そろそろ梅雨入りでしょうか?
大型二連休初日は暑いくらいの晴天でした。約束のCrossOverを取りにいく日です。
本日は残念ながらハーモニカいぢりはありません。
週末のお散歩コースのお話です(ちょっぴりハーモニカもありますが)。
みなとみらい線の一日乗車券を買って、終点の中華街駅まで行きます。最近駅から更にエスカレータで3階くらい上れるようになったのですが、どこへでるかというと外人墓地横にあるアメリカ山公園という所にでられます。
エスカレータでいきなり丘の上に出るのはなかなか不思議な感じです。
公園内はとても手入れが行き届いていて、なかなか素敵です。
港が見える丘公園に行く際、あの急な階段を上るのは。。という方、お年寄りと一緒にいかれる時は憶えておくと良いかもしれません。
外人墓地沿いの道を歩いていると春ジョーンが背比べをしています。どこにでもある花ですが360度どこからみても「おはな」という感じが好きです。
港が見える丘公園は現在バラ満開状態でして、園内の所々にあるアジサイ等を目当てにカメラを持った方が多く来ています。ここら一帯はカメラのテスト撮影等にも良く使われたりしていますし、発売間もないおニューのカメラや高価な機材を持ってる方が多く羨ましいです。
サマーウィンドウという名前の品種。大輪のバラもありますが個人的にはこの手の小さいのが好きです。
3週間前に行った時はそろそろバラも終わりかなぁと思ってましたがどっこい、入れ替えをしたのか、新たに咲き出したのかとても楽しめる状態です。随分多くの方が作業をされていましたが、維持費だけでもかなりかかるのではと思うとありがたい話です。
バラを見ていると、おばあちゃんに声をかけられ「きれいですねぇ」と夫婦でおしゃべり。なにやら足を痛めていたので一年半ぶりにここへこられたそうです。全然そーは見えなかったです。
おばあちゃんもカメラを持っていたのでバラとユリをバックにパチリ、パチリ。
園内には色々と資料館等があります。園内一番奥には文学館があります。。
文学館近くの崖にはドクダミの花がビッシリと。あまり良いイメージをもたれないかと思いますが、これまたよく見ると可愛い花なんですよ。
文学館の裏手に廻ると韓国領事館?との間に小道があります。大きな木々が茂っていて日中でも結構な木陰ができています。なかなか気分が落ち着きます。
にゃん。。。
遊んでくれませんでしたが、逃げもせず写真を撮らしてくれました。「ニャーぐち」がキュートでんな。
いつもですと、ここからフランス橋を渡り人形館を右手に見ながら山下公園へと向かうのですが、お得切符なので電車で日本大通りへと向かいます。駅から横浜球場まで歩き右に折れます。
西洋の鎧に何やら怪しげ(失礼)なお店が。。。ここが前にも書きましたが「コーヒーの大学院」です。
外から見ると謎の多いお店ですが、中に入っても謎が多いお店(笑)です。私が書くのもなんなのでググルと色々と不思議な世界へと誘われるかと思います。
で、ここに私が会うべき「おっちゃん」がいます。普通の会話を始めるのに様々な手続きや、トラップを乗り越えないと行けないのですが、ここ一ヶ月会っていなかったので割と普通に話が始まりました。。
プライベートのため省略
森のなかまは無事「CrossOver-Bb」を手に入れることができました(ちゃんとお金払ってますからね)。。
どうやら、おっちゃんは休憩時間だったらしくコーヒーを立ててくれた後は再び休憩に戻ってしまいました。すみませんね。。
レジで会計をすませようとすると、あれ?
Suzukiのミニハーモニカじゃないですか。。LittleLadyよりもちょっと大きめ。
二つ置いてあったので一つ購入。。
吹いてみましたがなかなか素朴な音がでますな。そのままでも十分吹けますが、明日外出しなかったらちょっといぢってみようかと思います。
赤レンガにいってみようかと思いましたが、なにやらコンサート中。。人混みを避ける傾向があるので予定変更で大桟橋へ。ここの開放感は何度いっても良いですね。
さて、本日メインイベントです。
たっぷりお腹もすかせたので、最近お気に入りの中華料理屋さんに向かいます。
日本大通り駅からJackに向かい直進、洋式建築の三井住友銀行手前で折れ、関内通りを歩きMiniStopを超えると香港酒家「景記」があります。
中華だったら中華街が近いのでは?と思われますが、最近はここオンリーになっています。
#食べるのに一生懸命なので食べ物の写真はありません。
これまたネットで調べると出てくるかと思いますが、美味い。安い。量が結構ある。デザートの杏仁が角切りじゃないちゃんとしたもの等々。
地元の中国の方も多くいらっしゃるようです。
餃子をつまみにビールを飲む基本型から、仕事の休憩中に定食を食べて満腹(眠くなっちゃわない?)になる方々、家族で来てとりあえず「大盛り」たのんでワイワイ(多分食べきれない)。気構えずに入れるお店です。
私は「お疲れ様セット(中ナマとおつまみ2品で1000円以内)」をベースにかみさんと食べたい料理を単品で注文。。
結構安くてあれも、これもと注文してしまいます。
毎回頼むのが「野菜はるまき」で、ニラ?とふんわり卵がはいった春巻きです。あまり卵入りというのを食べた事がなかったのでかなりハマッています。
デンプンが大好きな私達としては中華を食べるときご飯が欲しくなるのですが、中華街だとちっちゃな器にポコっとしか入っていないのが今ひとつ解せないのですが、ここは盛りが結構ありますので大盛りを連発するととても危険な状況になります(一度持ち帰った事があります)。
味は勿論おいしいのですが、このお店をリピートする理由は何といってもお店の方の感じの良さでしょうか。
体の大きなコックさんがトントンと包丁でビートを刻み、ジュワーと油で揚げる音。大忙しで中国語がバンバン飛び交うなか、これでもかーと言わんばかりのニコニコ笑顔のおかあさんと、娘さん(可愛らしい元気な方でまさに「看板娘」という言葉がピッタリ)。
片言の日本語なんですが、とてもオネストというか、くったくがないというか、常連や一見さん関係なく笑顔を振りまき、とても元気がでます。
時々、店主?の方が出てきてくれて話をしてくれますが、これまたトボケた感じで面白い(黒のTシャツにCalifoniaの白い字がロックの魂を感じ。。。って違いますね)。
お店を出る時も、わざわざ見送ってくれたり、すっとんできて「バイバーイまたねー」と声出して暫く手を振ってくれたりするのです(この間コックさん一人で厨房で頑張ってるんだろうけど)。
正直。。うれしいです。。
一見ありそうですが、なかなかこういうお店は最近ありませんよ。
かみさんが「また来ようね」と言うのも頷けます。
横浜に来てから7年位でしょうか。。リピートしたくなる所があれこれあって困ってしまいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます