森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

初おさんぽ 2017

2017-01-22 12:41:50 | デフォ
足元の光景

金曜日に会社の飲み会があり久しぶりに出てみました。飲み放題なのBeefeaterジントニックが飲めたりと最近は競争が激しいのか昔と比べてグレードが高いんですね。飲む面々にもよりますが「ジントニックってなーに?」「ジンビームってジンとかいうやつですか?」という子も。。安いのに強い酒。。そのくせウマイ。若かりしき森のなかまの血管にはジンが流れているほど好きなお酒でした。いかがお過ごしでしょうか。

年始からなんだかんだで横浜方面に出かけられていなかったのですが今週末は出かけることができました。もちろん装備はフルアームズです。


12:34 早起きさんはいるかな?とのぞいてみると早起きさんのハコベがいました。

みんな出ておいででぇ〜♪

というには可哀想なくらい寒いですが地べたではニョキニョキと何かが始まりだしているようです。


なんだか違和感を感じませんか?
コンピュータでパースを修正するスキュー調整したので電車のラインがズレているのは置いといて(笑)。。。転落防止用のドアが開いたまんま電車が通りすぎていますよね。日吉駅の東急線到着ホームはホームドアの設置中のようです。


14:20 チョップを喰らうクマさん。。ポンパドールでパンを買ってパクパク食べ、買い物をしてから遊園地沿いを歩いてみました。


回りながらピョーンピョーンと跳ね上がる乗り物なんですが、スカッとした色合いが元気なかんじで見ているだけでも楽しいです。


よくあるガラスタイルの壁です。。何やら映り込み撮りたい病がむくむくと発症しだしたようです(笑)ちなみに。。。このガラスタイルって町のお医者さんや歯医者さんの建物に多いような気がするのは気のせいでしょうか。


ドックに固定されている帆船日本丸を繋いでる鎖を束ねている金具。カッコEです。


ドック内にプカプカとするボールですが。。


多分「ドックのセンターラインはここですぜ」みたいな目印なんだと思います。あってますでしょうか?


わーい。ペンギン。。街中で出会うぬいぐるみは何だか撮ってしまいますが、なぜこんなところに。。


水陸両用バスで横浜港を散歩するSky Duckのチケット売り場が出来たようです。このマークはバスが水に入るときの波しぶきをデザインしたんだ思います。ガラスにペタリンしているシールが影を落としていました。

「空飛ばないのになんでスカイなんだろう。空も飛ぶのかな?」とワイフ。
「たしかに。。」

どうやら。。。スカイバス東京さんがやっているからではないかという気がしています。なので物凄い勢いでジャンプして飛ぶわけではないようです。


これにゃーんだ。。


北仲橋の欄干なんですがキラキラ光るんです。何だかガラス粒のようなものが混ざった塗装がされているようで。。夜間に車のヘッドライトの光を反射したりするのが目的なのかなぁと思ったりします。って写真ではあまりキラキラしていませんが(笑)


工事現場はなんだか好きです。木漏れ日の写真とかを撮っているとこの人なんだろう?と怪訝そうな顔をされます。。


パンチ抜きされた板材の向こうに輪郭を失った工事現場がぼんやり見えます。おおよそ無意味な写真かと思いますが(笑)パンチ抜きされた板材を持ち歩いて色な町並みを無数に撮って並べてみたらそれはそれで面白いのかもしれないかとぼんやり思います。


馬車道駅に通じる地下への入り口です。冒頭の写真は雨よけの透明パネルを逆光で撮ってみました。長年の風雨で透明だったパネルがすりガラスのようになったところにお日さまの光が当たっているところに影が伸びで面白いグラデーションになっていました。


すりガラス状になったパネルを抜けてくる光はやんわりとした影を作ってくれます。ハテ。。これは何の影なんでしょうか。。


14:56 ホームの先頭付近にでました。電車がこないのを確認してからトンネルの奥を覗きます。明るいのは隣駅の「日本大通り」かと思います。
どういでも良いはなしですが。。横浜に越してきたころ日吉に慶応義塾があったことから日本大学の「ニホンダイドオリ」かと思ったのですが「ニホンオオドオリ」です。県庁舎がある「日本大通」という通りの名称です。

さて。。この日は。。例によって横浜人形の家に出かけてきました。
森のなかまは清水真理さんの人形をもう一度みたいというのもありますが、もう一つ大事な目的があったのであります。なぁーんと。。

年間パスポートを発行

してもらったのであります。
これで。。風の強い日。雨の日にでも「ちょっと」だけでも立ち寄って常設展示を見ることができるのであります♪



16:27 人形の家のミュージアムショップ。外から楽しげな人形たちの後ろ姿を見ることができます。この子は。。左手に。。。フレイルのようにイチゴを相手にぶっつける過激な武器を持っているようでイカしています。


今日終了ですが。。ブライス展の関連からこんなTシャツも。。この日はすごい数のお客さんで賑わっていた人形の家だったのでした。


16:46 今日は三日坊主さん。。と決めていましたが。。。開店までもう少し時間があります。元町をブラリブラリし始めます。


16:48 お腹がこんなに空いているのに外はまだ明るいです。冬の最深部と通りすぎるとまた春がやってきます。花粉も(汁)。。

何やらワイフが見つけたようでお店に入ります。。

荷物が増えました(笑)

でも。。見立ては森のなかまだったし。。。着てみればと勧めたのも森のなかまだったので。。。BUTAPANAのチュニックなかなか可愛いです。柄がいいですね。女の子って柄が色々選べていいですよね〜。

それでは!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬくい | トップ | MANKER LAD »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラスタイルの壁 (ぼくぺん)
2017-01-22 18:13:31
確かにお医者さんを思い出しますね。なんか子供のころ行ったような町のお医者さんですよね。

ハコベが咲いていたのですか、素敵なお写真ですね♪

ペンギンちゃんカワイイですね、この間の新聞記事で見た写真みたい。

あの動物の親子の写真集、買おうか迷っています。。
返信する
自転車を数台おけるような (森のなかま)
2017-01-22 19:54:03
そんな町のお医者さんです。お世話になりました。

はい。ハコベ咲いていました。通勤路では名前はひどいですがキュートなハキダメギクも咲いていましたよ♪なんだかこういう小ちゃい無数に咲く花によわいんです。。

コウテイペンギンの子供だと思うのですが。。今だと画像検索で結構な数を見られますが。。やはり写真集が手元にあってゴロゴロしながらフニャーとか見るのがいいかもしれませんね♪刺繍の柄にいかがでしょうか?
返信する
忘れていました。。 (森のなかま)
2017-01-22 19:57:51
ペンギンの赤ちゃんでニッコリできるようでしたら「白エナガ」で検索してみてください♪
返信する
カワイイ♪ (ぼくぺん)
2017-01-24 10:29:42
白くてポッチャリしていてたまらないですね。

ありがとうございます♪
返信する
すごいでしょ? (森のなかま)
2017-01-24 22:48:14
は、さておき。。
「シマエナガ」のほうがもっとすごいのがでてきました。。どうもすみません。。かわいいのに免じてゆるしてください
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事