くようですね。


雨で誰も座れないベンチはツヤツヤのカラスが独占中です。しかし。。カラス。。デカイです。


15:58 まだ明るい時間ですが雨雲で暗いので屋内の照明もが映し出されています。


あれこれ議論をした結果、陳麻婆豆腐 横浜クィーンズスクェア店に入りました。森のなかま的には辛さは大丈夫でしたが、一人前の麻婆豆腐の量がパネッす。ご飯はおかわり自由でしたのでワイフが食べられなかった分も含めて完食しました。食べ終えると雨でずぶ濡れになったかのような汗をかいていました。

森のなかまの体のなかにはあまり良いものはありませんが、悪いものも含めドバーッと何か色々でたようです(笑)

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAYCO NIGHTSTICK BAP-1002B2 | トップ | Princeton Tec BOT »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日二回目 (ヒゲちゃん)
2015-07-05 22:53:53
良いですねー。奥様とお散歩!

自分は今日もお仕事…。
嫁は今日はお友達とお出かけです。

夜は1人寂しく食事でしたが、タダでは転ばないヒゲちゃんは、嫁が留守なのを良いことに、D25Cの気に入らないクリップをゴシゴシ磨いたり、ベルトレンチで分解したりと、楽しい時間を過ごせました。
んー1人の時間も良い感じです。
返信する
おもっきし (森のなかま)
2015-07-05 23:22:51
作業をするときは一人のほうが集中できますしね(笑)でも。。。ちょっぴり寂しいですが。。

EAGTACのチタンモデルは外装は綺麗なのですが組み立てに難を感じる事がありました。きちんとねじ込まれていないとかでOリングが機能していないものが何本かありました。。。ただベルトレンチで分解して組み直せばノープロブレムでごきげんです。4.2Vだと激しく明るいのですがLFP124Aでまったり使ってたのしんでいます♪こんどガラスを交換してみようかとおもいまーす。

気温と湿度が体に堪えますが体に気を付けて忙しい時期を乗り越えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事