森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

日本大通りから横浜球場へ

2017-03-29 19:51:04 | デフォ
16:17 日陰でこっそり咲いている。

朝一服していく公園。朝日でキラキラしているジャララがあります。キブシの花でした。クヌギも新しい葉っぱが芽吹いてきました。少しずつポカポカ。でも週末は寒いそうです。いかがお過ごしでしょうか。

我ながらよく続くよどこまでも。。本日も先週土曜日にお散歩をした続きです。よろしかったら写真だけでもご覧になって頂ければ幸いです。


15:09 なんだか丸いのと米俵がありますよ。おめでたい感じなので道路を渡ってやってきてしまいました(笑)


米どころのを表す新潟。これは。。もしかして。。。全国都道府県をテーマにした花壇でしょうか。。


愛地球博モリゾーとキッコロですよ♪ということは愛知県。


こちらは豊臣軍と徳川軍の旗がはためく大阪城の「花の陣!」とうい花壇。普通の花壇に旗があると「?」と思ってしまうかもしれませんが、こうしてテーマがあると「ニヤリ」として面白いものです。なかなかのアイデアですよね。


緑の妖精さんがいるのは福岡。前髪のグルグルが特徴的。。でもなんで?と思ってしらべてみたら。。「第22回全国都市緑化ふくおかフェア」のグリッピでした。ガーデンベアくんの先輩なんですね。

日本大通(にほんおおどおり)では海側が自治体出展花壇「日本花通り」と野球場側が「日本大通りフラワーフェスタ」という構成になっているそうです。他にも沢山の自治体の出展があるので道のどっち側を歩くのに悩みそうです。


野球場に向かって歩いていくと立派な極楽鳥(ストレチア)に出会いました。こうしてみると本当に大型の鳥ですよね。


ツーンと尖っているところとか。。どうしてこういう花になったんだろうと不思議に思わずにはいられないの代表選手だと思います。


どうせですので鳥で攻めます。ニンジャスズメさん


旧関東財務局横浜財務事務所というカタイ建物だったのがベイスターズの拠点としてリニューアルしたそうですTHE BAYS。そろそろオープン戦です。


15:45 交差点のコブシが満開。わずかに傾き始めた日差しに照らされてキラキラしていました。横浜球場に到着です。


いきなり黒船くんが迎えてくれます。自治体出展花壇は色々な場所に分散しているようです。


これ。。さわると木材のように固くなっていました。背中の痒いところをこれでワサワサするとちょっといいかなぁ。


お前に俺様の魔球が打てるかな?水しぶきが上がって何やらすごそうです。


ピッチャーのちょうど裏側。。うーん地球を一周してきたんですね。すごい魔球だけど。。。なぜだか打者走ってます(笑)


ピンクのポンポン。ヨコハマヒザクラが満開になっていていました。


でもヒヨドリくんがパクパク食べちゃっています。おいしいのかな?


ガーデンベアの後ろ姿。。入れ替わり立ち替わり人が来ては写真を撮っていきます。もちろん。。ワイフも一緒に写真をとりましたが。。大の大人をそうさせてしまう愛らしさがあります。ワイフもすっかり。。

ガーテンベアかわいぃ〜

とやられています(笑)


春の横浜球場といえばチューリップまつりです。まだ蕾さんもいれば。。


コンニチハしている子もいます。来週以降になるとどんどんなかまが増えて壮観な光景になるかと思います。


ネモフィラのネモちゃん。お日さまの光をうけて花びらが重なりあったところが濃くなりながらも透けています。昨日ご紹介したパンダ柄のネモちゃんを作った人はこんな姿をみていたのかもしれません。


ワイフが通り過ぎた後たっしっしとやってきました。ワイフと出会っていたら今頃魔の手に落ちていたに違いありません。


横浜球場の日本庭園がリニューアルして立派になっていました。新しい木の香りがしてちょっと特別な感じであります。彼我庭園と書いてありました。
「彼我(ひが)」って何だろうと思って調べてみると、明治の頃に外国人と日本人が共同で使用することから「彼我公園」と呼ばれていたことによるみたいです。


以前訪れた時は改修中で水がなかった池にも水がもどっていました。猫足の灯篭もピッカピッカです。
池の周りには小径があってテケテケと歩けます。さすがにバラやムスカリが咲いているわけではありません(笑)


何の葉っぱかわかりません。紙や布の端っこ赤い染料をピッと染み込ませたような色使い。とっても気持ちをもっていかれました。


小径からシャガを見ることができました。たくさん花をつけるのですが、いざ写真にとってみようとすると、あの特徴的な柄を入れるには色々条件が難しいので無理に表をいれずに撮ってみました。結果的に。。。いつも通りのような気がしないでもないです(笑)


花が開いている先には空間をとるのが定石だと思うのですが。。この子はどうにもこうにもそれができません。なので一緒に上を見上げて困ってもらいました。


日本庭園を抜けて野球場の外にでました。シックな色のクリスマスローズが這いつくばらなくても撮れる高さでコンニチハしていました。


16:19 野球場の周りはこんな感じに地面より一段高くなっているので写真がとっても撮りやすいのであります。人通りの邪魔にならないように撮りたいですね。


16:20 東側に出たので西からのお日さまの光がキラキラしてくれました♪

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデベアの庭ともてなしの庭 | トップ | 中華街から市場通り橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの葉っぱ♪ (ぼくぺん)
2017-03-30 00:15:19
多分南天ではないでしょうか。

うちのも今あんな感じになっていて、洗濯物を干しながらいいなあと思ったところだったので♪

モリゾーとキッコロ、横からでもすぐ分かりました。

懐かしいですね。
返信する
ありがとうございます♪ (森のなかま)
2017-03-30 20:14:50
あーっ。ナンテンですか!庭園にはナンテンがあいますし、この場所で見かけた気がします。
若葉が赤くて、徐々に緑になっていくタイプなんですね。洗濯物を干しながらというのが、とってもいいかんじですね♪この葉っぱだけでも一輪挿しとかに合いそうな気がしています。

モリゾーとキッコロ。実は。。最初はsumoかと思ってしまいました。まだまだ修行がたりないようです。が自分には寛大(笑)かわいいからいいです。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事