森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

駅までの道

2013-03-10 13:18:48 | デフォ
「コンニチハ!」今年も会いましたね!

昨日関東は「20年に一度あるかないか」の暖かさでした。花粉も「パネェ」のであります。

これまでは目がシパシパ、頭痛がズーンだけでしたが鼻水、くしゃみが人並みに出てきました。外出時はビニール袋をお洒落に鞄に隠しておかないと大変な事になってしまいます。いかがお過ごしでしょうか。パシクリ。。

金曜日帰宅時に190段の階段を下りていると足下に白くチラチラするものが目に飛び込んできます。見ても怒られない白いチラチラです(笑)。
らららん、ふふふん。「明日は花粉や黄砂が凄くても出かけないといけない」と思う森のなかまでありました。。しかし、今日みたいな煙霧では心が折れたかもしれませんが(笑)。強くない意志でございます。。


おなじみの「ハナニラ」です。金曜日の朝には咲いていなかったので日中から咲き始めたようです。今年は少し早い様な気がします。


こちらは通勤中に見かける人様のお宅にある「ハクモクレン」です。毎日注意してみていたのですが先週中頃から花を咲かせ始めました。まだ殆ど咲いていないように見えますが「お花!、お花!、お花!」と注意して見てみれば中央より端の方から咲き始めるているのに気付きます。

うーん。花に魅入ることは別に悪いことではないので、こっそりではなくしっかりと魅たい。。と思っていたところ家の方がいらっしゃいました。

「すみませーん。ハクモクレンを写真に撮らせて頂いても良いでしょうか」
「ドーゾー」

やっほー!


咲きたての真っ白なハクモクレンはポテッとしていてボリューミー。「押すなよー」と言わんばかりに壁に向かってポンポンと咲いています。


家の方に今年一番の挨拶をするかのようにベランダにまで入り込んでいます。

「よかったら裏庭もみていきます?」
「えーっ。いいんですか?」


「フキノトウ」でおなじみの「フキ」です。ポカポカ~というカンジですね。


色合いから「ムラサキダイコン」といってしまう「ハナダイコン」です。


ツバキ」もまだ頑張っています。暖かい日差しのなかでみるツバキは冬に見るのとまた趣がちがうように感じます。


「もう見頃を過ぎたかのぉ」と言われていた梅が残っていましたのでツバキを背景に撮らせてもらいます。


マグノリア博士としては「シデコブシ」も見逃せないのでありました。
周辺にはカラスも多く、そのままにしておくと花を食べられてしまうのでネットをかけたり大変なのだそうです。


ロウバイ」ですかと訊ねたら「サンシュユ」と教えて頂きました。秋には赤く熟した「グミ」のような実がなるそうです。これまたカラスが狙っていそうですが森のなかまも食べてみたいです。。

写真を撮っている間に奥様が知り合いの方に撮って頂いた去年の写真をもってきてくれました。ピンクのシデコブシとハクモクレンが満開のステキな写真でした。春満喫です。

暫くお喋りをしてからお礼を言って駅へと向かう森のなかま夫婦なのでありました。
身近な通勤路でありますが、こうやってお花が縁でお喋りできるというのはなかなかステキであります。ありがとうございました。


慶応義塾大学日吉キャンパスといいますか、正しくは慶応義塾高等学校の「ケヤキ」並木。連日の強風で葉っぱも殆どなく幹の影が「うにょうにょ」と這い回っています。


第1校舎に落とす影も強くなってきました。


水飲み場に違和感を感じて足を止めます。猫の置物が置いてありました。置物でも猫には日だまりが似合います。

ようやく駅につきます。普通にいつもの通勤路なのですが土日は2倍近くの時間がかかってしまいます(笑)。
それだけ楽しく歩けているという事だとおもうのですが、この時点で鼻は「ジュジュヌ~ル春♪」であります。防塵眼鏡をしていてもパシクリです。せっせとビニール袋に詰める謹製ウエットテイッシュを量産し始めるのであります。。

でも前に進むのです!


さぁ大倉山梅園は間近です。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお気に入り | トップ | 煙霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事