森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

雨でキラキラ

2017-04-09 14:29:26 | デフォ
15:11 宝石をつけていない君もキレイだけどね。

雨の週末。溜まる疲れ。のし掛かる低気圧。なれない湿度。。ご飯を食べたら夫婦で寝てしまいました。いかがお過ごしでしょうか。
でも。。寝たらすっきり。。。先週おでかけしなかったのでヨイショッと身支度して出かける雨の土曜日でした。よろしかったら写真だけでも眺めて頂ければ幸いです。


15:09 新幹線の高架脇にカラスノエンドウではない葉っぱがシゲシゲ。

「カラスノエンドウよりちっちゃい葉っぱだなぁ」と森のなかま
スズメノエンドウだよ」とワイフ。
「なるほど。。」


雨粒カプセルに入っちゃっていますが、ヒメシャガのような色合いのちっちゃい花がポツポツと咲いていました。


ハナダイコンの花びらがペローンと下を向いています。中のシベが濡れてしまわないようにするのも花びらの役割なのかなぁと思うような光景です。雨の日に何気ないいつもの花を見るのはなかなか面白いものであります。


190段階段中腹にあるカエデ。ちっちゃい赤いピンピンした花びらを広げているのを毎朝通勤途中に見ながら写真に撮りたかったのですが雨でなかなか思うようにならず。。
でも、毎朝立ち寄る会社近くの公園では前日まで何もなかった枝にボンと葉っぱと花が出ていたりとこれから色々なところで撮るチャンスがありそうです。


通勤途中にみつけて撮ってみたかったもう一人の子。花の大きさは2mmくらい。。われながら何を見てあるいているのやら(笑)多分ハナイバナかなと思います。キュウリグサに似ていて最初はよくわからなかったのですが森のなかまの通勤路ではキュウリグサが多いですが、場所によってはハナイバナがブイブイいわしているところもあるようです。


カタバミさんにはちっちゃいツブツブのキラキラ。宝石ですね。葉っぱによって雨粒キラキラの大きさが違うのは毛が生えていたりツルツルだったりとかによるところもありそうです。好みのしっとりさんを見つけるのもまた楽しいものです。


遠くから見ると枯れてるんじゃないかと思えてしまいますが。。えーと。花が咲いてるんですよ(笑)アオキの花はとっても地味ですけど。。近くで見ると色合いがとってもファンキー。アースウインド&ファイアーが頭に流れるかもしれません(笑)


190段階段頂上にある森のなかま標準木のソメイヨシノも満開を迎えましたがヤマザクラは少し遅れています。


ナズナさんにも等しく雨はあります。あの三角形にも雨粒が「わーい」とペッタリプランプランとなります。花や葉っぱはこうして空からの贈り物を受け取っているようです。


富士山のある方角。雨で霞んだところに遠くのピンク色が見えます。雨も悪くないですよね♪


若いお嬢さんが傘もささずに雨に濡れています。理詰めだけでは解けないパズル。小さな音に耳を傾けて細心かつ大胆に分け入っていかなければなりません。。。若いというのはそれだけですごいのであります(笑)深い意味はありませんからね〜♪


なんとも。。不思議な光景。。小人さんの宇宙服を大量製造してくれるドウダンツツジさんの枝に「ストーップ!」と言われているチューリップさんです。なんとなく「しまったぁ。。」と汗をかいているみたいです。


本日のカプセル大賞です。お花全体がカプセリングでガク開けるだけ開いています。これって受粉になるのでしょうか。。チッチャイチッチャイお花には雨粒は周囲を一変させてしまうのに十分な大きさなんだと思います。


慶応のケヤキ通りの根っこには1週間以上前からスミレさんがワラワラワラワラと登場です。先週末写真に撮れなかったのでクシュクシュしてきていますが、ワラワラとクシュクシュの可愛さ。。それでいてどこにでもニコニコ顔をだしてくる強さに心惹かれる方は多いかと思います。


グラウンドを覆う林にもカエデたちが舞うように葉っぱを開きだしました。5月の連休ぐらいから現れるプロペラのような種が楽しみです。


朝見つけた子の中には白いスミレさんもいました。10メートル手前で信号が変わってしまったのでキョロキョロしたら群生しているところを見つけたのでパチリとさせてもらいました。かわいいですね♪

それでは!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川べりワンダーランド♪ | トップ | Coo Yoo PhotonS »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なりゆき まかせ。 (風見鶏。)
2017-04-09 19:59:41
ここ 週末は 人様には苦手⁇な 空模様でして…
が それは それで 良いこともありますねぇ。 自然界の草木にすれば 「想定内!」なのでは?
寧ろ 個々に お洒落に味方に付けて いる様な 絵 ですね。
最近は 行けずにいますが まえは 冬はモノトーン化(降雪)した 森に出かけ 下界では遭遇出来ない 現象 観て感動してました。
唯一の休日は 公私共にお世話になってる 道具達 手入れしてたら いつのまに 夜に(飯 たべよっと)
返信する
色々おやすみの日 (森のなかま)
2017-04-09 20:53:19
夫婦で疲れがたまっていたので晴れていると。。動き過ぎちゃったりするので、こちらも程よい雨降りでした。ザーザー降りだと完全に籠城しちゃいますけどね(笑)

霧雨は知らない間に濡れてしまったりするのですが、植物を見るのには面白いお天気で、普段見られない光景が見られて結構楽しいんですよね。

ワイフの足があまり調子がよくないので、おぉーっというような光景がみられるような場所には出かけませんが、見方ひとつで、おぉーっもあったりと楽しんでいます。

そうそう。雨の日はお世話になってる子たちにもゆっくり回復してもらう良いお天気です♪風見鶏もご飯を食べ終たらのんびりしてくださーい。
返信する
おなじ 歩み。 (風見鶏。)
2017-04-10 21:42:40
週のはじまりから ハードな内容のしごとこなし 我が家で ホッとした ところで。

いつもの 森の・・さんの休日の さんぽ。 おふたりで仲良く共有されている ようですね!
ワイフ様 気遣い 同じ歩幅で合わせて下さいませ。
身近に おぉっ〜! 観察します!
返信する
先でまっててくれます(笑) (森のなかま)
2017-04-10 22:35:25
私が得体の知れぬ箇所にレンズを向けて写真を撮っているとズンズンさきに行ってしまいます。てきとーなところで待っていてくれますが。。。その逆もあります(笑)というわけで。。。実は歩幅は全然違っていたりしますが。。。そのぐらいでいいのかなぁと思っています。どうせ。。お腹がすけば同じものたべるんだし(笑)
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事