森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

Manker E14 18650 Tube

2016-06-08 21:07:55 | フラッシュライト
キウイさん。。これは残念ながら食べられないんです。

横浜はすっからかんと晴れました。いかがお過ごしでしょうか。
以前紹介しましたManker E1418650という充電池を使えるための延長チューブが本日到着しました。5/30に注文して6/8に中国から到着しました。残念ながら本日時点でE14、延長チューブともAoniro JさんPro Light Japanさんでも売り切れです(入荷したみたいです)。


延長チューブ自体にはOリングはついていません。ネジ部に適当にワセリンなどを塗ってOリングを移し替えて使用します。どっちが前後かわからなくなったら。。。無理にはめずクリップをつける溝がある方がスイッチ側と覚えておくとよいかと思います。


お気に入りのManker U11はMankerらしいザクッとボディを削りおとした感じがするのに対しE14はとてもストイック。。ある意味とってもマニアックな雰囲気です。18650延長チューブを付けた時のバランスもとても良いと思います。

ここでお詫びしたいことがあります。以前プロテクト付きKeepPower、AWなどの非IMR(Li-Ion)充電池でも使用できたといったことを公に書いてしまいました。すみません。Pro Light Japanさんの延長チューブのページでもLi-Ion充電池では使用しないでくださいと注意書きがあります

確かに暗いモードでは問題はないと思われるのですがHighなど大電流が流れるようなモードでは電池の放電能力を超えることがあります。森のなかまも正確にお伝えするほど理解していないところもあり、非IMR充電池でどれくらいであれば安全な使用を保証できるのかといったことは明言できません。詳しく知りたい方は「IMR vape」といったキーワードで詳しい情報を得られるかと思います。電子タバコはE14よりも厳しい放電能力を要求されます。

もちろん18350, 16340の運用でも同じかと思いますので、E14のように高出力懐中電灯をフルに、そして安全にお使いになるためにもIMRで使用することを厳守してください。

「LowやMidなら大丈夫なんでしょ?」

そうかもしれませんが、操作になれていない方が操作したり、間違ってTurboに入れてしまったままにせざる得ない状況が無いとは言い切れないからです。

なので森のなかまも手頃なIMR 18650を注文しようかと思います♪

それでは!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り前の弘明寺商店街と... | トップ | 弘明寺から元町へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E14 (ヒゲちゃん)
2016-06-09 17:56:54
もはや殿堂入りして作り続けて欲しいレベルのライトです。
カスタムパーツとか作ってくれたらバンバン買うのにな〜(笑)

形が好きすぎる!!!
SUREの6Pのような存在に…。
返信する
なんかいいですよね (森のなかま)
2016-06-09 21:07:44
チューブは購入できましたでしょうか。
なんか18650チューブつけると銅のパーツと黒のHAのバランスが程よいかんじで落ち着いていいかんじに思えてきました。

確かに普通に出荷してほしいライトですが、それほど数は作られないそうなんですよ。残念。。。
なので、大切に。でもガシガシ、ガンガン使って楽しんでくださいね♪
返信する
はじめまして (きなこ)
2016-10-13 02:41:46
アマゾンから飛んできました。
見た目とサイズに一目惚れしたので悩んだ末買ってしまいました。
本体と延長筒のセットで。
本当にこういうものって、届くのが楽しみでたまらないですねw
返信する
はじめまして♪ (森のなかま)
2016-10-13 20:07:39
こんばんは。きなこさん。

ショートボディだと銅のヒートシンクが大きく「やんちゃ」なところがかわいいく、チューブだとハデさはないものの落ち着いた雰囲気。どちらも波長の合う方にはお気に入りの一本になるかと思います♪

4眼なのでフワッと広がる拡散光。遠方はちょっと苦手ですが、そんなときは集光が効いたライトと併用して頂ければと思います。

UIはいぢり倒し甲斐があります。到着するまでの間にPLJさんのページの下にある状態遷移図に見て楽しんでみてください(マニュアルが入っていないケースがあるそうです)。

http://www.pro-light.jp/light/MANKER/html/E14_G2.html

最初は面食らいますが(笑)実践がチョイ押し(0.5秒以下)、点線がちょっと長押し(0.5-1.5秒)です。

たのしんでくださーい♪
返信する

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事